Fish On The Boat

書評中心のブログです。記事、それはまるで、釣り上げた魚たち ------Fish On The Boat。

『実録・自衛隊パイロットたちが目撃したUFO』

2016-12-23 21:08:02 | 読書。
読書。
『実録・自衛隊パイロットたちが目撃したUFO』 佐藤守
を読んだ。

サブタイトルは「地球外生命は原発を見張っている」。
著者の佐藤氏は、元自衛隊空将・南西航空混成団司令です。
素人にも、要職に就かれていた方なのだなあ、とわかります。

前半はタイトルの通り、自衛隊航空部隊関連のUFO遭遇、目撃話で、
それらを読んでいると、スクランブル発進をふくめた、
「空」の事情を垣間見ることになります。
戦闘機で飛ぶ「空」って、こんな世界なのだなあ、
思っていたよりもずっと何かある世界だなあと思いました。
それは、空の風景もそうなのですが、
空間識失調と呼ばれる、
右旋回なのか左旋回なのか、
はたまた夜間では、逆さにに飛んでいるのかまともに飛んでいるのか、
その区別・認識がなくなる状態に陥ることもあるそうで、
地上でふつうに生活しているひとは経験しない状態が「空」にはあります。

また、未確認飛行物体(UFO)は、
有史以来、かつてない多くの人間が空を飛んだ第二次世界大戦中にも
「フー・ファイター(幽霊飛行機)」と呼ばれながら存在したそうです。
空には先客がいた、そんな印象を受けますね。

後半は、UFOの歴史や海外のトピックについて書いてあります。

著者は、「未確認飛行物体(UFO)=宇宙人の乗り物」だとは
決して決めつけておらず、
そういった態度で、
でも、事実をできるだけそのままの形で伝えようと
ペンをとってくれている感覚なんです。
そして、肯定派ではありますが、
否定派を排除するスタンスではないです。
そこはあとがきでも触れらていますが、
肯定派も否定派も、
もっと言えば現代人は、
自分の信じることや考えることと違うことに対して、
排除的だったり排他的だったりし、
それによって、謙虚に相手に耳を向けて真実を探求しようという姿勢に
欠けている、と言っている。
そこはなるほど、その通りだなあと膝を打ちました。
UFOに限らず何事も、ですよね。

このあいだ、ネットをさすらっていたら、
エドワード・スノーデン氏の発言に行き着きました。
スノーデン氏は元CIAだったかNSAだったかの臨時職員で、
秘密事項、それもエシュロンなど盗聴システムの存在などの暴露によって
アメリカに指名手配され、ロシアに亡命したひとでしたよね。
ぼくも彼に関する本を一冊読み、ここで紹介したことがあります。
そのスノーデン氏が、
「地球の地底には、我々よりもすぐれた知性をもつホモ・サピエンスがいる」
と発言したそうなんです。
「UFO=宇宙人」なんて刷り込まれてきた中、
なんて新しいんだ、とびっくりしました。
北極にナチスが逃げた、だとか、
いろいろと都市伝説的な話は読んだことがあります。
北極には(南極だったかな)でかい穴があいていて、
そこから地底に繋がっている、だとかの本当かどうかわからない話も
読んだことがあります。
まあ、地下構造をどう解釈するといいのか、
そこまで具体的に研究する気はないのですが、
原発を見張っているUFO、などと言われるのは、
事故があって、チャイナシンドロームなどと言われる事象が起こった場合、
地底が汚染されるから、UFO(この場合は地底人)が
原発周りをよく飛ぶんじゃないだろうか、
なんて説まで思い浮かびました。
やあ、地底がアツいです。

さてさて、本書の終盤になると、
そんな超能力者がいるのか!?
霊はやはり存在し、なにか影響を及ぼすものなのだろうか!?
そんなドキドキを生む項があります。
こんな話を読むと、
否定と肯定のあいだをゆらゆらするしかないのですが、
不思議なものだなあという気がしながら、
読書を終えました。

そんな話がありながら、
でも、オカルトに終始するわけでもありませんし、
どちらかといえば、オカルト本ではないと思います。
UFO現象は実際にあるのだから、
バカにせずにきちんと見つめてみてもいいし、
ちゃんと解明する姿勢は間違っているものでもない、
と問いかけてくるようでもあります。

ふだんの日常からは見えることがない世界です。
なぜ、UFO現象はあるのか、その正体はなんだろう?
そういった問いや世界を自分の内にインストールしてみるのも
悪くないですよ。
ご一読、どうぞ。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『なぜ生物時計は、あなたの... | TOP | 『幽霊たち』 »

post a comment

Recent Entries | 読書。