Sparkring Life

旧・京都Sparkring Life
通って住んだ足掛け10年の京都生活を終え、横浜に住まい中。
書く人:maiky

トウキョウノモリ

2016年06月10日 | 【Tokyo】diary
私のブログを10年前から見てくださっている奇特な方ならお分かりかと思いますが、
京都に引っ越した時の私はとにかく「東京が嫌い」でした。
都会の喧騒、姿を消した歴史、常に新しい世界…
そういう嫌なものに背中を向けて京都に行き、9年半が経った今、改めて東京を見つめています。

東京の、埋もれている歴史。
以前は見えていなかった、良きもの。

このブログに、【Tokyo】カテゴリが登場しました。





さて、先日の休み。
そんな東京へ出掛けてきましたよ。
実は今年はかなり東京に通っております。おトクちゃんなフリーパスを活用して☆


写真は代々木駅。
専門学校がこの辺でした。懐かしく、嫌気がさしていたあの頃を思い出します(笑)

ここは道すがら。

新宿からてくてく歩いて目指したのは。





トウキョウノモリ。
そう、明治神宮です。
学生の頃、つまんない授業をサボってよくここへ来てました。





先日出かけた京都の糺の森に癒されて以来、あの感動が抜けなくて。京都から帰った後の怒濤の仕事をこなした身体に、癒しがほしくて。

この森を目指しました。

ちょうど、雨が上がったばかり。
木々は身を守るために、フィトンチッドを放出中。
雨上がりは、森がいいよ☆





どこからが幹で、どこからが根なのか。





参道にニョッキリと立つこの古木の歴史を思います。





本殿への最後の鳥居。
雨上がり、姿を現した太陽が鳥居の中央高くに!!
感動的な偶然です✨

神々しかった~。





境内は、外人さんがいっぱい。
日本人にならって、ぎこちなく二礼二拍手一礼している姿や、結婚式の行列に群がる姿がなんとも微笑ましかった。

明治神宮、何年ぶりか分からないくらい久しぶりやったけど、やっぱり、良かった。





このあと本屋さんで東京の今昔を照らし合わせた地図本を買い、カフェでじっくり見た後。
その場から一番近い史跡に行ってみた。

【追分】
甲州街道と青梅街道の分かれ道。

新宿三丁目の大きな交差点の一角にあり、一角ずつ「どこやろ?」と信号を渡りました。
2つ渡った時、目に入ったのは「追分交番」。歴史の名残が見えた瞬間、心臓が跳ね上がる。
そして、やっと見つけたのでした。





こんなギラギラした東京で。
京都で何度も体感した身震いみたいなものを感じる。
嫌いだったはずなのに。
・・・よく、知りもしないで。


ということで、今後このブログにはお江戸Tokyoが登場してきます。
以後ヨロシク!

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo)
2016-06-11 00:00:03
最初、た~っと写真だけを見たら
ずっと以前に行かれた伊勢神宮の参道を思い出しましたが
もう一度、ちゃんと見たら全然似てないの
何だったんだろう、さっきの感覚
神の宿るところの同じ空気感?森はいいですね。

そして東京には魅力的なところがいっぱいあるのでしょうね。
これからのブログも楽しみです
返信する
Unknown (tomo)
2016-06-11 00:00:12
最初、た~っと写真だけを見たら
ずっと以前に行かれた伊勢神宮の参道を思い出しましたが
もう一度、ちゃんと見たら全然似てないの
何だったんだろう、さっきの感覚
神の宿るところの同じ空気感?森はいいですね。

そして東京には魅力的なところがいっぱいあるのでしょうね。
これからのブログも楽しみです
返信する
Unknown (tomo)
2016-06-11 11:41:06
またやってもぉた
返信する
おめでとうございます。 (nakamura)
2016-06-11 22:56:49
maikyさま、新たなカテゴリーの追加、
おめでとうございます。

京都やカナガワとはまた違う世界を、
どんな風に切り取って、紹介されるのかを楽しみにしてます。

暑い日も多くなってきました。ご自愛ください。
返信する
Unknown (Ichino)
2016-06-12 00:06:24
東京にも、こんなに心地好い森があるんですよね~!
明治神宮、しばらくご無沙汰していますが、また行ってみたいと思いました。
ちなみに明治神宮デビューは遥か昔のことで、七五三のお詣りの時でした(笑)
返信する
Unknown ()
2016-06-16 14:12:24
充実した日々をお過ごしのようですね。
久しぶりの京都で心癒され、
疎遠していた東京で、ちょっとドキドキワクワクを味わえたみたいですね^^
新しい発見を味わえるということは、
自分をイキイキとさせてくれますね。

仕事も大変な事も多いのでしょうけど、いつか振り返った時に、いい経験だったとmaikyさんなら思えると思っています。
が、あまり張り詰めず、ゆる〜くいくことも大事です。
いい意味で適当に頑張りすぎず、体には気をつけてくださいね。

返信する
神宮いいですよね♪ (nari)
2016-06-17 07:02:00
リフレッシュもされたようで、そしてお元気なようで何よりです☆
神宮の森もまたいいですよね。訪れると随分癒される気がします。京都を風味豊かに捉えられたmaikyさんの紡ぎ出すTokyo、楽しみにしてます^^
返信する
Unknown (caba)
2016-08-07 22:24:49
初めまして。私も神奈川出身、大学時代+αで京都に5年間住み、未だにいつかは京都に戻りたいと夢みている東京都在住26才です。京都に住んでいた頃、このブログを見させていただいていて、今日は久々の閲覧で初めてのコメントです。 
なんだか記事を読んでいて、共感するところが多くてコメントしてしまいました◎私は京都から東京に引っ越して1年。まだまだ東京が「好き」にはなれず、いつも京都の生活が頭の隅にありますが、これから好きになっていけたらなぁと思っています。

これからの生活も、maikeyさんらしく楽しんでくださいね^^これからも更新楽しみにしています◎
返信する

コメントを投稿