ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

Lavie L LL550/JGのMemoryとHDDを交換する。 その2

2010年12月13日 | パソコン

SATA接続のできるツールを探しに

量販店に行ってきました。

 

直接ノートパソコンとつなげるキットが売ってましたので

それをチョイス。

その名も「つなが~KIT」。^^;

とくにHDDケースがなくてもつながりさえすれば、

一時的にCドライブのコピーに使うだけですからね。

 

使い方も、外箱の写真のように簡単に。

HDDは、むき出しです。

外部から電源も供給しました。

USB接続からの電力供給でもOKと書かれていました。

その場合、接続方法が違いますが...。

 

お引越しソフトでハードディスクの中身のコピーです。

がっ、始まったはいいが

延々とフォーマットをやってました。

さすが?320GB...。(-_-;)

とても側についていて待ってられません。

別の仕事をしながら、ちょい見の繰り返し...。^^;

 

やっと引っ越しが始まったと思ったら

こちらも時間がかかりますね~。^^;;;;;

 

やっと引っ越しが終わってHDDの交換です。

交換はいたって簡単

赤い線で囲んだ2のところね。

ねじを2本外すだけ。

 

カバーを外した画像です。

赤丸印のネジを2本外します。

赤い四角のところに

手で持てるように取っ手が出ています。

この取っ手を水平に矢印の方向に引くだけで

HDDが外れます。

 

外したHDDには本体固定用のカバーがねじ4本で止まっています。

このネジを外します。

 

HDD交換後は、逆手順です。

 

HDD装着で、ちょっと違和感が、、、

まあネジで固定してしまえばいいか...。

 

再起動、、、、うん、、、あれ、、

引越しソフトで起動しているな~

引越しソフトは起動ディスクが見つからないなんて言ってる。

え~~~~~。^^;;;;;;;;;;

冷たいものが背中に、、、

 

しかし、ここで冷静に考えて

先ほどのHDDの装着を思い出しました。

接触不良があるかもしれないと...。^^;

 

再度、カバーを外して

HDDも取り外し

今度は冷静に、ゆっくりとHDDを水平に差し込んでいきました。

すると、今度はスーと挿しこめたように感じ

違和感がなかったのです。

 

カバーを取り付けて

マルチドライブのCD-Rを取り出してから

再起動、、、

おー、Windowsのロゴが出たー

 

起動成功!

Cドライブも200GB超にちゃんとなってました。

 

軽快に動作しています。

非常に具合よく動きます。

狙い通りに早いマシーンに生まれ変わりました。^^

やったね。

 

冷や汗をかいたので

教訓です。

やはり、いっくら馴れていても

初心を忘れずに、慎重さが必要ですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Lavie L LL550/JGのMemoryとH... | トップ | Microsoft Office 2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿