VIVA! HOUSEKEEPING

モトマチでゲトった菊芋 "天然のインスリン"

さて 昨日の事になるんですがァ UTMRから帰宅したら 妻の幼馴染の Mat's5と 旦那の佐藤選手が 遊びに来てくれた
Mat'5夫妻は ただ今 転勤で にゃーごやに住んでおり 旦那の佐藤選手は Cyclist是

その佐藤選手 こないだBeerを飲んだ時から かなり絞り込んだ様子で ビックリしてしまった
今は "matsunoridaがイイって言ってたから"かどうかしらないが ホントに Runningまで はじめてしまったそうだ!!!

そのMat's5夫妻が 娘のお祝いを持ってきてくれたので 楽しく二人で 自転車の話をしながら カムパイした
   

ローラー台の話をしたら 『イランからアゲる』と ホンマかっ!!! まあ 送られてくるのを 楽しみにしておくとする
お正月は こっちにいるみたいなので また 一緒に Runningでもして Beerを 呑みたいなぁ~

マツゴマツゴマツゴ マツゴマツゴマツゴ マツゴマツゴマツゴ マツゴマツゴマツゴ マツゴマツゴマツゴ マツゴマツゴマツゴ

さて 本日は カラダが バキバキ!!! 脚だけでなく 上半身 ウデや肩も こっている…
さすがに LongTrailを 久しブリに走ると ィ翌日の後遺症が ハンパない… 風呂場で コケかける
なによりも 脚の甲の 浮腫みが スゴイ スゴイたらスゴイ 象だ パオーン!!! 

お昼に 娘と ORUSUBANしたり 年賀状の最終コーナーを曲がったりと まったりすごした
っというか 雨も降っていたし 痛くて 身動きが取れないので ニンともカンとも いたしかたないのでごザル
    

SteveHouseの『垂壁のかなたへ』を ィ読み終え 娘と入浴 キモチ良さそうな顔を見る しずかなひととき

先日 モトマチ商店街にある 北播磨の野菜を扱うお店で ゲトった "イモ"がある "キクイモ(菊芋)"というんだそうだ
じつは 芋と思わず ぱっと見て ショウガと思って 適当にかごに放り込んで 買ったのだ

帰宅すると ショウガではなく これ芋じゃん!!! となって ナニに使おうかと思って 調べてみた (各自ググって下さい)

菊芋:キク科の植物で アメリカのインデアンが栽培して食っていた とか 色々あるが 特筆すべきは

"エドカー・ケイシーが20世紀初頭に「天然のインスリンだ」といい 世界で初めて 血糖値を下げる性質がある事を指摘"

おおおおお!!! すごいじゃないか!!!
 
どうやら 主成分の "イヌリン"という果糖が ローカロリーで 多糖類なので 血糖値をほとんどアゲない!!!
これは 食べ過ぎるとィヤバいケド芋好き な ボクには ウレシイ発見だ 早速 食べてみる

火の通りも早く ほくほくで ィ山芋や里芋の様な いわゆる クセがない あっさりして 料理に合わせやすい
皮ごと食べた方が良いらしい これは 良い買い物をしたなぁ みんな どういう風にして 食べてるんだろう


ショウガと 見間違えてしまいました…
    

痛いし忙しいしで 気がつケバ 明日は 大みそか!!! 


本日のうた:Missy Elliot Ft. Ciara & Fatman Scoop 『Lose control』

かーなーり 中毒性のある ボクのスキな ナンバー

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Life」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事