Sparkring Life

旧・京都Sparkring Life
通って住んだ足掛け10年の京都生活を終え、横浜に住まい中。
書く人:maiky

10月12日、吉日。

2011年10月13日 | 【京都】Diary


今日は曇り空、ときどきぱらっと雨、肌寒い1日の京都でした。


仕事が公休だったので朝からのーーんびり。
まめたもまめたで、私の布団を入ったり出たり、胸の上に乗ったり手を咬んだり。
寒いので窓も締め切っていたから、なんだか静かな午前中でした。

コーヒーとバタートーストで朝食をすませてから、ふと思い立って台所へ

 


今年もmi-tun姉の地元、大分からたくさんのかぼすをいただきました。
休みの日を使って、方々にかぼすを配り歩いてくれた優しいmi-tun姉です。
市販のものと全然違う!とってもジューシーで美味しいかぼす
私はビールに絞って飲むのが好きです。(大分風)
あとは水に絞ってかぼすドリンクしたり、料理に添えたり。

今日は、6月の梅酒作りをしたときの氷砂糖が余っていることを思い出して。
氷砂糖の分量をベースにかぼすを同量切って、種と真ん中の白い筋だけ取って。





かぼすシロップを漬けてみました。
来週明けには出来るかな~。


******


さて表題の、【10月12日、吉日】とは。


京都に越してきた2007年、始めは失業保険で生活してました。
せっかく京都に来たんだし、ひとり暮らしも始めてだし、のんびりしたいなと思って。
3月にハロワ行って、そこから半年間、ほぼ無職生活。
いわゆるニート^^;
規約以内での短いお仕事を月に何日かしていたけど、まぁしんどい時期でした。
何度も焦り、失敗し、こ豆やに駆け込み、励まされて立ち直って。

そして、ちょうど失業保険満額受給が終わって間もなく。
2007年10月12日。

いまも働いているカフェに、採用していただきました。
丸4年経ちました。

野菜の切り方はもちろん、ケーキの型の貼り方さえ知らなかった私…(恥)
4年経って、何とか足手まといにならない程度まで鍛えていただきました。
接客や調理がどんどん楽しくなってきて、日々とても充実しています。

でも、もっと学べることはあると思います。
これからも、このお店で。
そして、どこか別の場所でも。





今の生活を続けながら、ちょっと新しいことにもチャレンジしました。
少し悩んで、また眠れなくなって、一目散にこ豆やに駆け込んだけど(笑)

でも、今までの生活や色んなことがきっと役に立つと信じて、そう言い聞かせて。


2011年10月12日。
良い報せが、届きました。
4年前と、4年後の同じ日に起きた奇跡


最初は怖気づいて、なんとかなる、もう少し先延ばしにしようと気持ちが逃げたけど。
なんていうか・・・気づいたら行動していました。
昨日の夜布団の中で、「新しい世界がまた開けたんだなぁ…」と思ったら。
【一歩踏み出す】ということの面白さを感じました。
踏み出して、扉をノックしたら、扉の向こうの人が「ようこそ」って開けてくれた。



そのドアは、どのくらい開いているのか?
わずかにしか開かなくて、自分でさらに開けなくてはならないのか?
それとも、どぉーんと開いていて、どこから入っていいのか分からないくらいなのか?
向こうがまぶしすぎて、人が見えないのか?
人は、いないのか?
私は、何か持っているのか? 何も持っていないのか?
どんな顔をしているのか?



たとえどんな状態でも、カチャリと開いたドアから次の世界へ行くのは自分自身。
これから先、どんなことがあるのか今は分からなくて当然だから。
とりあえず、大きな声で、元気に進んで行きたいと思います!!

京都に来たこと、カフェの仕事を選んだことと同じように、【好き】から始まったことだから。



ハ!
えらそうなことをズラズラ書いてたらまた長くなってしまった!


とりあえず今夜は祝杯をあげよう!!ということで。

 


 CMで見て色めきたった「琥珀エビス」と。
 素晴らしく立派な天然の鰤を基本の照り焼きで!

豚汁&かき揚げの残りのごぼう、
豚汁で余ったこんにゃく、大根おろしで出たヘタを、
5cmだけ残ってた人参ときんぴらに。

それと、かき揚げの残りをトースターで再生。

全体的に茶色い・・・(笑)

 


お米は京丹後の新米だし、お味噌汁は2日経ってより美味しくなってたし。
琥珀エビス、美味しかったなぁ~。
プレモルの前は一番絞り、その前はエビスが好きだった私です。
味の違いが分かるわけじゃなく、そのとき何となくブームなだけ(笑)


ふぅ~満腹。
今日もとっても美味しい晩ご飯になりました
自画自賛。
あー自画自賛ですともぉ!!!





「もうおさかなないの?」


キミが食べられるおさかなじゃないの。
キミもおさかな食べたでしょ?
一気食いしてたでしょ。


***


さ、2011年の10月はまさに「心機一転」なことが目白押し!
初心を忘れることなく、明日からまた元気にいきたいと思います。


 


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo)
2011-10-14 13:06:02
何だろう、何が始まるんだろう…。
でも何だかウキウキした感じ

泣いても笑っても次の日が始まるんですもん。元気なら何よりです
Unknown (豆店長)
2011-10-14 16:00:42
よかったね

この先いろいろな事があると思うけど、
この4年間の経験をいかしていけばやれるよ。
もし、失敗しても(たぶんすると思う)それが
自分の経験になり、プラスになると思うよ。
大丈夫。できる

心機一転 (美濃国おとん)
2011-10-14 20:40:50
わがおやじバンドTAPのオリジナルの中にも,「心機一転」というハードな曲があります。
Unknown (虹子)
2011-10-14 23:48:07
たのしみだね~。

maikyちゃんなら きっと大丈夫!
隣でいつでも応援しとるよー

d(。ゝェ・´)━━!!!

まずは、ポンデミッションを達成しようw
Unknown (Ichino)
2011-10-15 00:55:25
人生には色んなことがありますよね!
無駄な時間は無いと思っています。
つまずいて転んでた時間も、のちのち良い経験をしたと思えるものだと思っています
私は引っ込み思案でなかなか一歩踏み出すことが出来ないのですが、一歩踏み出すことで面白くなると考えると、一歩踏み出す勇気が出そうです
maikyさんの言葉に、いつも教えられています。
今日もありがとうございます。
心機一転お守り、どちらのでしょうか?
そのお守りを持っていると勇気が沸いてきて、
頑張れそうな気がしました
★tomoさんへ (maiky)
2011-10-15 22:20:40
不安もありますが、それ以上にウキウキした状態です^^
泣いても笑っても、逃げても隠れても明日は来ますからね!
今日出来なかったことが、明日は出来るようになっているという期待感を持ってがんばります♪
★豆店長へ (maiky)
2011-10-15 22:22:27
いつもお世話になります!!!!!
とりあえず良い報告が出来てホッとしました。
これまでの自分を活かすも殺すも自分自身ですよね。
プラスになるまで時間がかかるときは、また駆け込ませてください。。。
「あの野望」に向けて、修行頑張ってきます!
ありがとう~^^
★おとんさんへ (maiky)
2011-10-15 22:24:12
じぃじとお呼びした方がよろしいでしょうか(笑)
お孫さん、おめでとうございます!!

ほほー。
「心機一転」はハードな解釈なのですねっ^^
★虹子ちゃんへ (maiky)
2011-10-15 22:26:18
ありがとう!!
詳しくはまた話すね^^
お互いに色々あるけどガンバロウー!

ポンデミッション・・・成るか!?
★Ichinoさんへ (maiky)
2011-10-15 22:33:08
ありがとうございます!

人生に無駄なことはない、確かにそうですよね。
どん底になるくらい落ち込むことがあったり、
天にも昇る喜びがあったり。
私も人見知りな性格なので、新しい世界(人間関係も)に行くのは勇気がいりますが、
えーい!と踏み出しちゃえば後戻り出来ませんからね(笑)
いかにそこで踏ん張るか!です。
ガンバリマスっ。

心機一転のおまもりは、安井金比羅宮のです。
中にはまぁるいリングが入っているんですよ。
「心機一転のとき、輪をくぐり抜ける自分を思い描きながらこのおまもりの中にあるリングを確かめてください」って書いてありました。
何かパワーを感じます。
Ichinoさんに贈れたらいいのになぁー。

コメントを投稿