いいことダイアリー

山崎まさよしさんと桐谷健太さんと浜端ヨウヘイさんのファン、うにこのブログ

山崎まさよし ハイレゾ環境で「アトリエ」CDを聞いたら、音の空間に圧倒された!

2016-04-06 | 山崎まさよしさん

音楽ナタリー「GRAND KIRIN」特集 http://natalie.mu/music/pp/grandkirin01
写真も素敵な記事でしたね~。
インタビューの中で、
「自分のアルバムに入る曲については完全に自分だけでやってないと、なんかあかんのではないだろうかと。頑固なだけかもしれませんけど(笑)。」とまさやんはおっしゃってまして、「音楽の孤独」に関しては私の思い込みも甚だしく、またも大変失礼いたしました!

でも、でもですね、ファンブログですから、いっそのこと恥ずかしい思い込みも「アリ」と開き直っていきたいと思います!

最近、やはりヘッドフォンもハイレゾマークついてるものに変えたい!と思い立ち、ONKYOさんのH500Mを購入しました。なので視聴環境が、iPhone6 HFplayerアプリ→DAC HA200→H500Mになりました。
それで、現在絶賛発売中のNEW SINGLE「空へ」のCDリッピングのアップサンプリング音源と、ハイレゾ音源を聞き比べてみました。
うーん、それがですね、私の耳でははっきりした差を感じ取れないのです。 強いていえば、弦楽器の音の分離がいいかなとか、サビのパーっと球状に空間(音場?)が開けるような感覚が、より広く感じたりでしょうか。音源の差よりもヘッドフォンの違いの方が大きく感じました。
そして、「アトリエ」のように作りこまれた「ターミナル」のCD音源をH500Mで聞きながら、思いついたわけです。

もしかして、この環境で「アトリエ」聞いたらすごく気持ちいいんじゃないの?と。

アトリエ発売当時は、ミニコンポとかDISCMANにイヤホン直差し、iPod nano、カーオーディオで運転しながらの三種類が私の視聴環境でした。「いい音で聞くには?」なんて、オーディオが趣味の人が大金をかけてすることだと、縁遠く感じていました。
ところが、2014年にONKYOさんからまさやんの葛飾ハイレゾ音源が出ることになり、私は初めて「ハイレゾ」という言葉も、DACやヘッドホンアンプというものの存在を知ることになりました。(そしてそこから、現在までずっとハイレゾ迷い道にはまってる訳ですが)

それで、さっそく「アトリエ」をリッピングして、iPhoneにコピーしてアプリで聞いてみました。
もう、言葉にできないような多彩な音が描かれた空間が、自分の周りに現れました!以前は平面だったものが、空間になりました!まさにアトリエの中に入った感じ!

自分のすぐ右下でエレキのリフが鳴ってたかと思うと、左上からコーラスが降り注ぎ、左下から謎の楽器??とか、ドラムが左上から右下に駆け抜けたりとか!今まで、聞けてなかった音が分離して聞こえるし、自分が球の中心にいて、ここが一番ぴったりだと考え抜かれたいろんな角度や位置にある音が次々に聞こえてくる感じ。
どの曲も作りこみが凄すぎるのですが、「君とピクニック」「レイトショウへようこそ」「全部君だった。」は、最初から最後までいろんな色彩で描かれた空間が、目くるめく変化していって、呆然とするぐらい。プラネタリウムみたいに視界が広くて、圧倒されました。

さらに「オモイスゴシ」も「untitled」もライブではあまりお見かけしない曲ですが、流れてる空気感がすごくおしゃれでかっこよくて、「アトリエ」ってこんないい曲ばっかりだったんだ、と改めてというより、初めて聞いた当時を上回る驚きがありました。

音源がハイレゾでなくても、CD音源で十分すぎる良い音でした。やっぱり、ヘッドホンアンプの存在は大きい!
iPhoneの容量をとるので、手持ちのCDを全部入れることは全く無理なのですが、他のアルバムもじっくり聞きなおしたくなりました。
DAC-HA200 2万円ちょっとだったのに、いい働きしてくれてます。
192kHzには対応していないので、葛飾の音源をフルで聞けたことはないのですが、本当のクラッシックとかでなければ、192kHzの音源なんてあんまり売ってない。それだけあの音源がどれだけ特別かということなんですね。
それが聞ける環境が整うまで、まだまだハイレゾ迷い道は続きそうです。何を買い足すかは、お財布と相談です

最後に、いつか宮古のフェス行ってみたいなぁ
感想キャンペーンの商品は宮古ライブツアーご招待、期待してます!



 

コメント    この記事についてブログを書く
« 山崎まさよし 「空へ」の「... | トップ | 桐谷健太 WEB上のインタビュ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山崎まさよしさん」カテゴリの最新記事