OFFICEのインストールの際に、以前のバージョンを残してインストールできます。
まあ、あまり一般的ではないでしょうけどね。
実際の作業ではどれか一つあればいいわけだしね。
Excelは、複数のバージョンを同時に起動できて
使用することができます。
たとえば、2003と2010を同時に起動するとかね。
こんな感じ。
タスクバー、最小化されたExcelボタンの ↑ 左側が2010、右側 ↑ が2003です。
Wordは一つのバージョンだけ使っている分には
特に問題が無いのですが、、、
他のバージョンを起動させようとすると
インストーラーが起動して
いちいちインストールをしてから起動します。
これがかなり煩わしいんですね。
Word2010を使っていて、2003はどうだったっけ
なんてことで起動させようとすると
まずはインストーラーが立ち上がって
Word2003をインストールをしてから起動します。
特に再起動はしないんですけど
立ち上がるまでに時間がかかります。
何とかならないものかと以前から思っていました。
先日、会員制非公開のとあるサイトで
Wordのマルチインストールの方法を見つけたと
発表してくれました。
(非公開のサイトなのでリンクが貼れません)
発表は2か月くらい前だったのですが、昨日、そうだやってみようかと
思い立ち、実行してみましたら、あっさりと。(^^ゞ
その方法とは、レジストリにDWord値を作成するということでした。
レジストリエディタを起動して以下の階層を開きます。
HKEY_CURRNT_USER¥Software¥Microsoft¥Office¥14.0¥Word¥Options
ここに、新規にDWord値を作成し、名前をNoReRegとして、
Valueとして1をセットするとのこと。
なお、2007の場合は14.0を12.0に読み替えるそうです。
以下のように、2010と2003のWordを同時に起動することができるようになりました。^^