また行きたいな! ハワイ島

素晴らしいハワイ島&素敵なハワイの島々をメインに紹介します。

ピーターセン ハウス (7/30)

2017-01-19 06:02:49 | 2016/7 アメリカ横断
リンカーン大統領は、後頭部に狙撃を受け重傷を負います。
そんなリンカーンを運んだのが、フォード・シアターを挟んで
道向かいにあるピーターセン・ハウスになります。
現在ピーターセン・ハウスは、フォード・シアターとともに、
「フォード劇場国立史跡」として保存されています。



ピーターセン・ハウスは、元々民宿を営んでいたようです。





ここにリンカーン大統領が他界された、時間が記載されている
プレートがありました。







ピーターセン・ハウス入り口付近には メアリー大統領夫人と
長男が大統領の無事を祈りながら一夜を過ごした部屋が残
されています。











リンカーン大統領は、このベッド(これは同型のレプリカ)に
横たわりながら医師たちの賢明な治療が続けられた様です。
ベッドはガラス張りになっていました。
リンカーン大統領の身長は、6フィート4インチ(193cm)も
ある方だったので、このベットにおさまりきらず斜めに寝かさ
れたと言います。
(バラク・オバマさんまで44人の大統領がいますが、一番
長身なのがリンカーン大統領です。)



この時リンカーン大統領は、意識不明の状態です。
医師たちは大統領の頭部に入り込み、脳を圧迫している銃弾
部分の血の固まりを絶えず除去していたといいます。

しかし、狙撃された翌日の1865年4月15日午前7時22分に
まだ56歳という若さで生涯を終えたのです。

もし現在の様に医学が進歩していたのなら、後遺症こそ残れど
生命は維持できたであろうとされています。
如何せん、150年以上も前の医学でしょうから・・・・





リンカーン大統領は、アメリカ合衆国史上最初に暗殺された
大統領となってしまいました。
ピーターセン・ハウスには、アメリカ合衆国の国旗が掲げら
れていました。



リンカーン大統領が、暗殺された時点で州の数は全部で36州でした。

でも掲げられている、合衆国国旗には34の星しかありません。
これは多分ですが・・・・
エイブラハム・リンカーンが大統領に就任(1861年3月4日)した
時の州の数だと私は理解しています。
(ウエストバージニア州が1863年6月20日、ネバタ州が1864年10月31日
にそれぞれ合衆国に加盟しています。)




場所(グーグルマップ)はこちら ⇒

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォード・シアター エイブラ... | トップ | アメリカ合衆国 国会議事堂ツ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マハロパパ)
2017-01-19 07:56:47
まもなく新大統領が就任しますが、あの赤ら顔の大統領が、リンカーンのように立派な大統領になることを望むと同時に、リンカーンの最期のような結果にならないことも願います。(これ、マジです。)
返信する
Unknown (ハイチュウ)
2017-01-19 17:07:03
ごめんなさい、とても貴重で歴史的な遺産
しかも悲しい歴史が刻まれた場所とのご紹介にもっと厳粛な気持ちで観るべきなのですが
アーリーアメリカンの家具や雑貨が大好きな身なもので
キャ~このお部屋、この家具、この雑貨素敵、欲しいなどと不謹慎に思ってしまいました。
返信する
こちらも (Derek)
2017-01-19 17:29:00
やはり、フォードシアターと一緒に見なければと思わせます。
実際にそこにいったら、おそらく言葉も出ないかと。
銃かあ・・・
そんなもの入らない。
ただただ、虚しく、そう感じます。
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2017-01-20 00:32:53
連日銃社会の厳しさを目の当たりにして
思うところが多かったのではないでしょうか。
明日を控えたアメリカの人々は、自由と平和と平等と…
偉大な先人の偉業に負けることなく良い世界を目指していってほしいですね。
返信する
マハロパパ さん (ホノムボーイ)
2017-01-20 05:31:14
いよいよ奇跡の大逆転より、トランプさんが第45代アメリカ合衆国大統領に就任しますね。
大統領に選出したのは、まぎれも無くアメリカ国民の総意でしょうから・・・・
返信する
ハイチュウ さん (ホノムボーイ)
2017-01-20 05:33:50
1865年代の家具などが並ぶ、ピーターセン・ハウスは今となってみればアンティークな物ばかりですね。
150年と言う長い年月が、過ぎ去っていった証拠でしょう。
返信する
Derek さん (ホノムボーイ)
2017-01-20 05:37:40
フォード・シアターのツアーは、道を挟んで反対側にあるこの場所でもたくさん説明してくれます。
アメリカ合衆国には、長い銃の歴史があるので簡単に変えられ無いのでしょうね。
返信する
ラブかあさん さん (ホノムボーイ)
2017-01-20 05:42:08
特にリンカーン大統領の場合、一番最初に暗殺された歴史や奴隷解放の偉業が大きいかも!?
同じ共和党のトランプさんが、新大統領に就任しますが同様に偉大になれば良いと・・・・
返信する
Unknown (マハロパパ)
2017-01-20 08:16:52
>大統領に選出したのは、まぎれも無くアメリカ国民の総意でしょうから・・・・

総意ではないですね。あくまで過半数ということでしょう。
就任式をボイコットする議員や歌手・役者が堂々と自分の意見を述べるなど、『決まったことは仕方ない。長いものには巻かれよ。』などと考えている人はいない気がしますよ。
返信する
マハロパパ さん (ホノムボーイ)
2017-01-21 07:04:25
アメリカ国民全体の総得票数は、クリントンさんを選びましたが・・・・
アメリカの特異的な選挙制度は、選挙人数で関係でトランプさんを選択したのでしょうね。
返信する

コメントを投稿