Sparkring Life

旧・京都Sparkring Life
通って住んだ足掛け10年の京都生活を終え、横浜に住まい中。
書く人:maiky

上賀茂神社・手作り市

2010年01月24日 | 【京都】Diary

キラッキラの日曜日っ
真っ青な空の下、自転車を転がして。
北へ北へ、上賀茂神社へ。





今日は第4日曜日、上賀茂神社の手作り市に行ってきました。





まずは、ふくろうさんのコーヒーと、RadioBagelさんのベーグルを購入。
(写真はLOVES BAGLEさん。ここのお兄さんのファンです)





桜の下の切り株に腰掛けて、まずは朝食!
手作り市の日は、飲まず食わずでここまで来ます。
頑張った自分にまずはモーニングを。

RadioBagleさんのベーグルはむっちむち。
今日は、ココアクランベリーと胡麻にしました。
この子らをむっさむっさ食べながら、お連れ様の到着を待つ。。。


そして、ぼんぼん帽子のまめ子も到着!
今日は私もぼんぼん帽子。ダブルぼんぼん。

まめもコーヒーを飲んでひと心地ついたら、2人で一緒にぐるりと周ります。





「picot*」さんで、念願の自転車バックを購入しました!
ネコちゃんの看板は、オーナーさんの飼い猫さん。の、若かりし頃。

オーナーさんとは同じような名前&ネコ好きで意気投合して。
とっておきのケータイ動画を見せてもらっちゃったりしました

自転車購入計画中のまめ子も、おそろいでゲットン。
いつかコラボで紹介したいですなー。


他には、福知山は大江町から出店のおっちゃんおばちゃんとこで柚子茶を。
ここに来たらいっつも探してしまう、おもろいおっちゃん達なんです。
ポポーのお店ね(笑) →【参照】去年の記事

今日も聖徳太子ばりの接客術を披露してくれはりました。おっちゃんナイスっ





あとはぐるぐると気になったお店を周りながら、ときどき境内の森にまぎれてみたり。
御守も買って、お参りもしてきました。

森の中の神々しいmaikyは、いずれまめのとこで公開されることでしょう。
その姿は、ナウシカかサンか(笑)
サンやったら、山犬の姫ならぬ、ヤマネコの姫やんね





最後に甘いものを買って、鴨川のおひさまベンチで食べました。
紙コップがベコベコなのは、ふくろうさんで飲んだカップの再利用だから(笑)
お互いのバックから救出されました。
中身は、まめがコンビニで買ったミルクコーヒー。

私はホワイトチョコを使った抹茶のガトーショコラ。
ホワイトチョコって、そのまま食べると美味しいけど、ケーキで使うのは難しい。
うまく作らんと、味がボケるんだよね。 これ本当にホワイトチョコ入ってる?って。
だけどこれは凄かったです まめも私も、食べてビックリしました!
美味しいケーキでした





じゃんっ!

picot*さんで購入した自転車バックをさっそく装着してみました!
賀茂川と、船形とコラボ。
バックの後ろには、バーに固定するマジックテープがついているのでとても機能的。
汚れたら洗濯も出来るし、中には突然の雨にも対応できる布の蓋もついてます。
全てオーナーさんの実証済みで、太鼓判っ。

最初はもう少し大き目のサイズを買ったんだけど、つけてみたら大きすぎたので。
また戻って、無理いって小ぶりのサイズに交換してもらっちゃいました。
オーナーさん、ごめんなさい。大事に使わせていただきます!





無印の、「足なりブーツ」がおそろいの私たち。
まめが白。私は茶。
ぶーらぶーらしながらお喋りして、飛んでくる鵜をひやかしたりしてました。


そして川を一気に下り、街中へ!
今日のイベント第2弾!






シネマ歌舞伎、法界坊!!!詳細

9月に名古屋城まで見に行ったあの感動感激の平成中村座歌舞伎「法界坊」が、
全国のMOVIXに “シネマ歌舞伎” として帰ってきました!
浅草寺に設置された歌舞伎小屋での録画バージョンです。

私とまめは、劇場の最後列、ど真ん中に陣取って。
始まる前の予告からもうテンションがおかしくなってしまいました。
笹野さんが出てくる前から心臓は笑い、橋之介さん登場時は心臓が打ち抜かれ
改めて映画館で見ても、見終わったあとの余韻は最高でした。

生で見たときには距離があって見えなかった細かい表情などもアップで見れたし。
最後の勘三郎さんの見得にはもうめっちゃくちゃ感動してゾクゾクしました。
興味がある方、ぜひ見に行ってみてください。

youtubeで松竹の予告動画が見れます!→コチラ!
これ、改めて見ても面白い


見終わった後の特有の余韻にやられた私たち。
ずりずりと足をひきずるように、空腹でいななくおなかを抱えて夜ご飯へ。





三条小橋の、「大戸屋」さんへ。

学生時代によく行ってたんだけど、関西にはまだ出店数が少なくて。
安くて美味しい定食を気軽に食べることが出来るのでお気に入りなんです。

まめは豚ロースの卵とじ鍋定食(?)で、私はチキンかあさん煮定食。
ご飯はひじきご飯! これは昔からのマイブーム。
この“かあさん”は、だ~いぶボリュームが減ってたけど。
相変わらず美味しかったです。ごちそうさまでした。お会計は740円!安いっ☆


満足満足の日曜日。
めっちゃ楽しく過ごせました!

明日もお休みをもらってて、姉が上洛してきます。
2人揃って、大阪遠征。

清木場俊介のライブに行ってきます!
きゃぁぁぁ~俊ちゃんに会えるぅぅぅ~


13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryo)
2010-01-24 23:34:28
素敵な日曜日だったんですね~。わたしは手作り市に行ったことがないので、うらやましいです!それにしても自転車バック、まさにべにおさんのために作られたようなお似合いぶり!かわいい~^^

遅ればせながら、4年目おめでとうございます♪ 自分のやりたいこと、好きなことって何だろうって、いつも逃げないで向き合っているmaikyさんの姿勢を、本当に尊敬しています。自分の励みにもなってるし。。これからも、maikyさんらしい京都暮らしブログを楽しみにしていますね☆
Unknown (まめ)
2010-01-24 23:43:47
お疲れさまぁ~
ほんと今日はたのしかったぁ。
天気もすっごいよかったし。
自転車もがっつりこいだし。

今日買ったアレ。
まだなにもしてないので。
そのうちアップするね☆

また歌舞伎というか。
中村座みたくなってきちゃったよぉ。。
おつかれさま (のんちゃん)
2010-01-25 16:13:03
素敵な休日でしたねぇ
私も、来月百万遍の手作り市に
行く予定です
手作り市って、ワクワクが一杯あって
楽しいです、上賀茂神社も
行きたいけど、お休みとの兼ね合いが
なかなかで・・・

自転車のバッグ、かっちょいいぃー

ライブ、楽しんできてください
手作り市 (京しん)
2010-01-25 21:23:22
こんばんは。手作り市は大好きでよく行きますよ。京都・大阪・神戸・姫路等・・・
今年はチト一服ですが。
ふくろうさんの珈琲はよく頂きます。
知恩寺さんでは出店してないようですね。


Unknown (ポセイドン)
2010-01-25 21:54:38
はじめまして!
去年の春頃からおじゃまさせてもらってまして、初めてコメント投稿させていただきます。
私は、京都出身(田舎)で、横浜に憧れ、
絶対住もうと心に決めたのが四年前。
で、今住んでるのは、なぜか奈良
京都を離れ改めて京都の良さに気付き、いつしか私の夢は京都に住むことになっていました
マイキーさんの京都での生活は私の憧れです!!
私もいつか京都に住みます!
いつかコメントをしたいと思ってまして、それが今日でした^^

長々と失礼致しました!
抹茶のガトーショコラ、美味しそう♪
Unknown (rina-oha)
2010-01-27 20:43:15
法界坊見てきたんだー!
いいなぁ。

名古屋には3月にしか来ないし
★ryoさんへ (maiky)
2010-01-27 22:27:27
はい~^^
最近堕落した休日を送っていたので、この日は自分に気合いを入れるために頑張りました!
冬の寒い中を上賀茂まで自転車こぐのはかなりしんどいんですけどね。。。
同行のまめちゃんも、自分にムチ打ったタイプです。
だけどすっごく楽しい日曜日になりました~♪

紅緒さんのかばんもゲットできたし!
ryoさんも今度は手作り市のタイミングで来られればいいですね。
絶対はまる。

そして、ありがとうございます。
好きなことをして、好きじゃないことをしないだけの私ですけど。。。
これからもどうぞよろしくおねがいします!!
★まめちゃんへ (maiky)
2010-01-27 22:30:08
頑張った甲斐あって、とっても充実した1日になったねぇ~^^
楽しかった!お天気も最高だったし。

こないだ買ったソレ。
なんかしたら報告してね!!
そして渡せなかった残りのアレを、今度渡します。

歌舞伎、youtubeの予告を何度も見ちゃったよw
うわーん!!また見たいー!!
平成中村座を見たい。
勘ちゃんの襲名公演は要チェックや!
★のんちゃんさんへ (maiky)
2010-01-27 22:31:49
はい~楽しかったです^^
自転車もますますキュートになって。。。

私は休みが日曜しかないので、なかなか他の手作り市にはいけないのですが、
上賀茂が一番好きなので毎月楽しみにしてるんです。
行けるのに、行かなかったりするダメな日もありますけど^^;
来月楽しんできてくださいね!
★京しんさんへ (maiky)
2010-01-27 22:33:45
京都だけじゃなく、方々の手作り市に出かけられてるんですね~!
私は家から一番近いだろう場所の手作り市には行ったことがなく、
いっつも上賀茂ばっかりです^^;

ふくろうさん、他所でも出してはるのかな。
知恩寺は、どうしても御多福さんのイメージ。
いまやガイドブックにも乗る観光スポットになっちゃいましたね。

コメントを投稿