見出し画像

And This Is Not Elf Land

デンマークへ 2016年7月 ⑥

これまでの記事はこちら↓↓
デンマークへ 2016年7月①
デンマークへ 2016年7月②
デンマークへ 2016年7月③
デンマークへ 2016年7月④
デンマークへ 2016年7月⑤

早朝、少し外を歩いてみました。もう、目に馴染んだ景色…ここと別れる日は寂しいだろうな…


隣家のロバと目が合いました



★「リムフィヨルド」は「フィヨルド」にあらず(?)

今日は、健康のためにウォーキングを欠かさないケティーさんと一緒に歩きます。ケティーさんの家から北に2,3キロ行くと、そこはリムフィヨルド。このあたりは空気も澄んでいるし、さぞかし気持ちがいいことでしょう。(しかし、この日はあまり天気が良くなかった)

ところで、この「リムフィヨルド」なんですが…


「フィヨルド」といえば、むかし社会科の授業で習った「氷河による侵食作用によって形成された複雑な地形の湾・入り江」で、北欧によく見られる地形であり、何ともロマンチックな響きがあります。

ケティーさんの家の近くで「フィヨルド」を見ることができるなんて、なんてラッキーなんだろう!!…と期待に胸を膨らませていたのですが…デンマークに来てから調べて分かったんですけど…

この「リムフィヨルド」は「フィヨルド」ではない?!

その昔、ヴァイキングたちが「リムフィヨルド(Limfjorden)」と呼んでいたことに由来しているけれども、正式には「海峡」なんだそうです。

なるほど…まぁ、いずれにせよ、ここを歩く楽しみには変わりがありません。


★ウォーキング

雨が降っていたので、傘をさしてのウォーキングになりましたが、本当に気持ちがいい。






カヤぶきの家がいくつもあります。まるで、童話に出てくる家のようです。建築の仕事をしていたカールさんは「カヤぶきの家は何軒も手掛けたよ」と誇らしげに話されました。




ある家では、ご主人が庭で鶏を追いかけておられました。「今日の食材だな」とカールさんは笑われました。

リムフィヨルドが見えてきました。なんか、どこまでも平たくて、珍しくて…本当に感動!









★フェリーでハルスへ

ウォーキングをいったん終了し、カールさんの車で対岸の町、ハルスへ行きます。

ここはリムフィヨルドとカテガット海峡が合流しているところ。(トップの写真も)



ボートがたくさん停泊しています。ケティーさんとカールさんのボートもあるそうです。羨ましい…



ここからはフェリーに乗りますが、ちょうどいい動画がありましたので、興味がある方はこちらをご覧ください。





★ハルス

ハルスは、ちょっとしたウォーターフロントという感じ。おしゃれなレストランもたくさんあります。残念ながら、だんだん雨が強くなってきていて、あまり写真は撮れませんでした。雰囲気は分かっていただけると嬉しい。


ここでは、ケティーさん行きつけの小さな中古ショップに連れて行ってもらいました。ケティーさんの生活にはなくてはならないお店なのだそうです。
狭い店の中には、衣類や書籍、CDから家具やカーテンや置物・絵画まで、実に様々なものがありました。明らかに日本のものと思われる食器もあり、私も興味津々で店の品々を見て回りました。

ケティーさんは、食卓用の新しい置物が欲しかったようですが、気に入ったものがなかったようで「新しい品物が入ったころに来るわ」と店員に告げて店を出られました。

日本でも中古ショップを利用される方が増えていると思いますが、そこで扱っているのは書籍やCD、子ども用品が主ではないでしょうか?少なくとも「置物」「絵画」などは(骨董品店では扱っていますが)中古ショップで買うというのはあまり聞きません。それらはむしろ「家族の記念の品物」あるいは「代々家に伝わる品物」というイメージですかね。

デンマークの人たちのこういうライフスタイル、とても面白いです。

雨が上がってきたので、公園に立ち寄りました。公園の高台には(写真では見えにくいかもしれませんが)2台の砲台が隣国のスウェーデンを向いています。もちろん、もう実際には使えません。


そういえば、クロンボー城でも砲台がスウェーデンを向いていました。


私は「砲台」なんて、ドラマや映画でしか目にしたことがないので、とても驚きました。

「この国は隣国のスウェーデンとの長い戦争の歴史があるからね」とカールさんは言われました。これも「戦争の歴史を忘れない」ということなのでしょう。


To be continued

次の記事はこちら↓↓
デンマークへ 2016年7月 ⑦
デンマークへ 2016年7月 ⑧
デンマークへ 2016年7月 ⑨
デンマークへ 2016年7月 ⑩終
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Unclassified」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2020年
人気記事