リスタートのブログ

住宅関連の文章を載せていましたが、メーカーとの付き合いがなくなったのでオヤジのひとり言に内容を変えました。

留学する娘 後編

2016-08-28 08:17:00 | オヤジの日記
前回の続きです。

留学の話を初めてしたとき、娘は、こんなことも言っていた。

「それに、韓国に行く理由は、もう一つあるんだよね」

ユナちゃんのことだな?

「よくわかったな」

ユナちゃんというのは、娘が12歳のとき、初めてできたメール友だちだった。
7歳上のメール友だち。
ユナちゃんは、韓国在住の韓国人だった。

ユナちゃんは、大の日本びいきだ。
10歳くらいの頃から、YoutubeでJ-POPを聞き、日本のドラマを見て、コッソリ日本語を学んだ。

そして、高校を卒業する頃には、日本語は読み書きと会話を独学でできるようになった。
ユナちゃんは、嵐とPerfumeが好きだった。

K-POPにはまったく興味がなく、特に「男の歌手が気持ち悪い」と拒否反応を示した。

それに対して我が娘は、J-POPも好きだが(特に椎名林檎、陰陽座)、K-POPも好きだった。
一番好きなのは、少女時代。

少女時代には、同じように「ユナちゃん」がいた。
だから、同じ名のユナちゃんに親近感を持ったのかもしれない。

ユナちゃんが大学4年のとき、夏に卒業旅行として、初めて日本にやってきた。
我が家に、15日間泊まった。

ユナちゃんは、シャイだけど礼儀正しい「愛すべき子」だった。
とても素直で、とても日本人的な子だった。
そして、驚くほど正確な日本語を喋った。

会うとすぐ私たち夫婦を「日本のお父さん」「日本のお母さん」と呼んだ。

日本滞在の最終日の前日、我が家族とユナちゃんの5人でディズニーランドに行った。
ディズニーランドを堪能した後で、ユナちゃんが、私たちに、プーさんの小さなぬいぐるみをくれた。

ぬいぐるみには、手紙も添えられていた。
「お父さん、お母さん、お兄さん、夏帆ちゃん、大好きです。
いつか私は絶対に日本で暮らします」と書いてあった。

28歳のユナちゃんは、いま韓国の病院で事務員兼介護師として働いていた。
ユナちゃんの夢は、日本の病院で働いて、日本で暮らすことだった。

だが、ユナちゃんのご両親は、典型的な反日だった。

一部の韓国人は、排他的な政府や排他的なマスメディア、排他的な教育を受けて、感化されやすい状態になっていた。
それらの人は、自分の意見を持つことをせず、反日のうねりに身を投じることの心地よさに抵抗しないまま、政府の思い通りに反日になっていた。

それは、日本でも同じだ。
排他的な政府やマスメディアの影響を受けやすい、自分の意見を持たない人は、反中、反韓になる。
どこの国も変わらない。

我が娘が大学に入ってすぐ、ユナちゃんは言った。
「うちのお父さんお母さんは、とてもいい人なの。
優しくて、常識もある。
人を見る目も曇っていない」

「だから、夏帆ちゃんが韓国に留学して、たまに私の家に来て、お父さんたちと話をしてくれたら、夏帆ちゃんを通して、日本のいいところを感じ取れると思うの」

「お父さんお母さんは、絶対に夏帆ちゃんを気に入ると思う。
だって、娘の私が、夏帆ちゃんを大好きなんだもの。
大好きにならないわけがないわ。
そうしたら、お父さんたちも考えが変わると思う」

そんなことを言われたら、ひねくれ者の私だったら「何で俺が、そんな面倒くさいことしなきゃいけねえんだよ。俺には関係ないだろうが」と文句を言ったと思う。

だが、我が娘は、「わかった。ユナちゃんの親に会う。そして、仲良くなる」と即答した。

それ以来、ユナちゃんと娘は「一生、友だちでいようね」と約束し、娘は7歳上のユナちゃんを「ユナ」といい、ユナちゃんは娘のことを「夏帆」と呼んで、姉妹以上の愛情で結ばれていた。


娘は、昨日11時50分発の飛行機で韓国に行った。

ユナちゃんは、一昨日、日本に到着して、我が家に泊まった。

そして、昨日の便で娘と一緒に韓国に行った。

最後に、ユナちゃんが言った。
「お父さん、泣かないでね。
私が絶対に夏帆ちゃんを守るから、心配しないで」

そう言うユナちゃんも泣き顔だった。

娘が無事に6か月の留学を終えて帰ることを、大量の涙とともに祈った。


そして、もう一人の我が娘「ユナちゃん」が、日本で念願通り、介護の仕事に就けることも大量の涙とともに祈った。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿