~背番号25に魅せられて~

【全てに気合で全力、野球大好きタケ】

最後の砦

2009-07-27 22:49:47 | Weblog
今日は、B'z『juice』を聴きながらブログ更新中のタケです。【視聴はこちら♪ YouTube - B'z - juice

ついに今日、左ひざの痛みに我慢ができなくなり、仕事の帰りに近所の整形外科に行ってきました。
レントゲンを撮ったんですが、診断は「骨には異常なく、走りすぎにより筋を痛めてる」とのこと。

結局、痛み止めの注射をしてもらい、あとは湿布をもらって今日の治療は終了。
体内に薬を入れることは本意ではなかったけど、左ひざをかばって歩いてたら、何ともない右足までおかしくなりかけてきたので、注射を受け入れました。

今は走りたくてウズウズしてるけど、完治するまで大人しくしてます。

【今日のエレファンツ(試合なし)&カープ(試合なし)&マリーンズ(試合なし)】

対石川ミリオンスターズ3回戦(県営)

2009-07-25 22:45:42 | 福井ミラクルエレファンツ2009
今日の試合で、先発前田くんがマウンドに上がる時に使っていたB'z『LOVE PHANTOM』を聴きながらブログ更新中のタケです。【視聴はこちら♪ YouTube - B'z - LOVE PHANTOM

       
   今日のスタメン        先発前田くん        2番手岩井くん

今日の試合、石川の継投にうまくかわされました。
牽制悪送球後のタイムリーを浴びたのはもったいなかったけど、丸木くんが牽制でランナーを刺したり、センター錦織くんが全力疾走のランニングキャッチ、レフト清水遼くんがノーバンドでバックホーム、小牧くんと山本くんによるダブルプレー、内田くんの2度のショートゴロ本塁返球で追加点を与えなかったり、2番手で登板した岩井くんの無失点ピッチングと随所にいいプレーが出ていました。

その内田くんが2度目に本塁返球でランナーを刺した際、猛烈なタックルが丸木くんを襲う。
石川としたらこのプレーは当然。
丸木くんが落球すれば点差を2点とする貴重な追加点のチャンスだったから。

ただ、ここからはワシの野球観やけど、相手選手にケガを負わせて点を奪って勝っても何も嬉しくない。

そしてこのプレーで天野監督がダッシュで出てきて、石川側に詰め寄ったのも、福井としては当然やと思います。
目の前で自分の選手がケガを負うようなプレーをされて、熱くなるのは当然。
それにこのようなプレーは、今日に限ったことではなく石川との試合で2度目。

また天野監督の、『これだけこの試合に懸けている。選手を大切に思っている。』という表れであり、選手達を鼓舞する意味も含まれていたように感じました。

少なくともワシは、上司がこれだけ熱ければ意気に感じるし、仲間がケガを負いかねないプレーをされて熱く感じられずにはいられない。

そういう意味では今日の試合は、いつも以上に勝ちたかった。

 
 対石川3回戦試合結果

【今日の原田くん】7番レフト 途中出場(7回表、清水遼くんに代わり守備出場後、8回裏の打席で代打慶家くん)
今日 打席機会なし(前期 安打26本 10打点 14盗塁、後期 安打0本 0打点 0盗塁)

【今日のエレファンツ&カープ(試合なし)&マリーンズ(試合なし)】

効いた

2009-07-24 22:01:22 | Weblog
今日は、福原美穂『HANABI SKY』を聴きながらブログ更新中のタケです。【視聴はこちら♪ YouTube - 福原美穂 - HANABI SKY

今日は更新ボタンを押しながら、エレファンツの試合速報をパソコンの前でチェック。
いい試合でした!
ただ、文字情報だけでは選手達のプレーがわからないのでコメントは差し控えます。

で、昨日痛めたワシの左ひざの経過ですが、一日湿布とサポーターをしていたけど痛みは引かず…。
薬嫌いのワシですが、今晩バンテリンに頼ったところこれが大当たり!
一気に痛みが引いて、今は湿布もサポーターもしていません。
恐るべし、バンテリン(笑)
でもまだ走れる状態ではないので、しばらくは走ることを控えます…。

【今日の原田くん】1番レフト 途中出場(9回表、坂元くんの代走として出場後9回裏レフトの守備)
(公式試合速報より)

【今日のエレファンツ&カープ(試合なし)&マリーンズ(試合なし)】

山あり谷あり

2009-07-23 23:00:12 | Weblog
今日は、加藤ミリヤ『SAYONARAベイベー』を聴きながらブログ更新中のタケです。【視聴はこちら♪ YouTube - 加藤ミリヤ - SAYONARAベイベー

昨日はエレファンツの激励会に行って、天野監督、野田コーチの話をはじめ選手達から元気をもらってきました♪
ソフトバンクに入団した柳川くんもわざわざ福井に来てくれて、ホンマ嬉しかった!
と、ここまではテンション最高でした。

一夜明けて、いつもの日常生活に戻った訳ですが、出社後じわじわと昨日元気をもらったテンションが一気に下がりエンプティランプ点灯。
ガス欠手前で退社して事なきを得ました。

帰ってからは、先週から始めた家の近くにある田んぼ周辺で5キロ走。
最初走り始めた当初は苦しかったけど、この頃は走るのが楽しくて×2。
で、今日はいつも以上に調子が良く、ガンガン走ってたら気持ちよくてスッキリしたのも束の間、左ひざを痛めました…。アホです。

ストレッチしながら珍しくテレビを見てたら、『秘密のケンミンSHOW』で福井県が取り上げられてて、見ながらいろいろとツッコミを。

・サンルーム
これを設置している県民が多いらしいけど、ワシん家にはない。

・たくあんの煮たの
におい、食感、味、全てがワシは大の苦手。

・社長が一番多い県
興味なし。

・福井西武
県内唯一の百貨店やけど、ワシは福井に暮らし始めて18年、多分5回ぐらいしか行ったことがない。
ワシが日常生活でよく行くのは、ハニーとアピタ。

・セブンイレブン初上陸
今年になって、福井県内にセブンイレブンができたけど、まだ一度も行ったことありません。

・秋吉
食べる時はガンガン食べる。でも頻繁には行ってない。

・つるつるいっぱい
意味はわかるけど、そうそうこの言葉を聞くことがあまりない。

結論:ワシは非福井県民度がかなり高いかも(笑)

あと、大阪の給食にはソフトめんが出ないっていうのには納得。
福井に引っ越してきて、中学校の給食で初めて食べたから。

まぁ、どこでも住んでみるとその土地それぞれの良さが実感できるのではないでしょうか。

【今日のエレファンツ(試合なし)&カープ(試合なし)&マリーンズ(試合なし)】

対信濃グランセローズ1回戦(フェニックス)

2009-07-20 23:52:16 | 福井ミラクルエレファンツ2009
今日は、Superfly『恋する瞳は美しい』を聴きながらブログ更新中のタケです。【視聴はこちら♪ YouTube - Superfly - 恋する瞳は美しい
今日は何か音楽を聴いていないと、自分自身の心を支えきれない。

今日の試合が、後期の膿を出し切った試合であってほしい。

今日の試合で感じたことをいくつか。


先発加藤くん。上々な立ち上がりだったものの、打者一巡した後に失点。
次回の登板では、前回の石川戦で見せてくれた素晴らしいピッチングで今日のリベンジを。

4番から7番に降格となった小西くん。
その1打席目でライトへの流し打ちで先制タイムリー。
『福井の4番は小西くん』やとワシは思っています。
だからこそ、彼には自力で4番の座を奪い返して欲しい。
彼ならやってくれると信じています。


2番手で登板した川村くん。
雨の中ぬかるむマウンド、味方のエラーも絡み、悪い流れでの登板。
ここで流れを変えるピッチングをしたかっただろうと思う。
しかし久々の登板で、流れを断ち切れず途中降板。
今日の借りは、成長という形できっと見せてくれるはず。
投手陣の中で、ワシが一番気になり応援している川村くん。
その成長の過程をずっと応援し続けます。
がんばれっ!謙太!

   
去年の必勝リレー3番手丹羽さんと4番手西くん。
今シーズンは、この継投はなかなか見られず、久々のNNコンビリレー。
これから夏本番となる後期、彼らの味のあるピッチングがチームに必要です。

 
対信濃1回戦試合結果 信濃10-1福井(5回降雨コールド)

【今日の原田くん】
今日 出場機会なし(前期 安打26本 10打点 14盗塁、後期 安打0本 0打点 0盗塁)

【今日のエレファンツカープマリーンズ

対富山サンダーバーズ1回戦

2009-07-18 23:40:59 | 福井ミラクルエレファンツ2009
今日は、加藤ミリヤ×清水翔太の『Love Forever』を聴きながらブログ更新中のタケです。【視聴はこちら♪ YouTube - 加藤ミリヤ×清水翔太 - Love Forever

さて今日は、19時試合開始のフェニスタでの試合。

       
   今日のスタメン        先発前田くん        2番手岩井くん

今日の試合でキラリと光った選手は、
6月23日の石川戦で負傷した坂元くんが元気に復帰し、復帰後の初ヒットを放ったこと!
『1番ライト坂元洋平 背番号24』、このアナウンスをどれだけ待っていたことか。
これからも福井のトップバッターとしての打撃と走力、そしてライトでの守備でチームを引っ張って下さい!

石川から移籍後、5番セカンドでスタメン出場した内田くん、1打席目で移籍後初ヒット
4月にあった福井と石川のオープン戦で、石川県立で場外ホームランを放った印象が、ワシの中で未だに鮮明に記憶として残っている内田くん。
本来の背番号8が間に合わず、今日は11番やったけど、持ち前の打撃で福井の打線に活力を!

5番から6番になったジョンソン。
キッチリ送りバントを決め、守備でも強烈なファーストライナーを横っ飛びキャッチのファインプレー。
あとは、ジョンソンの持ち味である思い切りのいい打撃でチームに貢献を!

2安打と守備ではセンターに深いあたりをランニングキャッチするなど元気な姿を見せてくれた錦織くん。
あとは塁に出た後、自慢の脚力で盗塁を決めてほしい!

先発前田くんから2番手で8回から登板した岩井くん。
1本ヒットは打たれたものの、8回から9回にかけて4者連続空振り三振!
ストレートのスピードとキレは文句なし!
福井の守護神として、チームに勝ち星を引き寄せて下さい。

2失点で負け投手になってしまった前田くん。
いい時の前田くんを100とした場合、今日の前田くんは60くらいかな。
前田くんの投球に対する期待が高い分、それといい時の前田くんを見てきたからこそ、スタンドから見ていた感じ、今日は本調子ではなかったように感じました。
が、要所をまとめ7回2失点は先発投手として役割を果していると思います。

 
 対富山1回戦試合結果

【今日の原田くん】
今日 出場機会なし(前期 安打26本 10打点 14盗塁、後期 安打0本 0打点 0盗塁)

【今日のエレファンツカープマリーンズ

対石川ミリオンスターズ2回戦(石川県立)

2009-07-12 22:40:32 | 福井ミラクルエレファンツ2009
今日は、加藤ミリヤの『Aitai』を聴きながらブログ更新中のタケです。【視聴はこちら♪ YouTube - 加藤ミリヤ - Aitai
ワシが会いたいけど会えない人は亡くなった祖父。
もう会えないとわかっていながらも、今もどこからか『タケ』と呼ぶ声が聞こえてきそうで、いつもそばにいてくれてそうで、その存在を心の中で感じています。

さて今日は、お隣の石川県立野球場に行ってきました。
16時試合開始で開場の14時から球場入りしてたんですが、あまりの暑さに球場最上部の座席で観戦仲間の方々と涼みながらあれこれと野球談義。
人それぞれの野球観を聞き、話するのはとても楽しいです。

試合は、福井の先発加藤くんと石川の先発山下投手の投手戦。
試合結果としては、エラーで出たランナーをワイルドピッチで得点した石川が守り抜きました。

今日の加藤くんは、今シーズン一番と言っていいくらいの素晴らしいピッチング。
だから余計に加藤くんに勝ち星をつけてあげたかったけど、この思いはファンだけでなく野手陣も十分感じていたはず。

さっさんが、バットを折りながら凡打に倒れた後、グリップエンドを叫びながら叩き付けた姿がその象徴。
ファンが悔しいと思う以上に、打てなくて悔しいと感じているのは凡打に倒れた本人、エラーをしてシマッタと思うのはエラーしたその本人。

その悔しさを次の試合で活かしてくれれば、失敗や敗戦も長い目で見れば成長の軌跡になる。
だから重箱の隅をつつくような、一つのミスを責めるようなことはワシはしない。

これはワシの野球観、選手達への応援の仕方であって、人それぞれの野球観や応援の仕方は違って当たり前なので、聞き流して下さい。

今週は金曜、富山の桃山を皮切りに4連戦。
全てナイターなので、今日のような体力の消耗は避けられそうですが、選手達の応援を目標に、今週一週間を乗り切りたいと思います。

    
   先発加藤くん      対石川2回戦試合結果

【今日の原田くん】
今日 出場機会なし(前期 安打26本 10打点 14盗塁、後期 安打0本 0打点 0盗塁)

【今日のエレファンツカープマリーンズ

対石川ミリオンスターズ1回戦(県営)

2009-07-11 23:08:17 | 福井ミラクルエレファンツ2009
今日は、ARIAの『Departure feat. AK-69』を聴きながらブログ更新中のタケです。【視聴はこちら♪ YouTube - ARIA - Departure feat. AK-69

日曜日(5日)に行われた新潟2回戦は、急遽大阪に帰ることになり応援に行けませんでしたが、今日は元気にいつもどおり選手達の応援に行ってきました。

やっぱり、球場で直に選手達を応援できるって、この上なく幸せです。

今日は球場に行く前に、ポストにエレファンツのファンクラブの会報紙が届いていて、見てみると選手の直筆のサインが!
我が家では2口申し込んでいたので、丸木くんと山岸くんの捕手2人からのサインが書かれていました!

    
   今日のスタメン        先発前田くん

今日の試合、初回からナイスプレーが見られました。
二死2塁から敬洋選手のレフト前ヒットを清水遼くんがナイスバックホームで2塁ランナー楠本選手をホームタッチアウト!!
キャッチャーの丸木くんも猛烈なタックルにも負けずにナイスブロック!!

そして何と言っても今日最高に盛り上がったのは、4回裏の攻撃。
それまで、石川の南投手に一人のランナーも出ることができず、イヤな展開だったのを先頭の清水遼くんが三塁線に絶妙なセーフティバント!
続く錦織くんはキッチリ送りバントを決め(このバントもうまかった)、3番山本くんのピッチャーゴロに2塁で飛び出した清水遼くんがうまくすり抜け2塁に帰塁。

これで一死1・2塁となり福井の4番小西くんがレフトへ同点タイムリー!
続くジョンソンがライトへ走者一掃の逆転2点タイムリースリーベース!!
この時、小西くんの走塁は見事で、キャッチャーに体当たりするかと思いきや、うまく回り込み左手でホームベースを払いながらの得点!

この後、慶家くんのファーストライナーが相手エラーを誘い、さらに1点追加し、合計この回3安打で4点を奪う効率のいい得点。

守備でもノーエラーで、中でも先に触れた初回の清水遼くんの捕殺、丸木くんのブロック、9回のセンターへの大飛球を全速力で捕球地点に入りキャッチした錦織くんは見事でした!

投げても、先発前田くんが見た感じ本調子ではなかったものの、要所を締めて1失点で見事完投勝利!

試合後も選手達の笑顔をたくさん見られて最高の試合でした♪
そんな最高の試合をしてくれた選手の皆さんありがとう。

    
    勝利のナイン     対石川1回戦試合結果

       
左からヒーローインタビューを受ける小西くん、ジョンソン、前田くん

【今日の原田くん】
今日 出場機会なし(前期 安打26本 10打点 14盗塁、後期 安打0本 0打点 0盗塁)

【今日のエレファンツカープマリーンズ

対新潟アルビレックスBC1回戦(県営)

2009-07-04 23:12:45 | 福井ミラクルエレファンツ2009
今日は、MISIAの『いつまでも』を聴きながらブログ更新中のタケです。【視聴はこちら♪ YouTube - MISIA - いつまでも

今日から後期が開幕!

 
試合前に、新しく就任された経営陣の方から挨拶がありました。

          
今日のスタメン(偵察)   偵察解除1番レフトYASU   レフトを守るYASU        先発前田くん

福井は初回、錦織くんのヒットを足がかりに、続く山本くんがレフトにタイムリーツーベースを放ち先制!
三国なら完璧にホームランという素晴らしい打球でしたが、両翼100mの県営やフェニックスではそうそうホームランになりません。

今日は記録として残ったエラー、記録としては残らないエラーがともに新潟の点に結び付き、9回に慶家くんのサード強襲タイムリーやYASUのライトへのタイムリーが生まれるもあと一歩及ばず。

しかし、前期最終戦でも見せてくれたように、最後まで諦めない姿勢が9回の攻撃に集約されていました。
何の反撃もなく淡々とゲームセットになるのではなく、相手を苦しめての敗戦。

今度は先制逃げ切り、または先行されてもひっくり返し、福井の守護神岩井くんが登板する試合展開になることを期待しています。

さて、手首を骨折してしまった原田くんが、9回にジョンソンの代走として登場!
右手にはプロテクターが装着されていて、まだ動かせない状態だったけれど、こんなに早く代走で復帰してくれるとは!

 
一塁コーチを務める坂元くんと代走出場の原田くん

坂元くんと原田くんの快足コンビが、二人そろって塁上を賑わしてくれるその日をじっくり待ちたいと思います。

 
対新潟1回戦試合結果

【今日の原田くん】9回裏ジョンソンの代走として出場
今日 打撃機会なし(前期 安打26本 10打点 14盗塁)

【今日のエレファンツカープマリーンズ