いいことダイアリー

山崎まさよしさんと桐谷健太さんと浜端ヨウヘイさんのファン、うにこのブログ

山崎まさよし ライブハウスの写真♪迫力だ~!

2005-11-25 | 山崎まさよしさん
yoshiさんのブログ Turn On One Day「 山さんiTunesに登る」へのリンク
yoshiさんに教えていただきました♪ありがとうございます。
記事の中で先日のライブハウスでの写真smashing mag Okamura Naokiさんの作品 が見られるサイトをご紹介いただきました。
ライブの熱が伝わる、迫力の写真です。
あ~、ライブで動いてるまさやんも見たくなります!
キタローさんの後ろに見えるのはもしやっ!!な~んて、みてのお楽しみね(笑)

福岡のチケットが届いたよ♪♪
・・・オペラグラス買いに行こうかな。
コメント (12)

山崎まさよし ランブリングタイム 11月20日放送分 元ちとせさんゲスト前半

2005-11-21 | 山崎まさよしさん
11月20日放送のランブリングタイムは元ちとせさんがゲストでした。先日のオーガスタキャンプin沖縄の裏話などもあり楽しい30分でした。
ちとせさんのお子さんをみたまさやん、「めちゃめちゃかわいいな~!!」と感激した様子。(コレを聞くと社長の禁止令もあながち杞憂ではないよね)

女性ボーカリストとセッションすると緊張してしまうまさやんですが、ちとせさんとは「何曲でもギターを弾いていたい(気分)」とのこと。ちとせさんの声には楽器に寄り添うような、いいバイブレーションがあるそうです。なるほど。
沖縄でセッションしていた時のまさやんのやさしい表情が思い出されるコメントでした。
とってもいい気分だったんだろうな~。いいな~(笑)

マニアうに子のツボ:
COILのサダさんが大事に食べていたカップの塩ラーメンに「サダちゃん、お揚げも食べなあかんで」と自分の味の違うお揚げをいれちゃう、親切な(?)酔っ払いまさやん。

来週の放送はセッションです、お聞き逃しなく♪
コメント (9)

オリジナルの「八月のクリスマス」をやっと見ました。

2005-11-19 | 映画
八月のクリスマス

竹書房

このアイテムの詳細を見る

はぁ、一週間が速すぎです。
まさやんがリメイクに主演&音楽の「8月のクリスマス」のオリジナル版をやっと見ました。
(以下 ちょっと内容書いてます。)

リメイクがかなり原作に忠実なんですね~。静かで美しくていい映画です。
音楽も印象的です。ギター(クラシックギターなのかな?)がちょっと物悲しげに鳴ってたりして。エンディングの歌も涙・・です。
(レンタルDVDは途中で歌がフェードアウトしてた!(怒))
この音楽の印象があるから、まさやんに主演と音楽の依頼が来たのかな~と勝手に納得しちゃいました。
「おじさん」と呼ばれていたハン・ソッキュさんが、若くてカッコよくみえるうに子は「軽くヤバイ」かも知れません。
そして、たまさんに貸していただいた、オリジナル版のノベライズですが、コレが良い!同じ時間軸を二人の一人称で両面から描いていて、感情が良く分かる。
コレを読んでから映画を観たので、描き過ぎない映画を一回目から十分味わうことができました。
「相合傘のシーン」はオリジナルの方が自然で好きかも♪みなさんはどうですか?
あと、オリジナルにしかない「喫茶店の窓越しのシーン」は、撫でるような指にドキドキでした~!まさやんにこのシーンをされたら、絶対「ひゃ~!!!」って叫びますね(笑)「月キャベ」のキスシーンの指みたい。

「私の頭のなかの消しゴム」も観てきました。
これは日本のドラマのリメイクですが、「8クリ」とは違い、設定が同じだけで”原案”というところでしょうか。俳優さんと女優さんがとにかく美しかった!

永作博美さんが主演されていたドラマ版では永作さんはキャリアウーマンなのに段々仕事がままならなくなって、ついには自分で施設の入所を決めるのです。
切なくてすっごい泣けたな~。

明日の「ランブリングタイム」は元ちとせさんがゲストです。
どうでもいいことなんですが、「名前のない鳥」で「僕はどこへ行くだろう」を「私はどこへ」と換えると、字づらがなんだか記憶喪失の人みたいですね・・。
コメント (12)

ストレス解消飲料その2 アクアリモーネ

2005-11-11 | モブログ
山崎さんのアリーナツアーも今日名古屋で初日♪
12月の参加まで楽しみだな~。ネタバレを覗いてみるかが葛藤ですね!

今週は1週間がとても速くて、バタバタでした。
私はお酒が全く飲めないので、ビールでプハーッ!がとてもうらやましいのですが、最近お気に入りのストレス解消飲料はコレ。POKKAのAQUALIMONE(アクアリモーネ)です。”富山県の海洋深層水に微炭酸とレモンスライス1枚分の果汁入りで爽快な喉越し”なのです。
ペリエも好きだけど、ちょっとお高いのでがぶ飲み(!)は出来ないのですが、これはちょっとお得な137円です。ちなみにコンビニでしか見かけてません。

追記(11月21日)
前回はサンクスでほぼ買占め状態だったのですが、今日行ったら売ってなかった!!無いとなると余計に飲みたくなる~!
Yahooで「アクアリモーネ」を検索したら、このブログの記事がTOPだった(驚)
他の方々の記事をみると「うまい!!」と「超まずい」が半々くらい。甘くない炭酸が飲みたい方(100%ジュースを薄めるとうまい♪)、ペリエなどのガス入りミネラルウォーターが好きな方にはぜひオススメです。(決してPOKKA関係者ではありませぬ。)

今週は日曜日からお腹を壊してました。私だけが食べたものは「うに子自家製カスピ海ヨーグルト」だけ。雑菌が増えると固まらないらしいのですが、ちゃんと固まってたけどな~。ちなみに旦那は既製品の安全なヨーグルトを食べてます・・。
コメント (16)

ランブリングタイム 11月6日放送分からのお知らせ♪

2005-11-06 | 山崎まさよしさん
今日は久しぶりにオンタイムで聴きました♪本日ゲストに登場したスカパラの欣ちゃんのラジオが日曜日21時30分からT-FMなどで放送です。
なんと本日、山崎まさよしゲスト出演のようですよ♪
もう知ってたらごめんなさいね~。
(聞き逃してもWEBラジオで聞けそうです、ご安心を!JUSTA RADIO 
コメント (10)

山崎まさよし ランブリングタイム 10月30日放送分&広島音楽本3

2005-11-01 | 山崎まさよしさん
今週はCOILゲスト後編。
秋のラブソングリクエストはビリージョエルで、まさやん「ピアノ頑張ろう。」
今度のアルバムはピアノ曲も期待でしょうか。
セッションはなしで、トークの多めな25分でした。
うに子のツボは、前日飲みながら北海道行きを約束したのに、翌日電話したら「ごめん、冷蔵庫に生ものがたくさんあるから(今日は)行けない」って言い訳したまさやん。翌日には行ったそうですが、一日で食べちゃったのかい!(笑)

COILさんはレーベルを立ち上げ、デザインなど音楽以外の活動もしてみたいとのこと。今後まさやんが音楽だけでなく、かかわることがあるのかもしれないですね。

広島音楽本3
16年前からまさやんを知るボンバー石井さんが文・写真です。自然な笑顔のまさやんが一杯です。最初の30人のライブからアリーナに至るまでの時間を共有している石井さんにとっては、感動もひとしおでしょうね~。
そしてJack jhonsonさんも載ってました。(真珠湾のハワイ生まれの僕が)「広島でライブをやれることがピースなんじゃないかな?」素敵な言葉でした。
コメント (7)