Sparkring Life

旧・京都Sparkring Life
通って住んだ足掛け10年の京都生活を終え、横浜に住まい中。
書く人:maiky

お数屋 いしかわ

2007年06月25日 | 【京都】おいしいごはん



四条高倉下ル。


路地の奥、三軒長屋の町家から、美味しいお料理の香りが漂います。





表札を見ると、「いしかわ」さん家に来たみたい。

格子戸を引くと、元気のいい女将さんの声が響きました





1階はカウンターのみ。左を見れば美味しそうなお酒がずらららららら・・・

右をみれば・・・。





おばんざいが並びます。 割烹着姿の女将さんも写ってる~


では。





Ready・・・





Go





ごま油の風味が利いたおから





小海老と玉葱の南蛮漬(だったか?とっても怪しい





賀茂茄子の田楽

おっ、ここは白味噌のみだ~。


この他にもいくつか食べたんですけど、 撮り忘れちゃった。


***


元OLのオーナー、石川さんが「女性ひとりでも入れるご飯屋さん」をコンセプトに、

昨年12月に開店したまだ新しいお店。上質なインテリアは辻村久信さんの手によるもの。

すっごいオシャレです。トイレが面白いですよ~

石川さんは「女将さん」というにはまだまだお若いんですが、割烹着がよく似合う!

大きな声でハキハキテキパキ、気持ちの良いお姉さんです。

これはひとりで行っても大丈夫そう★





お隣は京都の穴BAR、「BAR奥」さんです。

 お数家 いしかわ 

住所/京都市下京区高倉四条下ル高材木町221-2
営業/17:30~24:00 不定休




いしかわさんに来たのは、母が滞在中の6月10日。

「おばんざいが食べたい」という母のひと言で、連れて行きました。

いしかわさんである程度お腹を満たしたあと、今度はゆばんざいが食べたい」と私。


んで。





ゆばんざい こ豆や 錦店


今度は、四条高倉を錦まで上がりましたヨ(笑)

ちょうどこの時、カウンターではmi-tunさんはなっちさんがお食事中。

【はなっちさん=mi-tunさん=私=母】という不思議な並びで盛り上がりました。

mi-tunさんとうちの母が何だか似ていて面白かった。





シメはここで、汲み上げ湯葉丼(ミニサイズ)♪


てらまちさんではmaryさんに、ここではmi-tunさんとはなっちさんに会った母。

「色んな人に会えて楽しかった~」と、大満足のようでした★



 こ豆や二条店、あさって27日(水)オープンです

 

 ゆばんざい こ豆や 

住所/中京区錦小路東洞院東入ル西魚屋町619リベルタス錦小路3階
営業/昼11:30~14:30 夜17:30~23:00 
定休/水曜


19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんざぃ~♪ (はなっち)
2007-06-25 22:47:06
いいよね。おばんざい。
おからとか田楽とか好きやわぁ~

こないだは、maikyちゃんのお母さんと楽しい時間を過ごせたよ
ネコ話もできたし(w
また、お母さんにも会えるといいなぁ~
返信する
いい雰囲気ですね♪ ()
2007-06-26 16:16:19
「お数屋いしかわ」さん、いい雰囲気ですね♪

この記事とは全然関係ないことなんですが、
屋根に小っちゃな扇風機が回っている?タクシーってご存知ですか?
4月の終わりに京都に行った時に帰りのバスの前を走っていて「えっ!?」
京都駅を出てすぐだったので京都のタクシーだと思うのですが、すごく気になっているんですけどご存知ないですか?
返信する
追伸 ()
2007-06-26 16:20:46
屋根に何かがのっかっていたから、勝手にタクシーと思い込んでいるのかもしれませんが、なんせ小っちゃい扇風機が回っていて衝撃的でした。
返信する
★はなっちさんへ (maiky)
2007-06-26 21:30:55
おばんざい、そもそもは家庭料理だけどお店で食べるとぐっと美味しい!

この晩は楽しかったね~。
うちの母もテンション高いから(笑)
もうはなっちニャンコにゾッコンラブの様子よ♪
返信する
★青さんへ (maiky)
2007-06-26 21:37:13
ここ、とてもいい雰囲気ですよ♪
お料理も美味しいし、人柄も温かいです^^

ところで、そのタクシー私も見ました!
上七軒で。通り過ぎた時は「何だあれは!」と思ったんですぐに調べましたよ。

これです、これ。
http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2007032100124&genre=K1&area=K1I

タクシーもエコですね(笑)
しかし扇風機って・・・。

返信する
お~♪ ()
2007-06-26 22:09:36
いくら検索してもヒットしなくて半ばあきらめてたんです。ちゃんとした情報がつかめてスッキリしました(^^)ありがとうございます♪
返信する
Unknown (まめ)
2007-06-26 22:20:21
いいですね~ひとりでもいけるおばんざい!!
おひとりさま大好きだからこういうのうれしいな♪
にしてもmaiky さん母はいろんな方に会ったんですね~
いろんな方の名前がでてこんがらがりそう(ノ><)ノ
返信する
壁┃∀`*)ノ゛ こんばんは♪ (ハヌー♪)
2007-06-26 23:04:11
出た 【こ豆や】(笑) いつのながら旨そうだなぁ~
錦店もいいけど、北大路店ね(笑)
二条店がオープンかぁ~ また京都へ遊びに行く時に必ず行く事にしよっと
返信する
Unknown (mi-tun)
2007-06-27 00:28:20
maikyちゃん母と私が似てる…
秘そかに私も思ってたというより隠れファン(笑)
今度はお隣の席に座らせて下さい!って伝えてて

いしかわさんのコンセプト、いいね~
いまだかつておばんざい屋さんに行ったことないし
トイレも気になるから(!?)
今度行ってみようかな
返信する
★青さんへ (maiky)
2007-06-27 22:04:36
スッキリ出来たようで良かったです!
私もあれ以来見かけてないので、
注意深く見ておきます^^
返信する

コメントを投稿