レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

真田丸 第8回

2016年02月28日 18時42分59秒 | 2016年ドラマ

『調略』
「調略~人の心」

内容
北条の動きに昌幸(草刈正雄)は、上杉家へ接近。
信繁(堺雅人)に、ある密命を与える。
上杉の春日信達(前川泰之)を寝返らせること。
信繁は、上杉と交渉に当たっている叔父・信伊(栗原英雄)から話を聞く。
信達の父は、武田家の家臣だった。
説得を試みる信伊、信繁だが、信達は、恩義があると、調略に応じず。

一方で、北条氏政(高嶋政伸)の動きに、上杉景勝(遠藤憲一)は対応を開始。
緊張が高まる両軍。そんな折、信幸(大泉洋)のもとに昌幸からの伝令が届く。
その思わぬ父・昌幸の策に驚く信幸。

やがて、氏政の息子・氏直(細田善彦)が陣を置く小諸城に、昌幸が現れる。

敬称略


前回あたりから、格段に良い見せ方、魅せ方をしている今作。

主人公は主人公らしく。でも、真田家のメインは。。。

まさに“戦国”


ある程度の展開は見えていたが、

気になっていたのは、どういう見せ方をするか?

正直。キッチリと見せきったことに、少し驚いてしまった。


最近は、“大河ドラマ”であっても、直接的表現が少なくなっていますからね。

ほんとは、だから。。。面白くないのであるが。

が、今回は、見せた。

今後も、しっかりと見せて欲しいモノだ。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
トラックバック (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 動物戦隊ジュウオウジャー3+仮... | トップ | 家族ノカタチ 第7話 »

あわせて読む

17 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
大河ドラマ「真田丸」 #08 調略 (雨ニモマケズ 風ニモマケズ)
真田は上杉につくのか? それともまたどんでん返し?? 信濃の、真田の運命は?
大河ドラマ「真田丸」真田家存続への戦い8昌幸は1人の生贄を差し出す事により上杉と北条が戦わず信濃撤退に成功させ信濃平定を目指... (オールマイティにコメンテート)
大河ドラマ「真田丸」第8話は北条氏政が上野を攻め入り、次は信濃を伺っていた。そんな中昌幸はこの窮地に一旦上杉に付くと言いながら最終的には北条に付こうとするためにある策 ...
大河ドラマ「真田丸」第8回 (日々“是”精進! ver.F)
お前は、俺のようにはなるな… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201602280001/ マンガで読み解く真田幸村と真田丸価格:918円(税込、送料込)
真田丸 第八回 「調略」 (事務職員へのこの1冊)
第七回「奪回」はこちら。前回の視聴率は17.4%と上昇した。ほお。しかもBSで18時から見るという、わたしのような視聴者も増えているらしいので(なぜBSの視聴率をいつもビデオリサーチは公表しないのだろう。どんな商売の事情?)、どうやら真田丸人気は本物なのかも。...
真田丸 第8回「調略」途中からですが見まし... (みやさとの感想文と(時々)感想絵)
・・・「調略」、でしたよねぇ・・・。天地人でこんなシーンあったっけ?・・・と 先週に引き続き思うくらいに(わたしが忘れてるだけかもです、すみません!)春日信達さんの磔の...
〔NHK大河ドラマ〕真田丸 第8回「調略」感想 桂文枝演じるモヒカン千利休の登場はいつ? (しっとう?岩田亜矢那)
紫艶を使った番宣をバンバン打つNHK、 やるな~民放の芸能ニュースもこれ一色。 普段は大河ドラマに何の興味も持たないヤフゴミ連中も注目してるもんな。 ただ計算以上に早く盛り上がってしまったので、 繰り上げて来週くらいから千利休登場させちゃう? 歴史的には十....
【真田丸】第8回 「調略」 感想 (ドラマ@見取り八段・実0段)
北条氏政(高嶋政伸)と上杉景勝(遠藤憲一)。 織田軍が撤退した後の信濃をめぐって、川中島を舞台とした大大名同士の直接対決が迫る。 真田昌幸(草刈正雄)は上杉に臣従したように見せかけ、北条への寝返りを図る。 昌幸の命を受け信繁(堺雅人)は上杉軍に潜入。 ...
誘惑するものと誘惑されるもの・・・どちらが罪深いのでしょうか(長澤まさみ) (キッドのブログinココログ)
武田信玄が真田昌幸の父・真田幸隆を臣下として・・・砥石城を攻略するのは天文二十年(1551年)のことである。 小笠原氏や村上氏の信濃勢を駆逐し、諏訪氏や木曽氏を臣従させて信濃国をほぼ手中にする。 天文二十二年(1553年)になると信越国境での上杉謙信との川中島の戦い...
真田丸「調略」 (のほほん便り)
信繁(堺雅人)、父・昌幸(草刈正雄)から密命をうけて上杉家へ接近に接近するも、失敗。まだまだ海千山千への道は遠いです。 個人的に、印象に残ったのは、北条氏政(高嶋政伸)の「食べる分だけ汁をかける」と、食事を戦略に見立てた怪演ぶり、というか、食べっぷり...
真田丸 第8回「調略」~おぬし、わしのようになりたいと申しておったな。わしのようにはなるな (平成エンタメ研究所)
 上杉、北条を手のひらの上で転がした昌幸(草刈正雄)。  結果、北条は徳川と戦い、上杉は去り、信濃は空っぽに。  計略が上手くいった瞬間だ。  しかも、昌幸はこれで兵をひとりも失っていない。  大成功と言えるだろう。  しかし、光あるところには陰がある。 ....
【真田丸】第8回感想と関東・関西視聴率「調略」 (ショコラの日記帳・別館)
副題「調略」 新聞ラテ「調略~人の心」 第8回の関東の視聴率は、前回の17.4%
【真田丸】第8回感想と関東・関西視聴率「調... (ショコラの日記帳)
副題「調略」新聞ラテ「調略~人の心」第8回の関東の視聴率は、前回の17.4%より少し下がって、17.1%でした。前回より面白かったと思うのですが、落ちてしまって、残念です。ただ、BS...
大河ドラマ 真田丸 第8回「調略」 叔父上、酷すぎ (架空と現実の雑記帳)
寝返らせることができた同じ武田家旧臣・春日信達(前川泰之)を謀殺するというのは、これまでの真田丸の展開と比べてみると後味悪いものでした。
「真田丸」8 ☆☆☆ (ドラマでポン)
ただの説得だと思ってたんだね、調略を。若いぞ甘いぞ信繁。主君への裏切りを進める行為が、正義の道のわけがないのに。「上杉に骨をうずめる所存!」と大見得を切る叔父信尹の嘘 ...
真田丸、悍ましさを感じます!! (函館 Glass Life)
昌幸・信尹の策謀のお蔭で北条は信濃から撤退、上杉は越後へ引き 上げ、徳川も南下した北条のお蔭で身動きが出来なくなります。 結局信濃から有力大名達がいなくなってしまいましたね 昌幸・信尹の作戦勝ちといったところでしょうか 巧妙に仕組まれた罠の犠牲者になっ...
真田丸 第8回「調略」 (あしたまにあーな)
前回からもの凄い勢いで責めてきた北条は、氏政の子供である氏直を大将として信濃に攻め込んできます。これに対抗するために昌幸も様々な策を巡らせて上杉の家臣である春日信達を調略することによって海津城を手に入れ、北条方に与する作戦を考え、実行に移します。そのた...
真田丸 第8話「調略」 (昼寝の時間)
公式サイト 北条氏政(高嶋政伸)と上杉景勝(遠藤憲一)。織田軍が撤退した後の信濃