白き焔BLOG

腐属性注意。ツイッター @masoho_zero 連携中心。

7月20日(金)のつぶやき

2012-07-21 03:39:09 | 日記
19:02 from HootSuite
業務系のレポートを見ていると、若手が「文章力がない」と言われるのがよく分かるなぁ…。読み手のことを考えてない「個人的・俺様の貴重な意見」が多すぎる。思いついたことを自分視点で書く小学生と変わらんのではないか。読み手を意識した結論の述べ方、論拠の並べ方が悪い。それは文章力?→

19:04 from HootSuite
→文章力と言った場合、美しい言葉を選べる人のような考え方もあるだろうが、そんなのは詩人に任せておけ。一般的に「文章力」と呼ばれているときに必要なのは、論理構造(視点含む)、文体(である、ですます等)の統一でカバーできそう。てにをはだの、ボキャブラリーだのは、たいてい問題ない。

19:08 from HootSuite
→国語力という言葉もそうだが、日本語が話せる・書けるという問題はもとより、思考するために言葉は必須アイテムなのだ。国語力が低い、文章力が低いと言われているのは、多くは論理的な思考力の低さ、または、思考をアウトプットするための技術の低さである。

19:12 from HootSuite
→国語力・文章力が低いと言われる人を、どうしたらよいのか? 論理思考を学ぶというのは一つの解答であるが、論理思考を学ぶにも国語力が必要なので、どっちが鶏で卵かという問題は残る。ただ非論理的な人というか、論理が飛躍しがちな人は、その人の中では論理がつながっているので困る。

19:16 from HootSuite  [ 2 RT ]
→論理(関係性)を自由自在にホモに置換できる能力、それが腐である。どのような論理であろうと、拡大、縮小、細分化、抽出、歪曲し、ホモに置換する。それが腐である。腐力を手にしているものは、瞬間的に歪曲すべきポイントを発見し、ホモへと接続する。ホモ以外へ接続できれば、詭弁家になれる。

19:20 from HootSuite
私が何を言いたかったのかというと、人の苦労を知らずにアンケートで自分勝手な意見を言うのはどうかなということなのだ。「無駄だ」とか言う人ほど、本来は必要な人だったりする。それに気づけないのは「俺様」視点だからです。

19:20 RT from HootSuite  [ 3 RT ]
ほうほう!ついに!!人間国宝は持ち回り制なのでね。上がいなくなると「そろそろどうです?」って言われるとかなんとか。→坂東玉三郎 人間国宝に認定へ dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainme…
キヤ子さんのツイート

19:23 from HootSuite
ええ、腐ったお友達が詭弁家になれるとか、実はどうでもいい話なんですけどね。その力を新規ビジネス創造とかに活かすと、一山当てて腐コミュニティホームとか建てられるかもしれません。この前、オカマの人たちが「オカマ老人ホーム設立が夢」って言ってて、なんか腐女子と変わんねーなーと思っ...

19:25 RT from HootSuite  [ 3 RT ]
出産以来、ココティン(心のちんこ)がEDなので困る。
レンヂ(オタアカと育児アカ整理中)さんのツイート

19:25 from HootSuite
出産してねーけど最近ちょっとwww RT @rendimyb: 出産以来、ココティン(心のちんこ)がEDなので困る。

19:28 from HootSuite (Re: @rendimyb [ 1 RT ]
萌えがなくて、腐スキルだけが高い場合の症状ですね。どこに萌えという深い穴があるか分からないので、いつ落ちてもいいよう装備を整えておきましょう! RT @rendimyb: @masoho_zero ホモへはたやすく変換できるのですが萌えません!どうしたらいいですか、先生

21:47 from HootSuite
会社の下にジャズバーがあって、ズンドコとドラムと客の声が聞こえる。残業終えて親子丼食べて帰る。

22:17 from HootSuite
意見を言うのが苦手とされる時代があった。最近は素人だろうが何だろうが素直なご意見を言う人が増えた。ある種のゆとりなのだろう。その意見を評価され、理解度が低いとか、扱いにくい、わがままなどのレッテルが影で貼られることなど思いもよらないのだろう。そんな注意事項は書いてないのだから。

by masoho_zero on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿