たかしの「きょうもまったり」

休日はだいたい、いつもまったり。
まったりとした1日の中であったこと、気ままに書いてます。

星のブランコ

2011年08月29日 | ドライブ・旅行

トーマスに乗ってハンバーグ定食を駅前の店で食べた後、ほしだ園地にある「星のブランコ」へ向かいました。私市駅からR168を10分くらい上った右側に駐車場がありました。駐車場からはスロープが造られていて、ベビーカーを押して星のブランコ(吊り橋)をめざしました。木製のベランダのような歩道を登ります。簡単にスイスイとほしだ園地管理事務所(ピトンの小屋という名前の案内所で、休憩できる)まで着きました。すぐそこにすごいクライミング場がありました。「この先ベビーカーちょっと無理みたなこと書いてあるよ」と言うので、管理事務所で聞いてみると、やっぱり無理らしいのでベビーカーを預けて登りだしました。じきに山道になり急な階段が始まりました。ベビーカーは絶対無理!です。下りてくる人がみんな汗だくのはずです。みんなでヒーハー言いながら登りきり右に進むと、じきに立派な長ーい吊り橋が見えてきました。橋の上は風が通り、涼しいこと涼しいこと。先に遊歩道はまだあるのですが、橋の向こうで休憩して戻りました。はるとくんも体力がついてきて、往復歩ききることができました。すごい!

きかんしゃトーマス号inかたのせん

2011年08月29日 | 鉄道


このごろ週末はまったりしていません。
日曜日は、京阪電車・交野(かたの)線の「きかんしゃトーマス号2011」を乗りに行きました。
交野線は、枚方市(ひらかたし)駅から私市(きさいち)駅までの京阪電車の支線です。枚方は街なので車を駐車するのも苦労すると思ったので、私市駅から乗車して、また戻るかたちで乗車しました。うまいことに駅前の少しだけの駐車スペースに停めることができました。私市から枚方市まで途中に、河内森(かわちもり)→交野市→郡津(ごうつ)→村野→星ヶ丘→宮之阪の駅があります。それぞれにきかんしゃトーマスとなかまたちでいっぱいです。2往復もさせていただきました。1編成の列車が往復するやり方なので、トーマス列車以外は普通の緑のツートンの10000系です。右端のチケットを使って乗車しました。

5万アクセス

2011年08月24日 | パソコン・WEB

今日でアクセス数が延べ5万人になりそうです。
2005年の11月2日にブログを始めて11月で6年を迎えるわけですから、5年9ヶ月余りで延べ5万人の方に見ていただいたことになります。
コメントをいただいている方、いつも見ていただいている方、まだまだこれからも続けて行きますのでよろしくお願いします。
写真の機体は、ANAのボーイング737-500スーパードルフィンです。ずんぐりむっくりで私の大好きな旅客機です。

すんません。後で計算をして気づいたのですが、アクセス人数50,000人、どうも最初からのカウントでは無さそうです。
なぜかと言うと、2005年の11月2日からだとこの8月23日まで、365日×5年=1,825日(うるう年考えてませんが)と2005年60日、2011年235日をたし算すると、2,120日です。50,000人÷2,120日=約24。そんなはずはありません。最初のころアクセス少なかったとしても30以上ありましたし、このごろは60~80くらいの日が多いので。平均1日40人だとすると、40人×2,120日=84,800人となりますよね。とにかくいつの日からかはわかりませんが、50,000を超えたということです。

神宮前

2011年08月22日 | 鉄道
神宮前

名鉄「神宮前」駅では、名古屋方向のすべての列車で乗務員の交代が行われていました。常滑線、名古屋本線、そして隣にはJR東海道線も通っていて、ものすごい本数の列車が来るので、あきることなく迎えの到着を待つことができました。
西口のスタバの前に迎えに来てくれましたので、アイスコーヒーなどを買って車に乗り込みました。このスタバ、歌うような注文の繰り返し確認がおもしろかったですよ。

セントレア

2011年08月21日 | ドライブ・旅行
セントレア


土曜日にセントレアへ飛行機を見に行ってきました。
天気予報はあいにくの雨でした。でも、雨の後でデッキは濡れていましたが、雨も降らず、長い間涼しく飛行機の発着を見ることができました。ふだんなら真夏の太陽で大変なんでしょうがね。
この頃は小さい飛行機が多いんですね。そして短い滑走で離陸するんですね。ほとんどの飛行機が滑走路の半分くらいで離陸しました。ちょっと古い型ですけど中国からの旅客機多いですね。繁栄を物語ってます。国内線は大半が全日空でした。たった1台ジャンボがとまってました。DELTA航空の古ーいジャンボでした。
お昼は4階の「まるは食堂」でセントレア定食を食べました。はやってましたよ。
その後、ジェット機のおもちゃを買って帰ることにしたのですが、通路の途中に名鉄の駅があり「ミュースカイ」に乗りたいと言います。
仕方なく神宮前(名古屋の熱田神宮の前の駅)まで乗ることにしました。新しい列車でポケモンのラッピング車です。ずっと停まらず次の停車駅が神宮前でした。特急の方が車より速いので、駅のホームのベンチで着くのを待ちました。常滑線、名古屋本線そして隣をJRが通るので、電車が来るわ、来るわ!子どもたちと一緒に楽しみました。

錦向井ケ浜遊パーク トロピカルガーデン

2011年08月08日 | ドライブ・旅行

錦向井ケ浜遊パーク トロピカルガーデン」に行きました。行きはなるだけ早く着きたいので、伊勢道→紀勢道 紀勢大内山ICでおります。ICをおりたら信号を右折(ほとんどの車は42号方向の左折)してまっすぐの錦漁港の向こう側です。7時30分頃に久居ICから入って、8時30分過ぎにはもう現地に着いてました。

人工の浜で、きれいな造りの堤防で区切ってあり一部分が切れていてます。そこには大きなごみが入らないようにネットがつけられています。水もきれいだし人出もそこそこだし、駐車場無料、子供用プール無料、シャワー無料(キレイ☆)でこのロケーション!満足しました。早起きは三文の徳のことわざどおり、海に突き出た2つの屋根の下を1番でとって、そのあと孫と存分に遊びました。

ビスタカー

2011年08月07日 | 鉄道
名古屋で研修があり、津駅から近鉄に乗りました。早くついたので、窓口で次の列車に変更してもらいました。時間がいつもよりかかりましたが、4名分だからだろうと思いました。
来た列車はビスタカーでした。乗る号車は2階建てのところです。席の番号を見たら1階席でした。それもコーナーになっているタイプでした。やったー!4人だから乗れたんですが、それにしても津駅の駅員さん素晴らしい!声の大きさも気にせずに話ができて、名古屋まであっというまでした。

東(進行方向の右側)向けて写真撮ったら、お寺の屋根が写ってました。どこなんでしょうね?
帰りもビスタカーだったんですが、2人だったんで2階席でした。