東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

BABYMETAL 「LEGEND "1997" SU-METAL聖誕祭」@幕張メッセ

2013-12-21 23:03:13 | アイドル
今日は幕張メッセのBABYMETALワンマンライブ「LEGEND "1997" SU-METAL聖誕祭」。



チケットB番だったので後ろの方かと覚悟してたら、まさかのA番、B番同時入場のサプライズ。ラッキー♪
お陰でセンター5列目でモッシュに揉まれながらもSU-MATAL正面を確保。

とは言え、NHK以来のBABYMETAL、期待していたほどは盛り上がらず。
いや、汗だくになるまで踊ったし声も出したけど、しょうじきIDZツアーの焼き直し的な内容だなーって思ってた。
せっかく披露された新曲2曲もぱっとせず、期待はずれにがっかりしていたら、アンコールでSU-METALソロの「紅月」。
新しいアレンジとなりさらにSU-METALの美声が冴え渡る。
涙がでる程の素晴らしさ。ただただひたすら素晴らしかった。
途中でSU-METALがストンと腰を落とす振り付けも可愛らしかったし、満員の幕張メッセが彼女を見つめていた。
これが本日のハイライト。
この曲が聴けただけで、わざわざ遠い幕張まで出かけた甲斐があったというもの。



やっぱりBABYMETALはSU-METALのどこまでも伸びやかで力強い特別な歌があってこそ「特別」なんだと思い知る。
とは言え、様式美がヘビーメタルの一つのスタイルだと思うけど、それがいつまでも繰り返されるのは中元すず香という一人の歌い手としてはどうなんだろう。
特に今回のように「紅月」の圧倒的な歌声を聴いちゃうと、モッシュで騒ぎたいだけのお客の前で、メタルの歌を歌い続けるのはどうなんだろうって思ってしまう。

もちろん、3月に武道館2DAYS(!)が予定されている中、「BABYMETAL解散」みたいな選択肢は無いと思うけど、メタルの様式にとらわれない、もっと素直な中元すず香の歌を聴きたいって今回改めて思った。

武藤彩未ちゃんとのツーマンなんてやってくれたら、ほんと一生記憶に残る素晴らしいライブになるだろうなー。
来年は、ゆいもあが3年生で、さくらの活動も忙しくなるはずだし、BABYMETALとの両立が出来るのか?っていう問題もあるし、マジで期待したいところ。

と言うか、3月にBABYMETALで武道館2DAYSなんてやって、さくらの卒業式は大丈夫なのか? 
来年度の生徒会長選びも難しくなってきたね。
それとも、武道館規模のアーティストに成長したBABYMETALにとっては、さくらの生徒会長が誰になろうと大した問題じゃないのかな・・・。

という訳で、モッシュ野郎から中元すず香の歌声を取り戻せ!って思った久し振りのBABYMETALライブでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿