ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

個人レッスンを頼まれて...。

2011年07月28日 | パソコンソフト

知人でこの春退職になった人がいます。

たまたまホームセンターで行き会ったら

パソコン講座に行きたいと言われました。

 

パソコン講座は理由があって引退したと話、

講座に関しては今年度どのような計画は分からないと説明。

 

割とパソコンに詳しかった(本人談)ような記憶があったので

??どうしたのと。

 

すると、メールとブログをやりたいんだけど

設定の仕方が分からないと。^^;

 

私「パソコンはもちろんあるよね」

彼「あるよ~」

 

私「インターネットは見られるの」

彼「見られるよ」

 

私「じゃあ個人レッスンに行ってあげようか」

彼「ぜひお願いします」と言われましたので

 土曜日の午後に行く約束をしました。

 

と、ここでちょっと胸騒ぎが

メールアドレスをもらってあるか聞くのを忘れた。^^;

大概、1つはアドレスが付いてくるんだけど

プロパイダーに寄っては、メールアドレスは

別途に契約するところがあったような...。

 

心配になったので、さっき電話してみたら...。

 

私「メールアドレスはあるよね」

彼「分からないんだよね」...。^^;

 

私「インターネットが見れているのだから、契約したときの書類があるよね」

彼「分からない、無いかもしれない」...。^^;

 

彼「インターネットに3台パソコンを繋いでいるけどそこでは見られないの」

私「ルーターに設定がされていれば何台でもパソコンは繋げられるけど、

  それではなくてメールのアドレスね」

 

私「メールアドレス、パスワード、送信サーバ、受信サーバ等々

  設定をしないとできないので探しておいてくれ」と伝えました。

彼「息子が契約したのであるかどうか分からないけど探してみます」と。

 

確認の電話を入れてよかった。^^;

無駄足を踏むところだった。

これで、探してなければ電話があるでしょうからね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Excel VBA...お勉強再開 2 | トップ | レッスンは延期...。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿