ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

パソコン講師の引退宣言をしてしまった...。(-_-;) その3

2010年12月24日 | パソコン講習会

私は、講習会を行うに当たり
これで儲けようとかは考えていません。

だって、テキストなどを作るのに
膨大な時間がかかるますが(数百時間~)
それをそのまま時間いくらで計算したら
とんでもない金額になってしまいますからね。

それを生徒に負担させようとしたのでは
誰も参加しないですよね。

あくまで作るのも趣味なので出来ることです。

ただ、それでは無料でもいいのではとも思えますが
生徒側で全く負担がないと
来るのもいい加減になっちゃうんですよね。^^;
まあ、いいかみたいな感じで。

たとえ1,000円でも2,000円でも負担していると
行こうとする気持ちが違うんですよ。^^;
(ほぼ)必ず来るんですね。

まあ、正直に言って
私的にも、なにがしかになると
やはり、やる気が違います。(^^ゞ
そういう意味では多少の開発費は
負担してもらってもいいのかなと考えています。

特に今回は1回限り(来年は予定から削除されています)
その為だけに数百時間をかけて
ソフトとテキストを作ります。
(パソコンクラブでも使えますので2回以上かも)

その辺のところを全く理解していないのが
腹立たしいんですね。

あまりにも軽く扱ってくれるので...。(ーー;)

そのことをつい大きい声で言ってしまった。
「たとえば、一人千円を負担してもらって
 10人だったとすると1万円しかだぞ」

「1日や2日で出来る訳がないんだから、
 数百時間をかけて作るンだから時間換算したら
 いくらになると思ってるんだ。
 ボランティア以外の何物でもないだろう」と。

まあ、喧嘩してしまうのは大人げないと思ったので
それ以上は言わなかったですけどね。

向こうも多少は理解したようなので
そのまま収めて、1/21に原稿を入稿できるように
すると告げました。

テキストの印刷はしっかりと頼むよ。
CDは私が人数分焼いてくるからと。

それで帰ってきたのですが、、、
やはり、どうにも腹立たしくて...。(--〆)


それ以前に来年の予定を聞いていました。
次年度は大幅に講習会の回数を縮小して
入門編くらいのあまり難しくない講習会を
2回ほど平日の昼間にしますと。

いかがでしょうかと聞かれましたので
そちらが主催なので、特に異議はないと。


そんなこんなもありましたので
もうそろそろ潮時なのかな~と。(ーー;)

いつまでもしがみついているような感じになっては
あまりにも自分が惨めに感じて...。
もうここで区切りをつけてもいいかなと。

でも、館長の言動にはどうにも、、、...。(--〆)


でっ、以下のようなメールを出しちゃった。

昨日はお世話様でした。
しかし、、、あんまり感謝されていないようですね。
何で文句やケチを言われなくてはいけないのか...。

これから数百時間をかけてソフトとテキストを作るわけですが
意欲が萎えてしまってモチベーションが全く上がらない。
数百時間かけて作ったものが評価されないんじゃあな~。

~~中略~~~

現役で仕事をしている人で
役立たせたい、活用したいという人に教えたいよね。

ウイークデイの真昼間に現役で仕事をしている人が
集まるとは思えない。
集まるのはおばあちゃん位だよね。

それじゃあ、どんどん参加者が減っちゃうよ。


長くなりますので、その4に続きます。m(_ _)m


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコン講師の引退宣言をし... | トップ | パソコン講師の引退宣言をし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿