ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

Excel VBA...お勉強再開

2011年07月22日 | パソコンソフト

以前、Excel VBA のお勉強を独学でやってました。

勉強と言っても入門書を読んでいただけですが...。

なんとなくどういうものかは理解できましたが、、、

記述されているのを見ると、これは何を意味しているのかも

なんとなく、、、。

じゃあ、自分でまともに動くマクロを記述できるかっていうと、、、

できないんだな~、いわゆるモノにできていないって感じ。

 

やっぱあんまり教科書的な本ですと、途中で飽きちゃうんですよね。(^^ゞ

そんなおり、3か月くらい前にあるExcel VBA 入門書を紹介されました。

そのときは何気に見ていましたが、ネットの知人が

買って読んだけど面白かったよと言ってたんですね。

 

これを覚えていて、5/20秋葉原の帰り

熊谷の駅ビルで何気に本屋さんに寄ったら

「 10日でおぼえる Excel VBA 入門教室 近田伸矢/早坂清志 著 」

という本に目が留まりました。

多分紹介された本だよな~、買ってみようか、、、ちょっと迷いましたが

まあそれほどお高い本でもないので買ってみようと...。^^;

 

しかし、、、忙しくって体が疲れていて

読もうという元気が出なかった。

やはりVBAの本だとそれなりに気合が入らないと開けない...。(^^ゞ

袋の封もあけずに机の上に置きっぱなしでした。

 

先日(今月です(^^ゞ)、時間が取れるようになったのでようやくあけてみました。

読んで実践してみると、、、おもしろい、これなら続けられるかも。

 

これまでの本はどこか教科書的で途中で飽きちゃって、、、

VBAを自分のモノにしきれないでいました。

いやあ~、良い本を紹介していただきました。

これならば続けてお勉強をしていきたいと思います。

モノになるといいんですけど、、、それは?

否、何とかモノにしようorz

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 64bitパソコンを32bitパソコ... | トップ | Excel VBA...お勉強再開 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿