たかしの「きょうもまったり」

休日はだいたい、いつもまったり。
まったりとした1日の中であったこと、気ままに書いてます。

急行いせ

2013年10月15日 | 鉄道

まつりを見に行ったあと、電車乗りに行くことになりました。
伊勢市駅まで快速みえで行くと遥斗君が言うのでそうしました。
コンビニで飲み物とお菓子を買ってホームへ行くと、「本日は、開催中のF1の影響で列車に遅れがでております」とアナウンスしています。JR紀勢線ではいつものことです。ちゃんと来る近鉄とえらい違いです。これを覚悟の上で乗ることが常識?!です。伊勢鉄道も今日はありえない2両で運転しています。4両しか持ってないので、フル稼働かな?
れているうえに単線だし、伊勢市まで途中でいくつかのF1のための臨時列車と行き違いをするので、到着するまでにまた遅れが増えました。キハ11やキハ40普通列車やキハ75快速みえ型、キハ85特急南紀型で5両や6両連結した車両を見かけました。やっぱりF1のときは違います。きっとワイドビューひだや太多線の車両を借りてきてるんですよね。
勢市駅に着くと、特急南紀型キハ85が回送表示で出ていきました。何とめずらしい。参宮線にはキハ85はふつう運行されていないからです。名古屋方向に行ったところで停車しています。「お待たせをいたしました。急行いせ号が入りますご注意ください」と言っています。あーそうや忘れてた、1日1往復やけど急行いせ号が運転されているんやった。
鉄急行で江戸橋まで帰る予定を急きょ変更です。お蔭で帰りは、安い近鉄の私1人分の運賃で済むところを、高いJR普通料金プラス急行料金プラス小児料金プラス座席指定料金で4倍くらい支払うことになりました。でも11月末までの運行の「いせ」に乗れて、鉄友の遥斗君と大満足で帰りました。ところでこの急行いせ、10時56分に伊勢市に着いて、15時38分の出発まできっと伊勢市駅にいるんでしょうね。あーもったいなー!。時間があるんやで鳥羽までの往復にすればいいのになあ。