2014.4.29 富士スピードウェイ くもり
レース仲間とスポーツ走行にやってきました。先日のレースでトラブルの出た冷却系をチェックしたので、富士でテストです。サーモと水温センサーを新品にして、ファン動作も正常を確認できていて公道での高負荷走行でも症状は出ていないので大丈夫でしょう。
大型エアボックスを装着して吸気系が変わったのでフルコンのマッピングもやってもらいました。結構、トルク感が出て乗りやすくなってますがトップエンドでどうか試してみます。
アウトラップでタイヤを暖め1周目から8~9割で走ってみます。コースは祝日でポルシェや86など少し台数が多めでクリアはとりにくい状況でした。マッピング変更で立ち上がりなど中間加速はよくなっているのを感じました。車が軽く感じてのりやすいです。この調子でタイムだしてみようかなと思った3周目で水温上昇・・・ストレートでは急激に水温表示が下がりますが・・・。
ピットインして冷却水をチェック。また吹いていた・・・。原因がわからない・・・リザーバータンクのキャップを交換して
2周全開テストしたら再度110℃超え・・・ピットに戻りラジエターを触るとあまり熱くない??水がうまく流れていないのかな・・・
またしても原因が特定できない。こんな状態なので1本で終了。皆が2本走ったあと渋滞がいやなので早めに帰路につき、そのまま工場に入庫となりました。一般道では水温は安定していますが、マッピング変更の影響で渋滞時にエンストします。少しアイドリング上げてもらおう。
上の写真はエアボックス装着写真です。今までのむき出しエアクリーナーが熱の影響を受けやすいのと空気の流れが乱れやすいのかなと思い変更してみました。昔のチューニングカーはむき出しが多かったけど、最近は大型のインダクションボックスが主流なので。ボックスが大きくトランクルームに干渉するので隔壁をカットして燃料ラインのパイプがエクワン用が欠品なのでをワンオフで作成しました。
レース仲間とスポーツ走行にやってきました。先日のレースでトラブルの出た冷却系をチェックしたので、富士でテストです。サーモと水温センサーを新品にして、ファン動作も正常を確認できていて公道での高負荷走行でも症状は出ていないので大丈夫でしょう。
大型エアボックスを装着して吸気系が変わったのでフルコンのマッピングもやってもらいました。結構、トルク感が出て乗りやすくなってますがトップエンドでどうか試してみます。
アウトラップでタイヤを暖め1周目から8~9割で走ってみます。コースは祝日でポルシェや86など少し台数が多めでクリアはとりにくい状況でした。マッピング変更で立ち上がりなど中間加速はよくなっているのを感じました。車が軽く感じてのりやすいです。この調子でタイムだしてみようかなと思った3周目で水温上昇・・・ストレートでは急激に水温表示が下がりますが・・・。
ピットインして冷却水をチェック。また吹いていた・・・。原因がわからない・・・リザーバータンクのキャップを交換して
2周全開テストしたら再度110℃超え・・・ピットに戻りラジエターを触るとあまり熱くない??水がうまく流れていないのかな・・・
またしても原因が特定できない。こんな状態なので1本で終了。皆が2本走ったあと渋滞がいやなので早めに帰路につき、そのまま工場に入庫となりました。一般道では水温は安定していますが、マッピング変更の影響で渋滞時にエンストします。少しアイドリング上げてもらおう。
上の写真はエアボックス装着写真です。今までのむき出しエアクリーナーが熱の影響を受けやすいのと空気の流れが乱れやすいのかなと思い変更してみました。昔のチューニングカーはむき出しが多かったけど、最近は大型のインダクションボックスが主流なので。ボックスが大きくトランクルームに干渉するので隔壁をカットして燃料ラインのパイプがエクワン用が欠品なのでをワンオフで作成しました。