銀河鉄道999の高架橋、ハウマッチ?

2006-07-01 18:27:16 | こんなの見つけた
昨日記事にした「前田建設」の「ファンタジー営業部」のサイトについて
再び。
「project02」では「銀河鉄道999」の、地球から宇宙へ向けて飛び出す
際の高架橋について検討していると書いてあったのが気になっていたので。
昨夜、それを読んでいるうちにつ面白すぎて途中で止められず、最後まで
読んでしまったので就寝が深夜になり、今日は少々寝不足。(笑)



「マジンガーZ編」も面白かったが、こちらも読み応えがあった。
技術的な面の解説はこちらのほうが詳しかったかも。



実際にはありえないような急勾配の大きな鉄橋を作るのだから、素人でも
「大変だろうなぁ」とは漠然と想像する。
そのうえ、アニメにできるだけ忠実であろうと、鉄橋の上部の「飾り」にも
こだわりを見せる。



構造力学やら物理学やら、理系にはさっぱり・ちんぷんかんぷんの私だが、
ユーモアあふれる会話形式の文章と、わかりやすい図の挿入が理解を助け、
どんどん読み進んでしまった。




紆余曲折・難問山積のあとに導き出した設計図と工法。
実は、無用とも思えた上部の「飾り」が、最後に重要な役割を果たす。
まるでドラマのような展開だった。



見積り金額はこれ。お値段には、ここに至るまでの過程が凝縮されている。

昨日の繰り返しになるが、専門的知識を持った方々が集結して、一見荒唐無稽に
思える建造物の構築を真剣に検討する姿勢・・・・「夢」があって素晴らしい!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろい!! (くみこ)
2006-07-01 21:44:14
専門的なことはよくわからずに読んでますが、雨の心配したり本当に作りそうな意気込みがいい



まだパート3までしか読めてない(長くって…)

ページ最後の「次章…」は、車掌さんの声が聞こえてきそう(テレビアニメーションでは車掌さんが予告するので^^)
くみこさんへ (メイ)
2006-07-03 08:07:32
ね?面白いでしょう?



専門的なことはわかりませんが、「ともかくすごい」ということはわかりますよね!(笑)



昨日は続きを読めたかな?

私もヒマなとき、また読み直してみようと思います。

コメントを投稿