YOSAKOIばか夫婦の徒然日記

 ~ひとつひとつの出会いに感謝して、仲間との絆をいつも心に大切に~

遅いし寒かった日の簡単ご飯。。。

2010年03月25日 | おうちご飯

みなさん、おはようございます

昨日ほどの寒さではないけれど、この作業の多い毎日なのに天気悪っ

早くからっと晴れてくれないかなぁと、それを祈る毎日です。。。

 

 

でも、ほんと昨日は寒かったですねぇ~

なにしろ、帰りの遅かった昨日。。。 舞桜の家の周りは雨がみぞれになってました

夕方おにぎりがあったおかげで最後まで頑張れたけど、帰りは寒かったなぁ

 

 

 

そんな寒くて疲れた日は、とにかく帰ってお風呂 ワンズと遊んでる間に温めて

本を持って、ダラダラと半身浴をして過ごしました

そんなことをしていたので、A君が帰るころになって夕飯の支度

今日なにしようかなぁって言っていたら、舞桜母 「ラーメンが楽よ」 と…

寒いしね、ラーメンのアイディア頂き♪ で、22:00過ぎの二人ご飯です。

お鍋のとってが焦げてますが… 気にしないでやってください。。。

macoちゃんがお鍋の底の焦げをきれいにしてたけど… 取っ手は無理だよね

前にお鍋で煮物しながら、隣のコンロで炒め物してたら取っ手が焼けたの

 

 

まぁ、お鍋はスルーしてもらうことにして、、、、昨日の副菜の一つは加賀土産

近江町市場で、お酒のおつまみに最高だよ~ って食べ方を教わった葉わさびです。

この前実家では、葉っぱを天ぷらにしました

 

 

昨日は、市場のおじさんに教わった作り方で酢醤油漬けを

まずは、熱の通りが違うので、葉っぱと茎に分けて、葉っぱは食べやすい大きさにカット

 

 

これを、80℃のお湯で色が変わるまでさっと湯がいて灰汁抜き。

くれぐれも熱湯に入れないでよ 苦くなるからね と釘を刺されました

さっと湯どおしたら、熱いうちにビニール袋に入れて一塩‼

冷めるまで(4・5時間~一晩位)常温に放っておけばいいよと言うので、一晩放置

冷めたら保存容器に入れて、葉と茎を適当にシャッフルします

 

 

最後に、酢、醤油をお好みで入れて、一晩漬けたら完成。私は甘酢+酢+醤油で

 

 

漬けたり冷ましたりで時間はかかるけど、、、作り方は簡単です。

ピリッと辛くておいしいおつまみができました

 

 

あとは、職場でいただいたかき菜のお浸し かき菜、甘くて大好きです

 

 

メインは、もちろんラーメンですけどね~

味噌ラーメンだったので、キャベツと豚肉をさっと炒めて具だくさんに

 

 

昨日は、これを使いました 二人で仲良く完食、おいしかった~~~~

具だくさんで卵入りの、お鍋いっぱいのラーメンを23:00なのに完食♪

お腹いっぱいだね~~~って、幸せ気分で片づけをはじめたら、、、3人前だったことが発覚

あっっっ  太るわけだわ  でも、おいしかったです

 

 

今朝は、急にAくんがお弁当いらないというので… ちょっと寝坊

私はお弁当だけどね、でも昨夜お弁当の下準備をしていたので

なんだか急に食べたくなったんですよね~ 二人分弁当&夜のつもりでたくさん

 

 

 

結局一人分のお弁当になったので、また残り物で簡単弁当です

筍ご飯に、わさび菜の煮びたしと葉ワサビ漬 春のお弁当ですね~

忙しくて寒いけど、、、、気分だけは春です  (お気楽な奴だ

 

 

それでは、みなさん今週もあと二日  ヤバッ、二日で終わるのか私の仕事

春までもう少しです、頑張りましょ~~~~~~~~~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も寒いね~ (naonao)
2010-03-25 12:37:58
まぅちゃんこんにちは~。

うんうん、今日も寒いよ~って、昨日ほどじゃなかったけどね。
昨日は高校のオリエンテーションへ出向き、教科書とかたんと貰ってきた。
懐かしかったわ~。

あっ、お祝いコメントありがとう~。
うふふ、ストーカーしててくれたん・・?本当ありがとうね~。
気が抜けて・・・母は一気に胃を崩しました・・・。
が、もう回復してるけどね~。

まぅちゃんちのご飯はいつ見てもおいしそうだな~。
竹の子ご飯・・・そうそう味付け炊き込みご飯は焦げてるところが一番のご馳走だよね・・・?

わさび菜もちょちょいと調理しちゃうまぅちゃんはステキだよ~。

花ひえの日が続いてて、一向に暖かくならないけど・・・。
堤防沿いの桜はちゃんと木々がピンク色の染まってきていました。
春はもうすぐそこだね~。
まぅちゃんたちの本格舞もすぐそこだね。
がんばれ~。
追記 (naonao)
2010-03-25 12:38:44
お弁当箱・・・わっぱ?
それってA君のだよね・・?
どのくらい入るかなぁ・・?
男子高校生でも扱える・・・?
Unknown (でぶりん・もんろー)
2010-03-25 22:12:23
こちらは1日中、雪が降ってました(-。-;)

こないだ圧力鍋を焦がして、なんとか旦那に
コゲを落としてもらったけど
こんなに簡単に落とせるわざがあったとは
メモしておこうっと♪

寒いときは暖かいものに限る
お腹も心も、ぬっくぬく~ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
Unknown (yumi)
2010-03-26 08:27:03
まぅちゃん~おはよ~!

今が1番忙し時期かしら・・・頑張って^^

わさび菜って自分で買ったことないな~。
教えてもらえる直売所はやっぱり良いわよね。、
かき菜も私もこの時期大好き!
もりもり食べれちゃうもの・

ラーメンいいわ~・・・今日のお昼に食べたいくらい。
寒い時にはゆっくり温まるお風呂が最高の幸せよね♪

たけのこご飯、もう新たけのこ出てるものね♪
Unknown (gutti)
2010-03-30 08:15:34
おっは~~~♪
寒さも今日までとか^^

風邪引いてない??忙しいだけならいいけど^^V
Unknown (coo)
2010-04-02 12:47:14
おーーーーーーーーい!


生きてるかぁぁぁ????

忙しくても、飯はちゃんと食うだぞっ!!!

ほな、もぉ一息ファイティーーーーン☆
Unknown (トンママ)
2010-04-05 15:19:01
私もcooちゃんと同じで、ちゃんとごはん食べてるか心配だよーーーーー!!!

みんなして待ってるからね~♪
お返事大会 (舞桜)
2010-04-10 10:20:11
Naonaoさんへ

うん、高校もいよいよ始まって、緊張の日々を過ごしてるんじゃないかな♪

そうそう、ストーカーはしっかりと~
パン修行に頑張ってる様子もしっかりとチェックしてるよ^^
でも、なかなかコメント残せなくてごめんね・・・

胃の調子はどう!? 疲れてるとそういうところに来るよね。。。
パパちゃんの帰宅と、入学と、、、色々変わって慣れるまでがやっぱり大変だよね。
でもでも、お先真っ暗だったあの突然の転勤から丸2年、ほんとお疲れ様☆
色々あったけど、まずは無事に母校へ入学してくれたものね♪
母として一家の大黒柱代理として、本当にお疲れ様でした☆
少し、ゆっくりしてほしいな、、、そう思います。。。

わっぱのお店、メールしたけどわかったかな~
手入れは、、、すごく楽ちんだよ♪






モンローさんへ

そうそう、お焦げ落とすのはイライラするよね、、、
この方法、簡単に綺麗になるからお勧めだよ~

やっと少しずつ暖かくなってきましたよ~
モンローさんの方も、そろそろあたたかくなるかな ^-^





Yumiさんへ

おはよ~ 忙しさ、、、だんだん本格的になってきました  笑

わさび菜やかき菜、この時期は菜っ葉が甘くておいしいですよね~
ついつい食べ過ぎちゃいます♪

ラーメン、これもつい食べすぎます   笑







Guちゃんへ

お別れのひ、、、 あれからもう12年になるんだね、、、
ブログ見てるのに、コメ残せなくてごめんね。
桜、悲しい花になっていた時期もあったと思うけど…
今は、むすこっちと仲間とともに、花見が楽しめる環境。
月日の流れは、人の心にも花を咲かせてくれるよね☆

今までお疲れ様でした、あと少しJrが成長するまで頑張ろうね☆
私も一緒に、共に歩んでいきます、どこまでも♪ 断られても  笑

体調は、、、少しいに来てるだけで大丈夫♪ 頑張るよ~







COOちゃんへ

うんうん、何とか生きてるよ= 頑張る♪
忙しくてもなんでも食べてるからOKだよ~

COOちゃんも、からだ気をつけてね☆
私も頑張るよ~





トンママちゃんへ

うんうん、食べることはしっかり♪
ちょっとだけ痩せた時期もあったけど、すぐに元通り~
前みたいに痩せっぱなしって事はないからね~
戻るのも人一倍早くなったわ  笑

今日は、家のことを少し頑張って、あとはのんびりします♪




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。