Diving&Driving

ダイビングと車 趣味の記録

エリーゼ・スーパーテック2008 第2・3戦 筑波

2008-04-27 23:50:09 | 
2008.4.27 筑波サーキット

サーキットに着いたときは霧雨も上がり、空も明るくなってきて予選の時にはDRYになっていた。ラッキー!!
今回は筑波ということもあり、3クラス計24台のエントリーがあり、ツーイレブンの初参加やSEVのマーシャルカーなど雰囲気が盛り上がった。最近は自分と同等ポテンシャルの車が減ってきて普通のK型は数台で、VHPDヘッドのS1-EXIGEとトヨタの2ZZ・NAとスーパーチャージャーのS2-EXIGEが主流。
車のセットは減衰F6段R7段戻しで空気圧は冷間1.5とした。タイヤは昨年の賞品でもらったSタイヤ前A048/後A050のSコンパウンドを初使用。発熱が良いのでスタートダッシュにかける作戦。

◇予選 15分間の予選はクリアラップを何周とれるかがポイント。アタック1周目でSコンパウンドの効果を体感!!今まで3~4周くらいしてから本来のグリップだったが、Sは2周目にはOKという感じ。今回は良いポジションで混雑もなく走りに専念できた。7秒3で自己BESTを僅かに更新。順位は後から3番目だけど車の違いもあるし、BESTならOKです。

◇第一ヒート スタート後の1コーナーでツーイレブンがスピン、皆さんうまく左右にかわして続行。中盤からは銀のEXIGE-Sと徳山さん111Rの3台でバトルを後半まで続けた。EXIGE-Sは直線が速いので徳山さんも、なかなか抜けなかったが1コーナーで見事にパス、その後のヘアピン立ち上がりでコースアウトしてダートから戻ってきたときに、目の前でスピンしたのはビックリしましたが、うまく対応できて2つポジションを上げてゴール!

◇第二ヒート スタートでEXIGE-S PPに先行されたのは仕方ない(パワー差が80馬力もある)が、最後まで抜けずにフラストレーションのたまるレースでした。今思うと、ラップ差1秒あるのだから、直線で離されても抜くチャンスはあったはず、次回は頭も使いましょう・・・











写真: 左)話題のツーイレブン 中) 紺エリ号  右)SEVカラーのエリーゼ・ペースカー




タイヤ交換。そして不具合が・・・

2008-04-13 23:35:54 | 
2008.4.13 

レース用のSタイヤ(A048M)が寿命のため、スーパーテックの4位章典でもらったタイヤに交換。Sタイヤは普通のラジアルタイヤよりもゴムが柔らかくコーナーでのグリップが強力で、より速くコーナーを曲がれるタイヤです。しかし、磨耗が異常に早く、溝も少ないので雨に弱いのがネックです。銘柄はヨコハマのADVAN 前A048S/後A050Sの組み合わせ。昨年第1戦から今年の第1戦までスーパーテック5戦と走行会やスポーツ走行で使用。普段はネオバに履き替えていたのでなんとか1年持った感じです。今回は更なるタイムアップを狙いSコンパウンドにしたので、少しライフが短くなるかな・・・まあタダだし良いか。

帰りに車の異常に気付く・・・スピードメーターの表示がおかしい。止まっていても0キロにならない・・・タコメーターも音的に少し高目の表示かもしれない。うーん困ったものだ。メーター一式交換はとても高いらしい・・・

写真:左が旧の前タイヤ(雨が降ったら怖すぎる・・・) 右は新品セット