ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

マザーボード交換、成功するも問題あり。(-_-;) その2

2011年06月04日 | パソコン

PC-DEPOTに熱伝導グリスを買いに行ってきました。

アセアセしながら車で走ってますので、あのルートの方が近いかな~とか

つい考えがちで、、、脇道にずれると、、、余計に遠回りになったりして...。(^^ゞ

結局余分に走ってしまったみたいです。

熱伝導グリスです。897円だったかな。

これだけ買って帰ってきました。^^;

 

CPUへのグリス再塗布&ヒートシンク再装着は、分解しなくてもできるかな~と考え。

ヒートシンクのりテンションを解除し、筐体からマザーボードを外さないで

そのままの状態でヒートシンクを取り外しました。

こんな状態ね。(上画像はグリス再塗布前)

画像の真ん中にあるのがCPUでその周りに4個穴が開いていますが

ここにリテンションを差し込んで固定します。

 

CPUにグリスを塗布してヒートシンクのリテンションを

挿し込んでみると、一か所だけ押し切れない

下画像赤丸点線の部分。

他の3か所はガチッという感覚が手に伝わってきて

見た目にもきっちりとさっています。

このままの状態で起動させると、固定が不十分なので

すぐにCPUの温度が上昇してしまうでしょう。

 

なぜ挿せないのかヒートシンクを外して確認してみました。

上画像はシンクを逆さにした画像(リテンション破損前)です。

四隅にある半透明の部品がリテンションです。

先が尖っていて、二つに切れています。

一か所のリテンションの半分が曲がっていました。

このため差し切れなかったんですね。

ラジオペンチで曲げて修復、しかしマザボードを外さずにつけるのは無理そうです。

 

仕方がないので分解することに...。^^;

まったく元のようには戻りませんので、リテンションの先を

脇から穴に誘導するように押し込んで、何とか固定することに成功。

ガッチリと装着できました。

 

折角分解しましたので、バックパネルのファンフィルター(金属製)を

エアーコンプレッサーで噴いて清掃。

フロントパネルのファンフィルターは交換(下画像のフィルター)。

 

組み上げて、電源ボタンをスイッチオン。

ファンの音が嘘のように静かになりました。

BIOSに入ってCPU Tempratre でCPU温度を確認してみると39.0℃でした。

まあ、起動したてだからこの温度で、使っていけばもうちょっと上がってもしょうがないよね。

 

起動後も実に静かに動いています。

 

チップセットなどの基本的な構成はP5BでもP5B Deluxeでも同じなので

とくに、ドライバのインストールは必要ありません。

グラフィックボードも変更していないしね。

やはり使い慣れているメインのパソコンはしっくりきます。

 

翌日になり、使い始めようとしたら、Windows認証を取り消しますとの

メッセージが、、、突然表示されてしまいました。(-_-;)

マザーボードを取り換えたので、違うパソコンと認識されてしまったようです。

 

認証しますかと聞いてきたので、認証しますをクリック。

次の画面で、電話番号が2つ表示され、6桁の数字が9組表示されました。

この6×9の数字が現在のライセンスキーのようです。

 

さっそく、支持された番号でMicrosoftに電話を入れました。

意外ですが、あっさりと繋がってくれた。^^

状況を聞かれたので説明して、Windowsの取得方法も聞かれましたので

組み立てパソコンの部品(CPUにして置きました (^^ゞ)と一緒に買ったDSP版であると説明。

 

現在のライセンスキー6×9の数字を言うように促され指示に従うと

新たなライセンスキーを発行しますと言って、聴きながら入力してくれと指示されました。

別の6×9の数字を聴きながら打ち込んで行くと、途中、一文字間違えてしまって、、、

途端に認証できませんってメッセージが表示されて、、、

う~~~ん、シビアだな~。^^;

認証ボタンをクリックしたらすぐにWindowsの認証がされました。

 

これで普通に使えるな~と思って

Excelを立ち上げたら、、、これまた認証を取り消しますって...。(ーー;)

おいおいいい加減にしてくれよな~、まったく...。

OFFECEの認証しますかって言うから、認証しますをクリック。

すると、OFFECEの認証はすんなりと...。

まあそうでなくちゃあな~。

 

色々あったけど3日間も遊べて楽しかったです。(^^ゞ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マザーボード交換、成功する... | トップ | Internet Explorer9 を試して... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿