関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

♬初心者ジャズピアノ教室♬

場所はさいたま市見沼区の自宅。コードや簡単な耳コピの仕方など、それぞれの方のレベルに合わせて、丁寧に教えます。珍しいヤマハの木目グランドピアノで、好きな曲を弾いてみませんか?左の「メッセージを送る」からお問い合わせ下さい。

ラジオ体操第一の生演奏

2022年06月07日 18時40分00秒 | Weblog
いつもお世話になっているさいたま市の内野公民館で、ラジオ体操をピアノの生演奏でやってみよう、というイベントに呼んで頂きました。ラジオ体操第一をトータルで4回と、最後にクールダウンの時間、ジャズバージョンを弾いて下さいと、いつもの職員さんの無茶ブリに、約1ヶ月悩みつつ、ジャズアレンジを完成させました。

スポーツジムのトレーナーの氏家先生のラジオ体操は、毎日真剣にやればかなり運動になりそうでした(私は演奏の待機であまりできなくて残念)

ラジオ体操第一のコードは基本Dメジャーで、途中Gメジャーに転調し、最後またDメジャーに戻ります。
自宅で録画した通常ver.と、イベントで弾いたジャズver.の両方を聴き比べて見て下さい。

ラジオ体操の生演奏、楽しかったので、ご依頼があれば演奏に伺いますよ!





クリスマス動画

2021年12月22日 16時44分17秒 | Weblog

https://youtu.be/85gLXPQ3kfM

 

さいたま市のe公民館『クリスマスコンサート』

上落合公民館の子育てサロンぽかぽかひろばで毎年開催のクリスマスジャズコンサート、今年はe公民館での開催です♪ 演奏は見沼区在住のジャズピアノ...

youtube#video

 

 

昨年、時間をかけて作った、さいたま市上落合公民館のクリスマス動画です。

よろしければご覧下さい。


クリスマス動画

2021年12月22日 16時44分17秒 | Weblog

https://youtu.be/85gLXPQ3kfM

昨年、時間をかけて作った、さいたま市上落合公民館のクリスマス動画です。

よろしければご覧下さい。


阪神淡路大震災から25年

2020年01月16日 21時34分00秒 | Weblog
このブログにも何度か書かせて頂いてますが、25年前のその日、新婚の借り上げ社宅のある尼崎で被災しました。
マンションは無事でしたが、部屋の中はしっちゃかめっちゃかになり、1年ちょっと使っただけの食器は8割がた割れました。
電化製品もいくつかダメになり、1週間水道が止まりました。
怖がりで地震も雷も大嫌い。だけど関西のテレビではずっとその事をやっていて、もっともっと辛い人が大勢いる中、私たちの被害なんて全然、と思わざるを得ませんでした。
今朝のあさイチで本上まなみさんが、明日から放送されるドラマを見ていて、ご自身のお家も半壊したにも関わらず、自分たちの被害なんてましなんだ、と思おうとしていた、と涙されてて、普通に考えたら我が家の被害だって大概なのに、そう思い込もうとしていたことに気がつき、涙が止まらなくなりました。
災害時の心のケアを提唱し、若くして亡くなった医師の物語のドラマを追いつつ、辛い思いをした人に、どうやって寄り添って行けば良いか、改めて考えたいと思いました。
この震災に遭ったことが、ボランティアをはじめ、色々なことを考えるきっかけとなりました。

雨のちSpecial🎵vol.26開催します

2019年12月12日 19時44分00秒 | Weblog
2010年から始めたこのイベントも、お陰様で26回目を迎えることとなりました。
その間、中学生だった子どもたちは就職し、お話担当の細田恭子さんは帝王切開ママのためのカウンセラーとして、全国各地で講座を開く人になりました。
私はといえば、定期的にお声をかけて頂くさいたま市の上落合公民館で、ママとキッズのクリスマスコンサートを、今年もやらせて頂けることになり、毎月伺っている福祉施設での演奏、ジャズセッション、学生時代に組んでいたフュージョンバンド、ThePowerOnの来年2月のライブに向けての新曲練習など、色々な活動をしています。

細田さんとの活動は自分の中でライフワークと呼べるもので、お越しいただいた方々に温かい気持ちになって帰って頂けるよう、毎回心を込めてお届けしています。
26回目の開催はクリスマスイブの午後。冬休みの1日、お子さんと一緒にゆったりとした時間を過ごしませんか?

日時:2019年12月24日(火)14時スタート(13時45分受付開始)
場所:さいたま市北区プラザノース音楽スタジオ3
参加費:大人2000円 小・中学生500円 未就学児さん無料  ご夫婦、ご家族、お友達ペア3600円

お申込みをお待ちしております。





新ドラマ⁈

2019年10月12日 08時23分00秒 | テレビ
おっさんずラブのSeason2、In the skyが11月から放送されると知り、はや2週間。
だいぶ気持ちも落ち着いて来ました。
NACKSの戸次さんも新メンバーだし、私としてはまあまあ楽しみなところもあるけど、天空不動産編があまりにも好きすぎる民の方は、かなり不安なご様子。
そもそも視聴率と視聴熱の違いから起こったムーブメントなのに、なぜそこをまた視聴率の取れるドラマにむりやり変えようとしちゃうのか、、、前にもそんなことがあったなあ、テレビ朝日。

60周年記念の鳴り物入り連ドラとして、名だたる人気ドラマと肩を並べるのだから、どうか視聴熱を支えた民たちも納得の、笑えて泣けて優しい世界の広がる、素敵な恋愛ドラマをまた、ぜひ見せて下さい。お願いします💕

大好きなドラマが映画化‼️

2019年08月30日 15時48分00秒 | Weblog
今までそんな体験はなかったように思います。昨春放送された時は、深夜の7回ドラマで視聴率も全然良くなくて、でもハマった人続出で、このブログにもよく登場していました。
映画版になったことで、スケールがかなり違っていますが、笑えて泣けて、それぞれのキャラクターの魅力満載なのは変わりなく。
はるたんと牧くんの、役柄を超えた仲の良い雰囲気は、外の場面でたっぷりと描かれています。
ビジュアル的にとても綺麗だし、1週間前の公開からすでに5回観ていますが、何度見ても泣いてしまいます。
エンタメ映画として傑作だと思います💕
河野伸さんの音楽がとにかく素晴らしく、それを体感できるのは、やはり映画館かと思います。

#劇場版おっさんずラブ

雨のちSpecial♬ vol.25開催します

2019年08月05日 17時36分00秒 | Weblog
8月7日、いつものさいたま市北区プラザノースにて、午後2時スタートです。
心がほっとするいのちのお話と、女の子の成長を描いた絵本「ちいさなあなたへ」に、わたくしmatsucofがオリジナルで曲をつけた、音楽つき絵本の読み聞かせ、そしてジャズピアノライブ。
今回初めて夏休みの開催です。涼しいお部屋で、ちょっと心の休憩時間。
ご予約は前日6日の18時まで。

雨のちSpecial♬申し込み←お申し込みフォーム、こちらをクリックして下さい

みなさまのお申し込みをお待ちしております。



わたしの平成

2019年04月30日 12時20分30秒 | Weblog

大学4年の1月に昭和から平成となり、平成元年の新社会人としてスタートしました。日付が変わって元号が変わった時、今のダンナさんと大学のサークルの人たちと飲み会の席にいました。

4年間の社会人生活。まつこふという名前はその時ついたニックネームです。結婚、出産、関東への引っ越し。家族が増え、実父や義父とさよならし、大きな災害を2度経験し、色んなことを考え、音楽を人生の友とし、悩み、喜び、生活して来ました。

今年、さいたまに来て20年を迎えます。平成の三分の二をさいたまの地で過ごしています。関西はもちろん好きだけど、さいたまにもとても馴染んで来ました。

平成8年に生まれた息子が、令和元年の今年新入社員になったのも、何だか感慨深い。ダンナさんは勤続30年。息子にも、体に気をつけて、社会の役に立つ人間になって欲しいです。

私の人生は子供の頃の昭和、母として過ごした平成、老後にはまだ早いけれど、自分の身の置き方を改めて考える人生第3章となりそうです。

令和がすべての人にとって、穏やかで温かい時代となりますように。


童謡Jazzピアノコンサート2019

2019年04月21日 21時49分47秒 | 音楽

下の子が赤ちゃんのとき、どうしても生演奏が聴きたくて、上野駅のカシオペアのイベントに、中学生の時から好きなバンドのカシオペアが出るというので、おんぶして上の子も連れて、聴きに行ったことがあります。

また、さいたま新都心で毎年開催されている、さいたまJAZZデーに、やはりおんぶで行ったこともありました。

赤ちゃんとの生活は、楽しく充実している時間と、社会から遠く離れて赤ちゃんと家で2人ぼっち、という感覚になることがありました。それまでOLをして外で働いていて、結婚して1人目の育児がだいぶ落ち着いた頃に、また一から赤ちゃん育児が始まって、正直辛かった。そんな時、生演奏やCDが元気をくれました。TRIXのデビューアルバムが出て、BAJにライブを見に行けた時は、心の底から嬉しかったし、音楽と笑いって生きて行くために必要なものだ!と改めて思いました。

今のお母さんは若い時バリバリ働いて、妊娠して出産したら突然赤ちゃんと2人の生活になって、変化が急激すぎて大変です。そんな育児まっただ中の人にこそ、ゆったりと生演奏を聴いて、ほんの少しでものんびりしたり、楽しい気持ちになって欲しい。そして、ひとりじゃないんだ、って感じて欲しい。

令和元年の5月30日、さいたま市北区プラザノースで、ピアノコンサートをします。おとな1000円、こども無料です。

まつこふのオリジナルアレンジ、童謡Jazzを中心に、AIのStoryやスキマスイッチのRevival、TBSドラマメドレーなど、心にグッと来る曲の数々をお届けいたします。後半にはリクエストタイムもご用意いたします。どうぞお気軽にお申込み下さい。

プラザノース2階、音楽スタジオ3 10時スタート、11時終了予定

定員24名 予約先着順 椅子席もしくは床に座ってのご観覧も可能です(その際は恐れ入りますが敷物をご持参ください)

左上の「メッセージを送る」から「1、参加される方のお名前」「2、お子さまがご一緒の方は月齢、年齢」「3、ご連絡先」を明記して、お送りください。

たくさんの方と楽しいひとときが過ごせますよう、みなさまのお申込みをお待ちしています。