NEXT HORIZON BLOG

Climbing/Ski/InlineSkate/mac/web/Jazz/Rock/Photo/Cinema

シネマ 『Ray』

2005-01-29 14:53:28 | Cinema
Rayを見てきました。
ロードショウ公開初日の最初の上映で(^^;


素晴らしい映画!でした・・
Ray Charlesのファンって事もありますが、とにかく凄く良かった!!
152分という長編でしたけれど、短く感じた程でした。
Ray Charlesを演じたジェイミー・フォックスも、始めの頃は少し違和感があったけれど途中から「レイ」そのものになっていました。
作中の曲の配置も良い感じだったし、その曲についての背景もよく解ったりしました。

役者達も良い演技していましたね。
ジェイミー・フォックスも良かったけれども、母親アレサ・ロビンソン役のSharon Warrenが凄く良かったなぁ。
妻のデラ・ビーを演じたKerry Washingtonも可愛かった。♪

詳しくは(ネタバレにならない程度に)今夜書くとして、思わずsoundtrack版CDを映画館の売店で買ってしまいましたよ(笑)
そのぐらい良かったです..。

客層で若い人達も多かった事が意外でしたねぇ。

「I've Got A Woman」とか、「What'd I Say」、「Georgia On My Mind」や、「I Can't Stop Loving You」、「Unchain My Heart」など、彼の曲を良いなと思った事のある方は、是非!お勧め。

Norah Jones 繋がりで、彼女がこの映画について「レイに捧ぐ」としてコメントしている言葉を紹介します。
(映画オフィシャルHP参照)
「私はレイのすべてが好き。
 彼について何かを語るなんておこがましいわ。
 彼の歌はレイそのもの。すごく大きな影響をうけたの。」
                   ノラ・ジョーンズ

「Genius Loves Company」と言うアルバムの中で「Here We Go Again 」を一緒に歌っていますね。

好い味が出ています。