Nice Shot

思い出の1ショットをUPしていきます.

Ballet (Swan Lake)

2008-09-13 23:45:50 | Study
ロシアの芸術と言えば"バレエ(Ballet)"ということで,観に行ってきました.

オススメ度【★★★★★★★★★☆】

この日はラッキなーことにちょうど"白鳥の湖"が公演されていました.
チャイコフスキー(Tchaikovsky)によって作曲されたバレエ音楽としてあまりにも有名です.

20年ほど前,最初に我が家で購入した(最初の?)CDがこの"白鳥の湖"を含む"眠れる森の美女","くるみ割り人形"といったチャイコフスキーの3大バレエミュージックだったような気がします.


1783年に創立されたロシアを代表するオペラ・バレエ劇場のマリインスキー劇場です.
ソ連時代のキーロフ劇場と言ったほうがわかる方もいらっしゃると思います.
"眠れる森の美女"や"くるみ割り人形"といった名曲が生まれた場所でもあります.


サンクトペテルブルク音楽院オペラ・バレエ劇場です.
ここはロシア最初の音楽院,サンクトペテルブルク音楽院の中にある劇場でチャイコフスキーはここの第1期卒業生です.


マリインスキー劇場とサンクトペテルブルク音楽院オペラ・バレエ劇場は道を隔てた数10mのところにあります.
公演は20時からだったので,19時30分まで近くの公園を散歩しました.
さすが"白夜"のある街だけあって19時30分でもこの明るさです.


公演が終わったのは23時.
VIPたちは迎えのリムジンを用意しています.
が・・・私は堅牢な地下鉄でホテルへ.
バレエの3時間あまりは非常に華やかですが,公演後,劇場の外は非常に物静かで危ない雰囲気です.


結局,この日も終電近くで帰りました.
少し慣れてきて地下鉄で寝ることも
朝から晩までウォーキングで健康的です.


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更新! (Mic)
2009-04-05 20:42:37
ひさしぶりの更新ですね
お仕事にプライベートにお忙しいと聞いていますが、Blogも楽しみにしているので更新して下さい
特に子育てママにはっ
返信する
How have you been? (masaki_tokuhisa)
2009-06-02 04:06:23
最近,久しぶりに更新しています

ただ半年以上更新が遅れてて・・・季節感がないですが,頑張って更新します

といいつつ・・・この間に新たに4ヶ国を訪問しています
更新するスピードよりも旅行するスピードのほうが速いので・・・
国内も北は仙台,南は熊本まで車で旅行しています

気長にお待ち下さいね
返信する