ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

BIBLO NF50Wの高速化完了!

2011年11月23日 | パソコン

大変手を焼かされたBIBLO NF50W ノートパソコン。

やっと高速化が完了しました。

システムのコピーでつまづかなければとっくに・簡単に終わっていたんですが、、、

お陰でいい勉強をさせてもらいました。(^^ゞ

 

メモリーを1GBから2GB(最大搭載量)にアップ。

この効果だけでも相当違いますね。

やっと動いていたのが、すいすい動くようになります。

さらに、500GB 7,200回転のHDDはやっぱすごいですね~。

これに交換しただけでエクスペリエンスインデックスの

プライマリーハードディスクの「ディスクのデータ転送速度」が

4.9から5.9に1.0もアップしました。

たかが1.0ですが、Advanced Format でのクラスタの最小化も手伝って

読み出し書き込みが爆速といった感じになりました。

 

完了とタイトルを付けましたが、じつは今アップデートの嵐と戦っています。

Windows VISTA のアップデートだけで、実に116個・688.8MBのダウロードをしました。

NF50Wが盛んにインストールをやってます。^^;

 

ほんとに、、、考えられるあらゆることを試しましたが

最後はリカバリーディスクからの再インストールしかありませんでした。

一応、データの再バックアップと

Windows転送ツールで設定やデータ等々を転送しておいて万全を期してから...。

 

HDDを換装して500GBのHDDを装着。

リカバリーディスクをセットして、ディスクから起動。

 

Windows PE が読み込まれてリカバリーの画面が表示されました。

 

 トップ画面です。

診断ツール、リカバリ、ユーティリティと3つタブがあります。

リカバリタブをクリック(この中ではマウスが使えます)してリカバリに入ると

「リカバリの実行」と「マイリカバリ」というのありました。

 

このマイリカバリで、もしかしたらバックアップにとってあった

DVDが使えるかもなどと考えてしまい、こちらをクリック。

バックアップDVDを挿入してみると

これは使えませんて...。(ーー;)う~~~ん

仕方なくキャンセルして、リカバリの実行ボタンをクリック。

すぐにリカバリが始まるかと思いきや。

領域を設定してくれってメッセージが表示されました。

 

仕方なくユーティリティータブ内に入って探してみましたら

ビンゴ~ありました。

 領域設定をクリック。

すぐに領域の設定が開始され、Cドライブの容量の設定に。

とりあえず300GBほど割り当てました。

すぐに領域の作成が開始...。

確定後に初期化がされ、いよいよリカバリが開始。

以下のすべてのディスクをインストールするのかと思うと...。^^;

2枚目を要求され、次も入れるものだと思っていたら終了してしまった。^^;

 

おかしいな~と思いつつ、アプリケーションディスク1を入れて開いてみました。

インストーラーを起動させて見てみると

インストール済みの印しばかり?

アプリケーションディスク2開いてみましたが、やはりインストール済みばかり。

 

再起動させると、しっかりとVISTAが立ち上がってくれました。

確かに色々なソフトがインストールされていました、、、がっ、

肝心なセキュリティーソフト、ウイルスセキュリティーゼロが無い。

DVDの中を見回してもゼロは無く、たぶん別途インストールされたもの。

こうなるとまた一騒動です。

ゼロはほんと厄介なソフト、セキュリティーソフトの中でもワースト1位じゃあないかな。

ず~と無料ってのが仇をなしている気がします。(-_-メ)

 

とりあえずは予定したインストールを完了させようと

Offece2007をインストール 。

キャノンのプリンタドライバをインストール。

長くなりましたので続きは 「BIBLO NF50Wの高速化完了!その2」 で書きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディスクトップ画面がカッチ... | トップ | BIBLO NF50Wの高速化完了! ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿