青い空へようこそ!!

福島・二本松の青い空の活動を紹介しています。

2017年12月の森のようちえん

2017-12-17 | 日記
2017年12月の森のようちえんは、森の探検・森のブランコ作り・焼き芋作り・足湯などをしました。





子どもたちが森でたきぎを集めて、美味しい焼き芋ができました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年12月のハラクッチー

2017-12-17 | 日記
2017年12月のこども食堂・ふれあいキッチン「ハラクッチー」では、①餅つき大会、②クリスマス会を行いました。
1回目は二本松市の真弓町内会の皆さんと餅つき大会をしました。


2升ずつ2回に分けて餅つきをしました。
1回目のお餅は、あんこ・きな粉・おろし大根のからめ餅に、2回目のお餅はお雑煮にして食べました。

自分たちでついたお餅は、とても美味しいです。
真弓町内会の皆さん、ありがとうございました。

2回目のハラクッチー」ではクリスマス会を行いました。

鶏肉のバルサミコ酢煮・コーンスープ・野菜サラダ・黒米ごはん・そしてバナナマフィンを作りました。





みんなで一生懸命に作ったので、とても美味しい料理ができました。


みんなで楽しくいただいた後は、クリスマスリース作りや将棋・折り紙などをして遊びました。


来年もハラクッチーをよろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年11月の霞ヶ城紅葉ウォーク

2017-12-17 | 日記
2017年11月のウォーキングは「霞ヶ城紅葉ウォーク」でした。

有名な菊人形展の最終日に今年最後の霞ヶ城界隈の紅葉を楽しみました。



お城の天守閣からは霧がかかった安達太良山が見えました。

戒石銘碑の近くのお蕎麦屋さんで昼食会をして解散しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月の森のようちえん

2017-12-08 | 日記
2017年11月の森のようちえんは、サツマイモ堀・森の探検・ロープ遊び・焼き芋作り・足湯などをしました。

青い空の畑のサツマイモを掘りました。


その後に森に移動して、ロープでブランコを作ったり、木登りをしたりしました。




お弁当を食べた後は、キャンプ場に行って焼き芋作りをしました。

まわりから木を集めてきて、たき火をしました。
そこにサツマイモを濡らした新聞紙とアルミホイルを巻いて、たき火の中に入れます。

美味しい焼き芋を食べてから、足湯で体を温めました。


森のようちえんは、毎月1回実施しています。小学生以下なら、どなたでもいつでも参加できます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年11月のハラクッチー

2017-12-08 | 日記
2017年11月のこども食堂・ふれあいキッチン「ハラクッチー」では、タラのムニエルとタラのムニエルと芋煮、そば打ちなどをしました。

1回目のハラクッチーは、初めての魚料理として、タラのムニエルと芋煮を作りました。

タラに塩コショウしてから小麦粉をまぶし、ニンニクをみじん切りにして油で炒めてからタラを炒めました。

また、芋煮も作りました。


みんなで一緒に美味しいタラのムニエルと芋煮をいただきました。


2回目は、安達そば打ち愛好会の皆さんにご協力をいただき、そば打ちに挑戦しました。

そば粉にぬるま湯を回すのがとても難しいです。


子どもたちは楽しそうにそばをこねました。

そして、めん棒で薄く伸ばしてから、細く切りました。


出来上がったそばは50秒ほど熱湯でゆであげてから、氷水に入れてしめます。

ゆであがったそばは、ざるそばと鶏肉入りの温かいつけそばでいただきました。


片付けの後は、伊達市から来ていただいた浪江まち物語つたえ隊さんの紙芝居を楽しみました。

こども食堂・ふれあいキッチン「ハラクッチー」は、参加費は無料。どなたでも参加できます。
予約は、あだたら青い空 0243-24-1518 まで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加