2010.10.24 富士スピードウェイ くもり のち 小雨
ヒストリック オートモービル フェスティバルのイベントの中にスーパーテックが組み込まれたので、いろいろ興味深い車を見ることができた。ロータスのF-1やポルシェ962Cなんかも走っていた。写真は撮り忘れたけど。
受付6時30分でかなり早め、天気は下り坂で夕方は雨になりそう。予選は曇りで気温も低めで良いコンディション。予選は15分間なので5LAPくらいしか走れなかった。前回の練習から、Newエンジンのパワーバンドにあわせて走り方を変更してみた。Aコーナーと最終コーナーでシフトダウンするように走り、今までのベストを更新して5秒台に入れ、最終LAPで4秒7まで出せた。前回比較できなかった最高速も5~6キロ伸びていた。まだ、ギクシャクして減速しすぎているところもあるので、まだ1秒は詰められそう。なところで予選終了。結果は最下位・・・自己ベストなんだけど、レベルが高いな~
決勝前からポツポツ雨が・・・前のレースでオイルが出てスケジュールも遅れている。コースに出たときにはセミウェットに変わってしまった。おまけに暗くなってきて「LIGHT ON」の指示が出た。こうなると、リスクを犯さず無事走りきることが大事。スタート直後の1コーナーで1台スピン、100Rで1台スピンでコースアウト。その後も何台か・・・細心の注意を払って無事完走。順位は少し上がり、クラス4位でした。
2010.10.20 富士で練習 小雨→くもり
GT40のテストに便乗してスポ走に行ってきました。
前回のスポーツ走行で課題となっていた5速で車速が伸びない現象は燃料不足が原因ということで、大容量のインジェクターに交換し、コンピューターのセッティングを変更して試してみました。しかし、あいにくの雨・・・まあ、ストレートの違いはテストできたので良しとしましょう。エンジンの感じは、中速域のトルクUPは体感できたし、前回、5速からほとんど加速しなかったが、今回はすこしづつ加速するようになった。でも、今のギア比では5速吹け切らすのは無理だということが確定。ストレートでエンジン壊すリスクは少ないのですが、やはり5速でリミッターまで使いきりたい気持ちはある。ファイナル変更を検討中。
ヒストリック オートモービル フェスティバルのイベントの中にスーパーテックが組み込まれたので、いろいろ興味深い車を見ることができた。ロータスのF-1やポルシェ962Cなんかも走っていた。写真は撮り忘れたけど。
受付6時30分でかなり早め、天気は下り坂で夕方は雨になりそう。予選は曇りで気温も低めで良いコンディション。予選は15分間なので5LAPくらいしか走れなかった。前回の練習から、Newエンジンのパワーバンドにあわせて走り方を変更してみた。Aコーナーと最終コーナーでシフトダウンするように走り、今までのベストを更新して5秒台に入れ、最終LAPで4秒7まで出せた。前回比較できなかった最高速も5~6キロ伸びていた。まだ、ギクシャクして減速しすぎているところもあるので、まだ1秒は詰められそう。なところで予選終了。結果は最下位・・・自己ベストなんだけど、レベルが高いな~
決勝前からポツポツ雨が・・・前のレースでオイルが出てスケジュールも遅れている。コースに出たときにはセミウェットに変わってしまった。おまけに暗くなってきて「LIGHT ON」の指示が出た。こうなると、リスクを犯さず無事走りきることが大事。スタート直後の1コーナーで1台スピン、100Rで1台スピンでコースアウト。その後も何台か・・・細心の注意を払って無事完走。順位は少し上がり、クラス4位でした。
2010.10.20 富士で練習 小雨→くもり
GT40のテストに便乗してスポ走に行ってきました。
前回のスポーツ走行で課題となっていた5速で車速が伸びない現象は燃料不足が原因ということで、大容量のインジェクターに交換し、コンピューターのセッティングを変更して試してみました。しかし、あいにくの雨・・・まあ、ストレートの違いはテストできたので良しとしましょう。エンジンの感じは、中速域のトルクUPは体感できたし、前回、5速からほとんど加速しなかったが、今回はすこしづつ加速するようになった。でも、今のギア比では5速吹け切らすのは無理だということが確定。ストレートでエンジン壊すリスクは少ないのですが、やはり5速でリミッターまで使いきりたい気持ちはある。ファイナル変更を検討中。