また行きたいな! ハワイ島

素晴らしいハワイ島&素敵なハワイの島々をメインに紹介します。

ま~さん道 夕食

2017-03-27 07:54:40 | 2017/3 石垣島
石垣島旅行で最初の夕食の時間です。
市内中心部にある、”ま~さん道”というお店になります。



正面玄関には赤提灯が飾ってあり、如何にも夕食メインの
様に眼に写りました。



日中は「八重山そば」をメインに営業しているみたいです。
税込み626円ということは、単品料金は580円です。
沖縄県の食堂は、リーズナブルなお店が多いですね。



メニュー表が外にもあり、明朗会計の表示になっています。



まだ、夕方5時過ぎですが早速入店することにしました。
まぁ~沖縄県なので、アレをオーダーしなくては・・・・



一品料理のメニュー表がこちらになります。



夕食には時間が早いためか、我が家の他にもう一組のお客さんだけです。



お店の壁伝いに、名刺がめちゃめちゃいっぱい貼っています。



奥側に厨房があるようです。

八重山に伝わる儀礼的集団芸能のひとつ、”アンガマ”が(写真左上部)飾られています。
”アンガマ”とは祖先を表わすと言われるウシュマイという老人と、ンミ(ウミー)という老婆の
仮面を付けた二人を先頭に踊り手らが従い、家々を訪ねて語りや歌や踊りを披露します。
旧盆の夜、祖先の霊を供養するために行なう様になりました。
元来は士族階級層の行事でしたが、明治時代以降に農民層にも広がったと言われています。



最初に、オーダーしたオリオンビールのジョッキーがやって来ました。
まずはこれで乾杯です!



続いて、海ぶどうともずくのサラダがやって来ました。



まるで「洗面器」みたいな大きな器に入っています。
これだけでも、お腹がいっぱいになっちゃいそうです。



続いて、ラフテーです。
大きな豚肉が3個もあります。



「豚の角煮」と「ラフテー」の大きな違いは、皮付きの三枚肉を
使うところの様です。
よく煮込んだ皮の部分は、コラーゲンたっ~ぷりでしょう。
しかしながら、沖縄以外では皮付ばら肉はあまり売っていません。
また、角煮と違って泡盛とカツオだしで煮ていると言います。



3品目はこれまた沖縄の家庭料理、ゴーヤ・チャンプルーです。



これまた大きなお皿に、山盛り状態の一品でした。

関東地方にも数多く、沖縄県の郷土料理店がありますが・・・・
地元でいただく郷土料理は、特に美味しく感じてしましいます。
こちらのお店も、たまたま選びましたが”当たり!”のお店でした。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユーグレナ・モール & 石垣... | トップ | 白保さんご村 ファーマーズ・... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マハロパパ)
2017-03-27 12:29:31
おお!
オリオンビールに海ぶどうにもずくにラフテーにゴーヤチャンプルー!
まさに沖縄の王道的メニューですね。
うまさ100%保証付きでしよう^_^
Unknown (ハイチュウ)
2017-03-27 16:46:53
郷土料理と地元のビール、これはもう間違いないでしょう
壁に貼られているのは名刺なのですか、どなたかが始められ気がつけばでしょうか


なるほどそんな意味が、しかも島ごとに、ありがとうございます。
郷土料理! (Derek)
2017-03-28 08:41:26
やっぱり、出掛けた先ではそのチノ料理を頂きたいですね〜
こちらは店内の雰囲気もいいですね!
そして、オリオンビールで始めて、泡盛でゆったり(笑)
いや〜美味しく頂けそうですね(笑)
マハロパパ さん (ホノムボーイ)
2017-03-28 09:58:16
オーダーした料理は、全て沖縄を代表するものばかりになっちゃいました。
ボリュウームも万点で、ご飯類はいただけなかったくらいでした。
ハイチュウ さん (ホノムボーイ)
2017-03-28 10:00:03
沖縄らしくまずは”オリオン・ビール”で乾杯しました。洗面器の様な大きさの
サラダや~他の料理もめちゃめちゃ大きく・・・・ 大満足なお店でした。
Derek さん (ホノムボーイ)
2017-03-28 10:01:58
今回はオーダーしませんでしたが、泡盛もきっと美味しいのでしょうね。
沖縄らしい料理でお腹もいっぱいになり、ホロ酔いでホテルへ戻ることが出来ました。
Unknown (ken-ta-ro)
2017-03-29 08:55:32
さすが情報通
やはり食事は思いのままの美味しくて安いのが1番ですね。まだまだ石垣の懐は広そうです。
けんたろう さん (ホノムボーイ)
2017-03-29 15:12:32
このお店はここまで、ボリューミーだとは思ってもいませんでした。
出てくる料理が、全て大きくて~しかも美味しいそんなお店で大満足でした。

コメントを投稿