おやままさおの部屋

阿蘇の大自然の中でゆっくりのんびりセカンドライフ

梅雨の合間に

2010年07月01日 12時24分20秒 | 日記
今日は蒸し暑いけれど雨は上がった。朝から久しぶりの太陽が顔を出して、どこの家も洗濯物が外に一杯出され、風にそよいでいる。

酷い雨が続いたので、畑を見回ると被害も出ている。ゴマの種を蒔いていたのだが、強い雨に打たれて、小さな芽が浮き上がりさらに地表を流れる雨水に流されてしまった。半分以下しか残っていない。去年はいい成績だったので、今年は一杯植えていたのだが、全体3分の1くらい残っているだろうか。

まだ抜かないでいる大根がほとんど花を咲かしているので、もう食べる時を逸した。誰か尋ねてくるのを待っていたが来ないので、残ってしまった。毎日毎日大根という訳にいかないし。味覚がたしかに贅沢になっている。いかんいかん。

トマトが熟れ出した。キュウリ、ゴウヤはまだ実がついていない。かぼちゃもいっぱい植えた。元気良く育っているけど、まだまだ。キャベツはなんとか巻き始めて膨らんできている。もう食べられる。無農薬だからうまいぞこれは!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿