青い空へようこそ!!

福島・二本松の青い空の活動を紹介しています。

2017年1月の郡山市開拓史ハイク

2017-02-08 | 日記
2017年1月のリフレッシュ・ハイキングは、初めての郡山市ハイキングで、郡山の安積疎水の開拓や郡山ゆかりの文人を偲びました。

まずは、「東北のお伊勢様」といわれる開成山大神宮をお参り。安積疎水の完成を祈って建てたそうです。

開成という地名は、安積疎水の生みの親・中條正恒の座右の銘「開物成務」からとったそうで、開成山公園にはその中條正恒や大久保利通らの銅像があります。

その銅像の前の噴水には、なんとお湯が流れていました。

開成山公園の中には、郡山ゆかりの文人、久米正雄や宮本百合子の歌碑があります。それを見学してから、文学の森に行き、郡山ゆかりの文人たちを偲びました。



その後、安積疎水の完成を祝って作られた「麓山の滝」と郡山で一番古い古刹・如宝寺の「いぼなし鐘」などを見学して、昼食はみんなで中華料理を食べました。



温かい中華料理を食べた後は、安積国造神社と開成館を見学して、寒風を吹きすさむハイキングを終えました。



お疲れ様でした。
毎月のリフレッシュ・ハイキングにぜひご参加ください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿