おやままさおの部屋

阿蘇の大自然の中でゆっくりのんびりセカンドライフ

世界の終わりかと思った!!

2016年04月15日 09時33分39秒 | 社会

 

怖かった!!

まったく予兆というものがなくそれは突然にやってきた。

9時20分ころだった。緩やかに入るのではなくすぐ激しい揺れが襲ってきた。

なにか裏山の外輪山の山からの音かゴーッていう音とともに横に、上下にも揺れた。

妻とすぐ食卓の下にもぐりこんだ。

長い時間だったように感じる。

まるで「世界の終わり」を思った。すぐカーテンを開けて夜の闇に沈む阿蘇山を見たけど

噴火の様子はなかった。大噴火であれば火砕流を避けるために逃げなければならないが・・・

一夜開けて、朝の熊本で驚いたのは熊本城だ。天守閣の屋根の瓦、鯱が崩れている。

熊本観光の象徴。残念だ。

我が家は南阿蘇村河陰といって南外輪山中腹なのだが、その背中合わせに西原村があり、益城町へと

繋がっている。

ここの震度が4だというが、絶対にそんなことはない!!震度5~6はあったと思う。震度4の経験は

あるけどそんなものではなかった!!

直接的な大きな被害はないけど(食器や落ちてきた時計などの破損はある)まだ余震が続いているので

用心しなければならない。

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見舞い申し上げます (mari)
2016-04-15 09:53:00
余震も続くと思います。
充分ご注意ください。

原発の事故がなくてよかった。
私は原発に反対しています。
返信する

コメントを投稿