ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

VBA習得で一歩前進

2011年09月08日 | パソコンソフト

現在、レッスン10までを繰り返し練習しています。

100ページちょっとかな。

ここまで来るとワークシートで使っていた関数の知識が役に立ってます。

ROWSやCOLUMNS、OFFSET、COUNTなんての頻繁に出てきてます。

使い方は若干違いますが、意味合いは大体同じなので親しみやすいですね~。

OFFSETなんてのはワークシート関数そのまんまだしね。

 

また、実際にワークシート関数をVBAでも使えるんですね。

Formulaプロパティを使うと、

Range("H4").Formula = "=MIN(C3:F9)"

" "で囲まれた式が実行されます。

 

変数 = WorksheetFunction.関数名(引数1,引数2,,,) でも...。

Range("H4").Value = WorksheetFunction.MIN(Range"C3:F9"))

みたいな使い方で。

ここまで来ると楽しくなりますが

継続するってのは大変ですね~。

「10日でおぼえるExcel VBA 入門教室」の本のおかげかな。

とても10日では覚えられませんけど...。(^^ゞ

100日くらい、いやもっとかな。

 

でも、これまで練習してきたレッスン10までのサンプルコードは

日本語の文章を読んでVBAの記述ができるようになしました。

続けていけばいつかは...。

 

皆さんも頑張ってください。

53歳のおじさんでも錆び付いた頭にムチ打って頑張ってます。(^^ゞ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯電話の機能 | トップ | 銀山温泉街夜景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿