VIVA! HOUSEKEEPING

ワールド・ヘリテイジ

   

さて本日から連休 なんとま!!! 週末と有給消化で6連休なのだ!!! ワオワオ!!!なのだ

って事で 午前中から "大峯奥駈道"に向けて GEARのチェク
これまでの山歩きと違って 今度は修験道 所謂修行の道なので 高低差がハンパない

色んな本を読んで研究したけど 直登直降下の連続で 巻き道も少なく しっかり登らされる っていう噺じゃないか 
って事で 全てのGEARを秤にカケて 重さをチェク 着るモノからプラッチッキーなコップに至るまで 全部ったら全部

そして 軽い物に変更できる物は モウ全てヘンコー!!!

銀マットを使って "COZY"もこしらえた 保温袋だね 軽量化のため フリーズドライ食品を戻す時に 容器にカブせるのね
Day.1は雨模様のクライミング 雨対策もしっかりだ ザックカバーはダサいので バクパクの中を防水化する

   

それにしても重い… ナニがって食料がよ 山ん中なんで 補給出来ないからね EnergyBarって何でこんなに重いんだ

氣分転換に Runningに出かける 帰宅したら 蓼科仙人からHotなMailが hotmailに着ってた
なんでも ボクたちの歩いている熊野古道の一部が 新たに世界遺産登録される事になったそうだ ワールドヘリテイジ!!!

紀南で追加されるのは 中辺路と大辺路の 北郡越(ほくそぎごえ) 長尾坂 潮見峠越 赤木越 闘鶏神社 八上王子跡
稲葉根王子跡 タオの峠 清水峠 飛渡谷道 富山平見道 新田平見道 小狗子峠 かけぬけ道 駿田峠 二河峠 清水峠 
阿須賀王子跡 "高野参詣道"は 町石道に黒河道 女人道など 高野山へのほかの参詣道15.4kmを追加指定し 39.4kmに

歩いた事のある 懐かしい地名が出てくる それにしても いつも思うのは 世界遺産なのに 連休に歩いても 誰にも逢わない
こんなに人のいないワールドヘリテイジって… なんて思ってしまうが 車でチャチャっとイケる場所じゃないからね

    

Hotな情報 モウいっちょ ほいきた!!!

南カル大学の教授らの研究によると 『断食によって 血液や免疫系の生成にかかわる 造血幹細胞が 活性化して 
新しい白血球が生み出され 免疫系が 再生することがわかった』

飢餓状態になると 体はEnergyを節約しようとして Damageを受け不要になった免疫細胞をRecycleしようとするらしい
断食はさらに 幹細胞の活性化を阻害する酵素や 老化やがんのリスクと関係するホルモンを 減少させるという

断食は 老化や化学療法の副作用でダメージを受けた免疫システムを再生する 文字通り 新しい免疫系をつくるんだそうだ
まぁ分かっていた内容ではあるが 断食まではいかなくても 少食はいわば毎日プチ断食してるようなもの 迷わず邁進是

   

【大峯奥駆道】 このTIPもこれにて最終回 いつも以上に 遠征前に緊張してるジブンがイル 長年の夢だったしね

『標高1200~1900mの急峻な大峯山脈の主稜線を通り 吉野と熊野という二大霊場を結ぶこの道は 
山岳修験道の開祖役行者によって開山され 1300年の歴史を今に留める世界遺産"紀伊山地の霊場と参詣道"のひとつ 

こういった道の遺産がユネスコに登録されているのは スペインとフランスにまたがるサンチャゴ・デ・コンポステーラ
そして熊野 "大山塊"と形容される紀伊半島 交通の便の良い沿岸部ですら 南紀を越えるには時間がかかるし
内陸部は 本当にヤタガラスに案内してもらいたいほどの木の国である 

修験の道である大峯奥駆道には 今なお女性の入山を許さない "女人結界"なる関所が存在する 
それより先には 女性は何びとたりとも進む事が出来ない 

現代社会において こういった濃厚な宗教色の残るAREAもまた 山人を引き付ける魅力の一つなのかもしれない 
さてボクたち一行は無事にスルーハイク出来るのだろうか そしてその向こうにはどんな景色が広がっているんだろうか 
旅への誘いは その難易度に関係なく こういうSimpleな感情の連続であることには 間違いない


本日の練習:RUN ROAD 12km(1h)
本日のうた:Brandy 『Wildest Dreams』

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Training」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事