Sparkring Life

旧・京都Sparkring Life
通って住んだ足掛け10年の京都生活を終え、横浜に住まい中。
書く人:maiky

*** おしらせ ***

2011年01月30日 | 【京都】Diary


寒中お見舞い申し上げます。
1月ももう終わりですが、まだまだ寒い日は続いています。
明日はまた「」マークがお目見えしている京都・・・。
半年前はえげつない暑さに溶けていたのが、嘘のように思えますね。
2月になれば少し暖かくなるようなので、期待しつつ、油断しないよう気をつけつつ。
皆様も、お身体ご自愛のうえ、日々をお過ごしくださいませ^^


さて、いきなりですがおしらせがあります。
ちょっと長くなりますが、お付き合いくださいませ・・・。


2007年1月に京都へ引っ越して、今年で丸4年。
2回目になるマンションの更新も無事に終え、5年目の生活が始まりました。
今月は「仕事=家」の生活が定着してましたが、来月は旅行があったり、父が上洛したり。
梅も咲き出して、活動の2月になるかなぁと期待していました。

ですが、ここに来て急展開・・・引越しをすることになりました。

もう本当に、本当に急展開!!
更新したのが1月20日、引越しを決意したのが29日、家を見つけたのが今日です!

まさかまさかまさかまさかまさかまさかまさかまさかまさかまさかまさかまさかまさかまさか
まさかまさかまさかまさかまさかまさかまさかまさかまさかまさかまさかまさかまさかまさか
まさかまさかまさかまさかまさかまさかまさかまさか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まさか、突然こんな展開になるとは思ってもいなかったので、ちょっと付いていけてません。
うまく文章もまとめられないので読みにくいかと思います・・・ゴメンナサイ。


引越しの理由。





実家にいるネコの「まめ」と暮らすことになったからです。


好奇心旺盛でやんちゃで暴れん坊、家族でさえ手に負えないところがあるくらいのまめ。
糖尿病を持つ先住の「ナナ」にも噛み付いたり、のしかかったり・・・。
今日はついに、ナナの目が傷ついてしまいました。
ナナが健康で、まめとも対等に、もしくは年上として接することが出来ればいいのかもしれません。
でも、性格と相性の問題なのでしょう、ふたりの距離は縮まりません。
一番避けなくてはいけないのは、ナナの具合が悪化することです。

そこで、まめをかかりつけの病院に再び「里子」に出す案が持ち上がりました。
先住ネコのいない、思いきり遊ぶことの出来る、新しいおうちとの出会いがあれば。
淋しいけど、それが一番ふたりにとってはいいことなのかもしれないと。






だけど、やはりまめは可愛いのです。
私たち家族と同じ苗字が、病院のカルテには記入されています。

まめは、もともと捨てられていた子でした。
一緒に捨てられていた猫ちゃんは、生きることが出来ませんでした。
その傍らで、か細く生きようとしていたのがまめです。
やがて私たち家族と出会い、暖かい家で暮らせるようになりました。
無邪気に遊び、喉をならして甘えてくるまめ。

そんなまめを、またひとりぼっちにさせてしまうことが、どうしても出来ませんでした。

もし里親さんが見つかっても、まめは「まめ」でなくなって、他人の家の子になります。
万が一その家が放し飼いをする家だったら、交通事故に合う可能性もあります。
里子先の事情で飼えなくなって、また里に出されたり、捨てられたりしたら・・・

まめの幸せを願うより、不安の方が大きくなります。
そして事情が事情でも、やはり「戻してしまった」という自責の念からは離れられません。



それならば、私がまめと一緒に暮らしたい。
離れていても私はmaiky家の家族の一員ですし、会いたいと思えばいつでも会えます。

もちろん、アルバイトでひとり暮らしの身でひとつの「命」を守るのは相当な責任が伴います。
「ハイ、そうですか」で済む問題でもありません。
悩み、迷いましたが、やはり頭の中にあったのはまめの「命」でした。

命を捨てられない。手離す事が出来ない。

家族からも、「maikyが育ててくれれば一番安心出来る」と言われました。
それまで考えていたこと、そしてその言葉を受けて、また考えて。

私には育てられない・・・ではなく。
私が育てていかなければ。

という、揺るぎない覚悟が出来ました。



これが、昨日のこと。



事は緊急を要します。
今日はちょうどお休みだったので、朝起きてすぐに不動産屋へ行ってきました。
私が提示する条件で「ペット可能」の物件は少なからずありましたが、
「小型犬2匹までOKだけど、ネコはダメ」 「犬はOK、ネコはダメ」
なんていう物件が多くてびっくりしました!!!!!!!!!!(怒)

ですが・・・本当に奇跡の1軒と出会えました

初期費用も考えていた範囲。
部屋のグレードは今よりも かなり で、月々の家賃は今よりも
素晴らしい!!

言うならば、場所が少し街中から外れること。
すぐ行ける範囲に友だちがいないこと。

でもでも・・・新居の周辺で働く友だちが多いのです(笑)
だから、あんまり問題ではありません。


まめには移動のストレスがちょっとかかってしまうけど。
病院の先生と相談して、慎重に、大切にお迎えするつもりです。
それまで、まめは病院でお預かり。








さぁ、大変なのはこれからです。
2月から掛け持ちするつもりで新しいバイト先の面接も決まってたところ。
今週末には実家に帰って、家族で旅行。
来週末には父ちゃんが京都に来るのでご案内。
新しいバイトが決まれば、今の仕事と掛け持ちしつつ引越し準備・・・

あわわわ・・・やることがいっぱいすぎてパンクしそう・・・

長年の夢だった、「ネコちゃんとの同居」なんて言ってる余裕ありません。
やることいっぱい、そして生活を改めないかんこともいっぱい。

いわゆる「婚期遅れるよ」というのも、いざとなれば蚊帳の外ですね(笑)
そんなことね、言ってられないのこの状況。


ということで、2月は本当に慌しくなること間違いなしです!
せっかくblog頑張ろう!って思いましたが・・・すみません、2月はムリです・・・
blogお休みします・・・あぁ・・・!!


引越しが終わって、ネット環境が整い、落ち着ける余裕が出来たら更新しますね。
まめとのふたり暮らし、未知です。。。どうなるんだろう!?
今後とも、お付き合いいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします!!


2011.1.30 maiky
※写真(使い回し)は、1月始めの頃のまめ。今はもう少し大きくなりました。



13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高兄)
2011-01-31 08:34:21
maikyさん、こんにちは

また、色いろと・・・

とにも、かくにも

maikyさんの、勇気と行動力に感服です!

本当に、本当に

これからも予想もしない、色いろな問題が

起こってくると思いますが(脅してるわけじゃないですよ^^;)

maikyさんなら、乗り越えられます♪

ここにコメント寄せておられる皆さん

わたしと同じ様に、maikyファンの方々です^^

blogを御休みされても

首を長くして、待ってくださいます

大丈夫ですよ


落ち着かれましたら

また、近況お知らせくださいね^^
返信する
Unknown (まぁみ)
2011-01-31 09:08:17
すっかり遅くなってしまったご挨拶の出来る記事をまっていたんですけど、
まさかの展開に驚いてます!
でも、本当に凄い決断だよね!
いきものを迎えるって本当にここまで考えないと出来ないし、覚悟もいるから私はまだ自信がないんです。
まめちゃんとの新しい京生活、楽しみに待ってますね^m^
お仕事のかけもち、大変だと思いうけど体に気を付けて頑張って!!
そして、今年もどうぞよろしくお願いします♪
返信する
Unknown (いけこ)
2011-01-31 09:09:53
おはようございます、maiky様

昨日は有難うございました!
お引っ越し、お手伝いするので、遠慮無く言ってね~。
力業はお任せあれ(笑)。
2月はバタバタするとは思うけれど、くれぐれも体調には気を付けて。
うちのチャイにそっくりのまめちゃん。
後見人になりまする~。
返信する
身体に気をつけて (のんちゃん)
2011-01-31 12:43:20
まぁ~何もかもが
流れるかのように決まったのですね
しばらくは 怒涛の毎日になるでしょうが
そんな時こそ 身体に目を向けて
無理の無いようにしてくださいね
新しい環境に慣れるには
リズムも変って大変だと思いますが
まめちゃんのために 頑張り過ぎないように
まずは 健康が一番ですから
うがい 手洗い しっかりと
風邪の予防も万全に
なんだか かーちゃんみたいですね(笑)
落ち着かれて またお会いできる日を
楽しみにしております
返信する
まめちゃんが京都にヽ(^。^)ノ (きばりん)
2011-01-31 12:45:41
引越理由をマウスを動かす手が…ピタッと止まった(^_^;)
・・・け・っこ・・・・・ん・・・?





まめちゃんとーーーヽ(^。^)ノ
すみません…興奮しちゃいました^^;
でもホントにいろいろ考えたり決断したりとありましたね。
新しい生活がまた始まり、落ち着いたらゆっくりと?まめちゃんとの日々を綴ってくださいねv
返信する
Unknown (えす)
2011-01-31 17:10:19
そう、お引越し。。
maikyさんの今のお住まいは割りと近いということもあり、なんとなく親近感や安心感?を抱いていたのですが…
てらまちさんは? 頼みの御所は?
どうするの?どうなるの~?
でも事情が事情だけに仕方のないこと。 寂しいけど…
何かと大変だと思うけど、新しい場所で頑張らないとね。
まめちゃん、見せてね~!
返信する
Unknown (ポセイドン)
2011-01-31 21:10:15
おひさしぶりです。
いつぞやかコメントさせてもらったポセイドンです。
密かにずっと拝読させてもらってます^^

maikyさん引越しされるんじゃないのか?となんとなく前から感じておりました。
しかも横浜に帰られるんじゃなかろうかと。
勝手に寂しくなってました^^
でも良かった!!
そしてまめちゃんはなんて幸せなニャンコ!!

私も京都に戻ってくるため、じわりじわりと動き出そうとしてます。
maikyさんのエネルギーに負けないよう頑張ろうと思ってます!

いろいろお忙しいと思うけれど、頑張ってくださいね♪
応援してるよ☆
返信する
Unknown (ポセイドン)
2011-01-31 21:21:27

一昨日決断されてるので勝手な思い込みですね!
ごめんなさい!!^^
返信する
Unknown (Ichino)
2011-01-31 23:48:40
急展開に驚いておりますが、この流れが、大袈裟ですが運命なのか…と思います
まめ王子君はmaiky一家の一員になっていましたし、これからもずっと成長を見守らせていただきたいと思います
それにしても過密スケジュールという感じですから、どうぞお体気を付けて下さいね!
いつもmaikyさんのブログで元気を頂いているので、暫くブログでお会いできないのは寂しいです。
暖かくなることと、落ち着かれてブログ再開されることを心待ちにしています
私のことも忘れないでいて下さいね
maikyさん、ファイト
返信する
Unknown (しま)
2011-02-02 20:19:27
ひとつの命を養って行くと言う事は、本当に大変な事だと思います。
ブログ更新は気長に待っていますね。

インフルエンザ、早く治して元気になって下さいね。
返信する

コメントを投稿