料理研究家フルタニマサエ「マーサcafe」

料理研究家フルタニマサエのブログです。おしゃれなライフスタイルや横浜便り、
食情報、レシピなどをご紹介します。

「彩り秋ごはん」

2014年10月24日 | マーサブログ

秋の風情は咲き乱れる萩の花、

紅葉したもみじと銀杏。

ご飯もそんな感じを出してみました。

 

カラフルなお豆の入ったごはんを

セルクルでかたちをつくります。

その上には薄焼き卵の銀杏と

にんじんで型抜きしたもみじ。

 

これだけで食卓がずいぶんと華やぎます。

秋ごはんの代表ですね。

 

炊き込みご飯を作る時は水の量は少し控えめに

するのがポイントです。

と言ってもご飯の好きな硬さはかなり個人差が

大きいですね。

 

だからご自分のいつものご飯より1割減で

計量すると丁度良い加減になるのです。

私はちょっと柔らかめが好み、

だから炊き込みご飯も皆様が作るのより

きっと柔らかいかも?

 

ブログランキングに参加しています。
  クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。