いつでもMAHALO

渡ハワイ歴、数え切れず。まだまだハワイに恋愛中。
家族と友達とハワイをこよなく愛す能天気なKIYOです。

ディンダイフォンatt店

2009-06-15 22:41:28 | 2009年5月台湾
またまた、しつこく鼎泰豊(ディンダイフォン)att店へ。

最近は鼎泰豊(ディンダオフォン)本店よりお気に入り。

2008年11月にも行ってるんだけどね→コチラ☆

何しろ、att店はアクセスバツグンで、平屋造りなので階段を登ったりすることもないし、
本店よりはやっぱり空いているんだよね。

4時を少し回って、夕方の開店時間すぐだったのに、ギリギリ満席前に
すべりこみセーフ

 


アハハ・・・この店、1年間に何回くるのか・・・
来生たかお(来すぎた・・・くだらねーっっっ殴




ジャンジャカジャーン毎度のショウロンポウと空芯菜。



オットが箸でつまんでるのが、しょうがの千切りに醤油と黒酢をかけたもの。
これを小籠包にチョンと乗せて

やっぱり日本にあるお店とは、ぜぇーんぜん違うね~

このためなら日帰りでもいいですわぃ

ちょっと感想

確かに鼎泰豊(デインダイフォン)は庶民的なお店より高いので
たまに批評もされているのを見ますが、
やはり時間のない旅行者にとって、清潔で、サービスがよくて、
日本語も(なんとなくだけど)通じて
安心して食べられるカジュアルレストランは貴重です

庶民的でおいしい「食堂」はたくさんあっても、旅行者にとっては
そのほうが敷居が高いこともあるのです。

そう言った意味で、いつでも同じレベルを保っている鼎泰豊(デインダイフォン)は、
やはり立派なお店だと思うのです。
お値段は少し高くても、と、言っても小籠包10個で600円弱で
儲け主義、とは言えないでしょう。

街中にたくさんある「鼎」のつくお店は、鼎泰豊(デインダイフォン)から
独立した職人さんたちのお店。
歩きながら心の中で「がんばれ~」なんて親心。

やはり鼎泰豊(デインダイフォン)は台北のランドーマークなのです

ちっ・・・珍しく熱く語っちゃったぜ
ま、たまにはマジメなところも見せなくちゃね

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルディガラエキスプレス | トップ | ベローチェにて »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oguogu)
2009-06-15 23:32:34
KIYOさ~ん♪

こんばんは☆
今は 熱中夜話でハワイのお話を見ながらで~す。
あ~アフリリ♪

そうなんだよね~。
どこのお店でも入るのって怖いもの~。
安心して入れるお店は♪貴重だよ!!
観光客相手だと…美味しくないのが…印象なんだけど♪
美味しくって安心は大歓迎だね♪


返信する
Unknown (はな)
2009-06-16 01:22:17
KIYOさん、こんばんは~~

鼎泰豊への熱い思い、ひしと受け止めましたぜ
KIYOさん絶賛のお店なら美味しいのは間違いなーーし
やっぱり本場の味を堪能するには現地に行かないとダメなのねん。
いつか行けるかしらん

うわっ、こんな時間になってしまいました
寝なくちゃ。。。
今週もよろしくぅ、KIYOさま
返信する
美味しそう~! (kalia)
2009-06-16 10:20:14
肉汁がじゅるぅ~~~ときそうですぜぇ~!

小籠包うまそぉ~

ふと・・・思ったのですがぁ!
この生姜と醤油の食べ方って Hawaiiのカムドライブインで食べる テールスープの食べ方を同じなんですよね

それに空芯菜大好きぃ~!
ちょちょちょと炒めて塩コショーして中華スープをちょいと掛けて

台湾かぁ~~またまた 行きたい海外が増えちまったよぉ~

熱く語ったKIYOさんに・・・座布団1枚
返信する
台湾行ってみたい (ヒロコ)
2009-06-16 13:15:23
KIYOちゃん、こんにちは~
まずは初冬渡ハ決定、おめでとぉ~。
いいな~、決まって。
今回はどんなハワイになるのでしょうね。

この鼎泰豊が日本に初上陸した時は凄い報道でしたよね?私の古巣のデパートで、ウン十年ぶりで別れた彼氏をテレビで見て「年取ったな~」って驚きました。自分も充分老けたのに…ね。


この生姜とお醤油と黒酢につけて食べる食べ方は中華街の「超有名店・謝甜記 」でも体験しました。
返信する
Unknown (あきこ)
2009-06-16 21:14:36
KIYOさま こんばんは。

うぅ!美味しそうです!
今年の2月の台湾旅行がポシャらなければ、私もありつけたのか?と思うと、台湾への思い募るばかりでございます。
行けると決まったからには、KIYO様の記事をバイブルに行動しま~す

ふふふ~最後の一行のが好きですよ!
返信する
oguoguた~ん (KIYO)
2009-06-16 22:46:19
1時間前まで、すごい豪雨、雷雨だった~

いいな、いいな、BS2見るの忘れました

そうそう、おいしくて、入りやすいお店は
貴重だよね~

あ~、また食べたいなぁ。
食事では、ハワイよりやっぱりアジアな台湾のほうがおいしいね
返信する
はなさ~ん (KIYO)
2009-06-16 22:52:48
こんにちは~

忙しい週明けになっちゃいました
このままがんばって突っ走ります

はなさんもがんばってくださ~い

ディンダイフォンは過去に東京で行ったのですが、あまりのことにガックリなんてもんじゃなかったです。
お値段は倍、お味は半分以下
やっぱり本場が一番です

はなさんにもぜひ台湾に行ってほしいです~。
週末旅行にサクッと
返信する
kaliaさん~ (KIYO)
2009-06-16 22:59:30
おっとー!
座布団が飛んできてキャッチしましたぜぃ

食べた感じはフワーっとしてるんです。
肉汁がフワーっと。

そして、確かに、テールスープと似てる食べ方ですね
お醤油ってやっぱり日本人の心ですね

kaliaさんも絶対に台湾を気に入ってくれること間違いなしだと思いま~す
返信する
ヒロコさん~ (KIYO)
2009-06-16 23:41:10
さっきはすごい雨でしたね
大丈夫でしたか?

渡ハは一応、初冬に設定してますが
私もMちゃんも親戚が病気だったりするので
そのときの状況にしようね、と話し合ってます。
今度もきっと同じ旅です
どこにも行かずホテルでまったり・・・
そのためにもホテルはちーっとはずまないと

へー、昔の彼氏さんを見たんですね。
でも・・・今でもしっかりまじめにお勤めされてるなんて、さすがヒロコさんが一度はホレたお方

確かにディンダイフォンは今でもタカシマヤで行列です。
中華街でも同じ食べ方なのですね。きっとショウロンポウの正しい食べ方なんですね。

台湾は、グルメなヒロコさんにもきっと気に入ってもらえると思いま~す。
ゴルフも盛んなんですよ
返信する
あきこさ~ん (KIYO)
2009-06-16 23:47:31
あきこさん~

毎度です~

台湾はかな~りおいしいですよ
韓国もおいしいと思いますが、暖かいので
断然台湾なのです

台北に行くことがあれば、なんでもご伝授いたします~

まじめなフリして、結局はいつもオッペケペーな私で
返信する

コメントを投稿

2009年5月台湾」カテゴリの最新記事