Nice Shot

思い出の1ショットをUPしていきます.

Noon Day Gun @ Hong Kong

2007-03-10 12:00:00 | Travel
TOPの映像は香港で150年以上続いている伝統的な儀式"Noon Day Gun"です.
毎日正午12:00に1発の大砲を鳴らします.
シャッターチャンスは1日1回しかありません.


この日の朝はホテルで.
写真はペニンシュラのレストランです.


ホテルの階段です.
繊細でかつ重厚な作りになっています.


ホテルの階段を撮りおろしてみました.
かなり急勾配です.
普通はリフトを使って直接グランドフロアに行くのであまり利用されていません.


ホテルの階段を見上げると,シャンデリアが見られます.


フロアはどの階もふかふかしています.
#スイートは更にふかふかしているらしいですが,リフトが別のようで行けませんでした.


2階(1st Floor)から1階のレストランが見えます.


本館の客室フロアです.


こちらはリフト.
良いホテルのリフトは鏡張りが多いのは何故なのでしょう?
私は,落ち着きません


ペニンシュラホテル正面です.


高級車が停まり,また去っていきます.
1階のレストランからエントランスを眺めていると,高級車ショーのようです.


スターフェリーで香港島に向かっています.


國際金融中心二期です.



香港経済の中心・中環(ヅォンワン)の街並みです.
世界中の主な銀行がここに支店を持ち,国際規模の大企業のオフィスが集中しています.


ユニークな高層ビルが林立しています.


香港島は東西広い範囲に,個性的な高層ビルが競うように天を突いています.


香港の路面電車,トラムです.
ビルから路上に突き出した看板をくぐるようにトラムは走ります.
車体には広告が描かれています.


トラムの2階です.
世界でも2階建てのトラムは香港だけです.
ここではトラムもバスも2階建てが一般的です.


Noon-Day-Gunの準備中です.
何度も何度も時計を見て時間を確かめています.


大砲を鳴らした直後です.
"ドーン"とすごい地響きがします.


これが大砲です.
儀式が終わると,少しの時間だけ近づかせてくれます.


右からも・・・


左からもぱちり.


この時点で帰りの飛行機出発まで残り2時間40分.
ここから,大急ぎでホテルに戻り,その前にデパートに寄ってお土産を買い・・・と大忙しでした.

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペニンシュラ (さぁ~こ)
2007-05-06 21:54:12
初めてコメントします
ヨロシクです。

ペニンシュラホテルが東京に進出する前に本場香港で行かれるとは・・・さすがホテル好きですね

高級ホテルは値段は張りますが、気持ちのいいサービスを考えると、実はそんなに高くないんですよねー。

Early Check InやLate Check Outを利用すると、時間当たりを考慮すると安かったりしますもんね。

私もそのような優雅な過ごしかた大好きです
返信する
enjoy one's stay at the hotel (masaki_tokuhisa)
2007-05-23 07:51:15
私も同感です.
良いホテルは例えばお昼12時から翌日の12時までお部屋を使わせてくれたりします.
そう考えると24時間利用できるわけで「いつでもホテルに帰れば安らげる」って気持ちの余裕も生まれます!
もちろんホテルでのサービスも享受できるわけですし,案外お得なんですよね!

2007年9月に東京にオープンなのも楽しみです.
返信する