2008.4.27 筑波サーキット
サーキットに着いたときは霧雨も上がり、空も明るくなってきて予選の時にはDRYになっていた。ラッキー!!
今回は筑波ということもあり、3クラス計24台のエントリーがあり、ツーイレブンの初参加やSEVのマーシャルカーなど雰囲気が盛り上がった。最近は自分と同等ポテンシャルの車が減ってきて普通のK型は数台で、VHPDヘッドのS1-EXIGEとトヨタの2ZZ・NAとスーパーチャージャーのS2-EXIGEが主流。
車のセットは減衰F6段R7段戻しで空気圧は冷間1.5とした。タイヤは昨年の賞品でもらったSタイヤ前A048/後A050のSコンパウンドを初使用。発熱が良いのでスタートダッシュにかける作戦。
◇予選 15分間の予選はクリアラップを何周とれるかがポイント。アタック1周目でSコンパウンドの効果を体感!!今まで3~4周くらいしてから本来のグリップだったが、Sは2周目にはOKという感じ。今回は良いポジションで混雑もなく走りに専念できた。7秒3で自己BESTを僅かに更新。順位は後から3番目だけど車の違いもあるし、BESTならOKです。
◇第一ヒート スタート後の1コーナーでツーイレブンがスピン、皆さんうまく左右にかわして続行。中盤からは銀のEXIGE-Sと徳山さん111Rの3台でバトルを後半まで続けた。EXIGE-Sは直線が速いので徳山さんも、なかなか抜けなかったが1コーナーで見事にパス、その後のヘアピン立ち上がりでコースアウトしてダートから戻ってきたときに、目の前でスピンしたのはビックリしましたが、うまく対応できて2つポジションを上げてゴール!
◇第二ヒート スタートでEXIGE-S PPに先行されたのは仕方ない(パワー差が80馬力もある)が、最後まで抜けずにフラストレーションのたまるレースでした。今思うと、ラップ差1秒あるのだから、直線で離されても抜くチャンスはあったはず、次回は頭も使いましょう・・・
写真: 左)話題のツーイレブン 中) 紺エリ号 右)SEVカラーのエリーゼ・ペースカー
サーキットに着いたときは霧雨も上がり、空も明るくなってきて予選の時にはDRYになっていた。ラッキー!!
今回は筑波ということもあり、3クラス計24台のエントリーがあり、ツーイレブンの初参加やSEVのマーシャルカーなど雰囲気が盛り上がった。最近は自分と同等ポテンシャルの車が減ってきて普通のK型は数台で、VHPDヘッドのS1-EXIGEとトヨタの2ZZ・NAとスーパーチャージャーのS2-EXIGEが主流。
車のセットは減衰F6段R7段戻しで空気圧は冷間1.5とした。タイヤは昨年の賞品でもらったSタイヤ前A048/後A050のSコンパウンドを初使用。発熱が良いのでスタートダッシュにかける作戦。
◇予選 15分間の予選はクリアラップを何周とれるかがポイント。アタック1周目でSコンパウンドの効果を体感!!今まで3~4周くらいしてから本来のグリップだったが、Sは2周目にはOKという感じ。今回は良いポジションで混雑もなく走りに専念できた。7秒3で自己BESTを僅かに更新。順位は後から3番目だけど車の違いもあるし、BESTならOKです。
◇第一ヒート スタート後の1コーナーでツーイレブンがスピン、皆さんうまく左右にかわして続行。中盤からは銀のEXIGE-Sと徳山さん111Rの3台でバトルを後半まで続けた。EXIGE-Sは直線が速いので徳山さんも、なかなか抜けなかったが1コーナーで見事にパス、その後のヘアピン立ち上がりでコースアウトしてダートから戻ってきたときに、目の前でスピンしたのはビックリしましたが、うまく対応できて2つポジションを上げてゴール!
◇第二ヒート スタートでEXIGE-S PPに先行されたのは仕方ない(パワー差が80馬力もある)が、最後まで抜けずにフラストレーションのたまるレースでした。今思うと、ラップ差1秒あるのだから、直線で離されても抜くチャンスはあったはず、次回は頭も使いましょう・・・
写真: 左)話題のツーイレブン 中) 紺エリ号 右)SEVカラーのエリーゼ・ペースカー