世紀末GEL

GELの世紀末的な生活を紹介

ゲームやらパソコンやらアニメやら音楽の話を
カオスに綴っていきます

『ガラパゴス』について

2012年05月18日 00時01分13秒 | 日々の生活
最近、スマートフォンに対して、従来型の携帯電話の事は、
『ガラパゴス携帯 (ガラケー)』と呼称されるようになりました。

突然ですが、わたくし、この『ガラパゴス』という言葉が嫌いです。

ちなみに、どれくらいの人が知っているかはわからんけど、
この『ガラパゴス』という言葉は、『従来型携帯電話』を表す固有名詞では無いからね。
知ってた?

では、この『ガラパゴス(化)』の意味をWikipediaで調べてみると…
『ガラパゴス化とは日本で生まれたビジネス用語のひとつで、孤立した環境(日本市場)で「最適化」が著しく進行すると、エリア外との互換性を失い孤立して取り残されるだけでなく、外部(外国)から適応性(汎用性)と生存能力(低価格)が高い外来種が導入されると最終的に淘汰される危険がある、進化論におけるガラパゴス諸島の生態系になぞらえた警句である。』

また、下記のようにも書かれています。
『(主に日本の)独自の機能を持つ「フィーチャー・フォン」を揶揄するように呼称した携帯電話。
ただし、多数のメディアで「フィーチャー・フォン」よりも「ガラパゴスケータイ」という呼称が用いられている。』



つまりは、『進化から取り残された』という意味の、負のイメージのある言葉なのです。
だから、俺は嫌いなんだ、この言葉。


さて、何で今日はこんな事を言い出したかと言うと、
最近、ニュースでDoCoMoとauが夏の新機種を発表したという記事を見かけました。
私自身、携帯電話の最新機種に興味を持たなくなって久しいのですが、
この記事を見て、アホかと思いましたね。

まず、殆どの機種が、大画面液晶+タッチパネルの、いわゆる『スマートフォン』であること。
俺自身、『ガラパゴス携帯』と呼称されるのが嫌いな理由として、
いわゆる『スマートフォン』が、進化の最終型とは感じないからです。


だって、考えてご覧? スマートフォンが売れてる理由ってわかる?
ずばり、『みんなが使ってるから』とか、それくらいの理由でしかないと思うぜ?
実に日本人らしい、ホントにアホらしい発想。
スマートフォンユーザーの何割がスマートフォンを使いこなしてると思うんか?って話。
アプリでゲームを楽しんでるうちなんか、使いこなしてるうちに入らないからな?
そんなもん、『従来型携帯電話』だってできるわい。 (確かに、程度の差があるのは認めるが)

まぁ、それが悪い方向に拍車をかけて、キャリアがスマートフォンばかりを押し出すから、
従来型携帯電話の陰がどんどん薄くなっていってしまう。
違うだろ、って。
スマートデバイスと電話は切り離して考えるべきだと思わんのかね?


極めつけにアホだと思ったのが、『スマートフォン初のらくらくホン』だとさ。
もうね、記事のタイトルを見た瞬間、鼻で笑ったわ。
だってさ、らくらくホンの良さって、
ボタンが大きいとか、よくかける電話番号の短縮ボタンが登録できるとかの、
年配の方でも『直感的に操作できること』だと思うんだよね。

じゃあ、大画面液晶+タッチパネルにした瞬間、何が起こるか?
恐らく、年配の方は直感的に操作できなくなるぜ?
何故なら、大画面液晶+タッチパネルを使用している以上、
画面の表示が次々に入れ替わるから、『さっきと今で、画面を押す場所が変わる』っていう状態に陥ってしまうから。
恐らく、一回で操作を覚えてもらうのは不可能でしょう。

もしかしたら、『じゃあ、表示の場所を固定すれば良いのでは?』という突っ込みをする人が居るでしょうか?
そんな人は居ないとは思うけど、じゃあ、その答えを返してあげましょう。
『じゃあ、何でスマートフォンにこだわるのですか?
 従来型携帯電話であれば、直感的に操作が可能ですよね?』
と。
だから言ったでしょ? 必ずしもスマートフォンは進化の最終型では無い、って。

まぁ、100歩譲って、それでもらくらくスマートフォンを使ってくれる人が現れたとして、
次に考慮しなきゃいけないのは、セキュリティ面でしょうね。
年配の方が、電話を使うのにセキュリティ面とか、100%考慮しないと思うぜ?
あの人らは、ホントに『電話』としてしか見てないから。
でも、ご存知の通り、スマートデバイスには、沢山の個人情報が記録されます。
すると、攻撃者は、その個人情報を『らくらく』盗んでいく事になるわけですね~。

じゃあ、何でキャリア側は、そんなセキュリティ面の事を考慮しないのか?
答えは簡単。
あいつらは、『売る事』しか考えていないから。

この事態、本当に異常ですからね。


はい、というわけで、今回は日本の携帯電話キャリアの問題点について提起してみました。
まぁ、今後数年はこんな異常な状態が続くんだろうね。
俺のメイン電話は、auの従来型携帯電話なのですが、当分機種変更できないな、と思いました。
ただ、俺の場合は、ホントに『電話機』としてしか使ってないから、
故障でもしない限りは手放すつもりはないけどね。

俺の予想だと、どうせ数年後にトラフィックがパンクして、従来型携帯電話が見直される時が来るんだろうな。
まぁ、今の携帯電話キャリアには、早く目を覚まして欲しいと思う今日この頃。



というわけで、たまには真面目な話をしてみました。
あ、最後になったけど、別にスマートデバイス自体が悪いって言ってるわけじゃないからね?
そうじゃなくて、『従来型携帯電話 (フィーチャーフォン)』にも目を向けるべきでしょ?って言いたいだけ。
その点だけはあしからず。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうたそ)
2012-05-18 12:11:26
禿同!
あいつらは売ることだけを考えてて、その点についてだけは、ある意味進化し続けてるんじゃないですかw
Unknown (GEL)
2012-05-26 10:22:05
まぁ、売ることという点については成功してるんだろうけど、ユーザーの事を全く考えてないよなぁ…
そうなると、いつかこのビジネスモデルは崩壊すると思う。

コメントを投稿