青い空へようこそ!!

福島・二本松の青い空の活動を紹介しています。

2017年7月のハラクッチー

2017-08-12 | 日記
7月のふれあいキッチン「ハラクッチー」では、1回目はハヤシライスと野菜サラダと白玉入りのフルーツポンチを作りました。

缶きりも上手に使えますよ。子どもたちは目から涙を流しながらタマネギを切りましたが、野菜を切るのがとても上手になりました。

豆腐を白玉粉に練り混ぜるととても美味しい白玉ができます。子どもたちはこねたり、丸めたりするのが好きですね。



ゆで卵のカラも上手にむけますよ。

美味しいハヤシライスも出来上がり、いっただきまーーーーす。



食後はみんなでいろいろな遊びをしました。


ハラクッチーの2回目は、トマトとベーコン、ツナとポテト、バナナとパイナップルの3種類のピザを作りました。


小麦粉とイースト菌などをビニール袋に入れてもんで少し寝かせ、めん棒で薄く丸くしてピザ生地を作ります。



具材をピザ生地にのせてオーブンで焼けば出来上がり。美味しいピザができました。



ふれあいキッチン「ハラクッチー」は、食育と遊びなどで地域のみんなが交流する子ども食堂です。

2017年7月のフリースクール青い空

2017-08-12 | 日記
2017年7月のフリースクール青い空は久しぶりに仲間も増えて、食育やスポーツなどに取り組みました。

まずは、たこ焼き作りからです。たこ焼きの粉を水で溶かし卵と混ぜてから、たこ焼き器に手製の油しきで油をたっぷりとしき、溶いた粉を流し込みます。そして切ったゆでだこと揚げ玉を入れて、少し焼けたら90度回転して焼きます。また焼いたらさらに90度回転します。




そしてぐるぐる回していくと丸いたこ焼きができます。

ポイントは、初めは油をたっぷりしくこと、たこ焼き粉に卵を多めに混ぜることです。

次の食育では、ピーマンとズッキーニをたくさんいただいたのでチンジャオロースとズッキーニのスープを作りました。




その次は、青い空の畑でジャガイモを収穫して、味噌カンプラとたらこニンジンを作りました。


青い空の畑では、今年もたくさんの野菜が育ちました。


味噌カンプラはジャガイモを油で炒めたものを味噌で煮込みます。たらこニンジンはニンジンを薄くスライスしてたらこと炒めます。


最後は7月生まれの人のお誕生日会を行い、ピザとケーキを作りました。




ハート型のピザもいいですね。ケーキも美味しくできました。