たかしの「きょうもまったり」

休日はだいたい、いつもまったり。
まったりとした1日の中であったこと、気ままに書いてます。

やっとお正月が終わりました。

2024年01月04日 | きょうのできごと
元日は、自治会が管理しているお宮さんの初詣に1日がかりでした。鳥居の中から初日の出が見えました。

娘が子供たちと大晦日から今日まで居ましたので、世話でもうくったくったです。やれやれ。
日曜日は、またお宮さんでしめ縄焼きです。私たちのところでは、正月に玄関等にかけたしめ縄は、もう7日に焼いてしまいます。何かもったいない感じです。

フジバカマが増えません。

2023年10月08日 | きょうのできごと
我が家のたった1株のフジバカマは、大きくなり株も増えて、たくさん花を咲かせています。アサギマダラが来そうな10月20日頃は見張っていたいくらいです。
写真のは2年前、15株分けてもらって植えた学校ので、さみしいばかりです。
これはあかんと、腐葉土、培養土をふりこんで、そこへゴーヤのプランターの土をかぶせて、畝立てしました。
日陰になるところが育ってないので、上のクスノキの枝切りもしました。
風で大きく揺れるので、支柱を立て麻ひもで枠も作りました。
手を尽くしました。来年は大きくなってと願っています。
そして今年もアサギマダラ待っとりまーす。