ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

Word のマルチインストール成功

2011年04月14日 | パソコンソフト

OFFICEのインストールの際に、以前のバージョンを残してインストールできます。

まあ、あまり一般的ではないでしょうけどね。

実際の作業ではどれか一つあればいいわけだしね。

 

Excelは、複数のバージョンを同時に起動できて

使用することができます。

たとえば、2003と2010を同時に起動するとかね。

こんな感じ。

 タスクバー、最小化されたExcelボタンの ↑ 左側が2010、右側 ↑ が2003です。

 

Wordは一つのバージョンだけ使っている分には

特に問題が無いのですが、、、

他のバージョンを起動させようとすると

インストーラーが起動して

いちいちインストールをしてから起動します。

これがかなり煩わしいんですね。

 

Word2010を使っていて、2003はどうだったっけ

なんてことで起動させようとすると

まずはインストーラーが立ち上がって

Word2003をインストールをしてから起動します。

特に再起動はしないんですけど

立ち上がるまでに時間がかかります。

 

何とかならないものかと以前から思っていました。

 

先日、会員制非公開のとあるサイトで

Wordのマルチインストールの方法を見つけたと

発表してくれました。

(非公開のサイトなのでリンクが貼れません)

 

発表は2か月くらい前だったのですが、昨日、そうだやってみようかと

思い立ち、実行してみましたら、あっさりと。(^^ゞ

 

その方法とは、レジストリにDWord値を作成するということでした。

 

レジストリエディタを起動して以下の階層を開きます。

HKEY_CURRNT_USER¥Software¥Microsoft¥Office¥14.0¥Word¥Options

ここに、新規にDWord値を作成し、名前をNoReRegとして、

Valueとして1をセットするとのこと。

なお、2007の場合は14.0を12.0に読み替えるそうです。

以下のように、2010と2003のWordを同時に起動することができるようになりました。^^

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自粛ムード一色ですが、、、... | トップ | 明日は秋葉原かな...。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿