まるよの農園

小さな畑での家庭菜園の記録です。

春の旬 急遽その2

2017-04-27 22:42:53 | 家庭菜園全般
さあ、旅ネタは終わり、夢のような旅から現実の世界に〜

・・・月曜日は辛かったですね(笑

畑の方も、いよいよ週末我が家も夏野菜の苗を一気に植える予定です。。。

とその前に、また、夢のような出来事が・・・

どこかのブログで竹の子ネタがあって、いいな〜って思いながら眺めていたら、竹の子を掘りに行っている輩がいるよってラインが・・・

何?

今日?

いつ?

そんな会話が続き、

な〜に〜

息子ちゃんが?

  

収穫してから2時間以内!

もう8時ですが、やる!

炭をおこして、竹の子投入!

  

丸焼きは何より最高ですからね〜

お家の中では、

お刺身

  

竹の子煮

  

いや〜うまい!

  

春の味覚。。。今年は食べれないかと思っていましたが、よかったです。

エグミもなくて本当においしかったよ〜

ちなみに、経緯を聞くと

下校後、お友達から連絡があって

 竹の子掘らない?

お誘いのセリフが最高じゃないですか?

・・・それを聞いて、笑うしかないパパさんでした。

でも、こういうことってとっても大切。

いい経験ができたね^^
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

雪山へ

2017-04-26 21:18:43 | 旅行
旅はまだまだ続きます。。。

翌朝

なぜか、5時には目が覚めちゃって、一人で楽しんで来ちゃいましたよーーー

千曲川沿いのサイクリングロードの見学に。。。

  

そろそろカテゴリーを変えようかと検討中!っていうくらい、やばいです(笑

ではでは、快晴の日曜日で、朝から運動して、友人とこの日は、こんなところに行ってまいりましたよー

  

天気も最高!

  

戸隠で、この天気はめちゃラッキーらしいですよ。。。

いや~趣のある神社でしたよ

  

しかし、ここでもやっぱり長野を舐めていました。。。

こちらは週末には、夏野菜の定植を予定しているのにね^^

  

奥地に入れば入るほど・・・

  

ちなみに奥社は

  

・・・雪に埋もれていました^^

雪を滑り降りる形で、拝殿に入り、お参りをしました。

本当の姿は、ネットで調べてみてくださいね。。。

戸隠神社 奥社 です。

全然違いますよ~(笑

この後、中社、宝光社 を参拝し、その後、サンクゼール・ワイナリー本店でワインのうんちくを学び、今回の旅のスケジュールは完了

あ、地元のスーパーにはちゃんと行ってきましたよ〜^^

  
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

野尻湖 サイクリング 山菜みっけ^^

2017-04-25 21:23:08 | サイクリング
旅の話題が続きます

サイクリングのカテゴリ作ったしね^^

霧がひどくて寒くて、サイクリングどころではないけどせっかくだから湖畔に行ってナウマンゾウ博物館でも見て帰ろうってことで野尻湖に移動です。

野尻湖に到着するとすでに2時過ぎ。。。

天気は晴れてて、気温も14度

1周 15、6km みたいだし、行くだろ~ってことで自転車を用意して出発!

平坦な湖畔を走り始めて、ナウマンゾウ博物館、茶店などあり、半分ぐらいの所で休憩しようかって話していましたが、平たんな道は、最初の2kmぐらいまで。

平坦な湖畔を走れるかと思いきや、高低差は対してないのですが、登っては下り登っては下りが続く山道を走ります

・・・折り畳み自転車ではかなりハードな展開

  

ナウマンゾウ見学。。。

途中休憩する場所なんてないし。。。。

女性陣はついてこない。。。

道の横には、

  

蕗の薹やこごみが一杯。。。蕾が膨らむ前の物を探すのもまた楽しい^^

・・・・・・・おいおい、サイクリングはどうなった?

と言う自分も山菜取りに嵌ってしまいましたよ

湖畔サイクリングなんて嘘っぱちだった(笑

半周は、湖は見えないか、見えてもこんな感じ

  

山じゃん。。。

私的には、のんびりのんびりサイクリングは楽しんでいましたが、当然、時間も夕方に差し掛かかり、気温は下がってくるし、登りは女性陣は歩きだし。。。

女性陣を待つことはできなくなり、私と息子殿は先に車に戻り、女性陣は車で途中回収することで、いわゆる脱落ですな(笑

今回のサイクリングは終了

半周あたりの湖畔で、車を待つ女性陣

  

楽しかったみたいです。

野尻湖 一周完了です!

 

この後は、東京に戻り?

  

  

こんなところに立ち寄って・・・子供がいるのにか?!(爆

  

映画のセットです。

夕食は名物、おいだれ 焼き鳥 を頂いて、おいしいお酒を飲み、ライトアップされているお城へ!

まだまだ大河ドラマブームは続いていますね~

  

水面に写る桜・・・

  

2/3以上はお花は散っていましたが、ライトアップ効果で満開の様な感じでした

そうそう、貧乏くさい田舎者に見える姫ちゃん

クレープを買ったら、おばちゃんに、バナナと麦チョコを頂いてご満悦でしたよ~ ^^

  

1日がめっちゃ長かった充実した旅でした

ps 山菜は、無事、天婦羅になりましたとさ



つづく
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

毘〜

2017-04-24 21:45:36 | 旅行
今週は、畑はお休み。。。

長野の友人宅にお泊りに行ってきました~

長野県の城は制覇し、いよいよ長野より北方面に入っていきます

  

ただ、一つ問題が。。。

新たな趣味にサイクリングが加わり、城と自転車 そして、食道楽 のバランスが取れるか?!

この日はまさにそんな一日になりました^^

今回は、上越 難攻不落の山城 春日山城址 攻めです!

上杉謙信の居城

  

  

自分の為には動かず。人の為にだけに動く 義を重んじる人物だったと言われています。

友人宅から車で1時間半

天気は晴れの予報だったのに、霧の中を通過し、上越に入ることには小雨が降っていました

雨女のママちゃんと一緒でしたから、これも想定内

そして、落ちない山城ですから、相当険しい山を登ることも想定内

雨で道が悪くなっているのも想定内

ただ二点の想定外

 人数分の傘がない〜

 寒い~  ダウンが必要!ダウン。。。

ってことで、ふもとにある神社までダッシュ!

    

寒ければ動けってやつですね(笑

いやいや、山登り大変です。。。

  

制覇~

  

  

マップ

  

下山して、恒例のお店の物色(笑

その時に謙信像の横で、観光ガイドのおじいちゃんにつかまって、上越の歴史のお話を聞くことに

徳川と天皇家 そして、高田城、お姫様のお話、高田の馬場の地名の由来など、奥深い歴史を学びましたよ。。。

最初は、想定外の時間? 捕まった。。。って思っていましたが、おじいちゃんの話がとても面白くて、大人が聞き入ってしまいあっという間に30分。。。

いや〜よかった

100名城のスタンプを頂き、この日のお城めぐりはこれにて終了!

お昼は、もっと早く切り上げて、サイクリングをしながらって思っていましたが、天候の影響もあって中止の予定?

時間もお昼過ぎてましたので、上越でおいしい食べ物。。。

お米?

  

  

^^

寿司です。。。す・し

近くに、本物?(笑 すし屋さんがあって、そこの経営と言うこともあり、ネタも新鮮で、めちゃおいしかったです。

シャリがよかったね~ ^^ 

おなか一杯おいしい お米 を食べたあとは、道の駅系の産地直売所を探して、立ち寄ります

お腹いっぱいのはずなのに、べにはるかの焼き芋食べる女性陣。。。

山菜を購入し、いざ、本日2箇所目の目的地だった 野尻湖に向かいます。

・・・つづく
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

主役を目指せ!

2017-04-23 11:34:16 | 家庭菜園全般
いよいよ夏野菜の定植時期が迫っていますね~

その前に、今年のわき役、主役級期待の野菜の近況です。

○ミョウガ

 今年もツンツンとたくさんの芽が出始めました~

   

○ニラ

 もうすぐ今年初めての、収穫ができそうです~

   

 定期的な管理をすれば、どんどん増えていく野菜ですね。

 種で繁殖しているニラも株のあたりに立派に成長中です


○いちご

 本来なら、我が家ではこの時期、主役級のの野菜ですが、今年はいまいちです。
 土づくりが非常にいい加減でしたので、連作の影響かな。。。

 でもやっぱりお花きれいです。

   

 ・・・できそこないのイチゴはチラホラでき始めています

○トウモロコシ

 今年は珍しく4月上旬には植え付け完了

   

   

 今のところ?

 定植時と変化なしです・・・^^;

○人参

 久しぶりに畑に登場です!

 過去2年、プランタや玄関前の日当たりの悪いところで栽培をしておりましたが、種袋全部蒔いても発芽すらせず。。。

 2年ぶりの御対面です~

  

 今年は間引き野菜をかじりながら一杯いただきます!

あとは、未登場の野菜たち

○アスパラ → 爪楊枝みたいな芽が出始めました (泣 
○パクチー → 誰が食べるんだ?って言われてしょんぼりです。
○バジル  → 今年はバジルを使った何かを作ります!
○里芋   → そろそろ冬眠から起こします。今年の主役級の野菜の一つです
        上段玉ねぎ栽培の後、横一列、里芋の葉っぱを並べます
○しょうが → 昨年のしょうがが残っているのですが、それで芽が出るかな。。。
        やってみよう! 
        今年も里芋のコンパニオンです!
○落花生  → 発芽待ちです。今年は苗が余ったらプランタを使います



この中から主役が生まれるでしょうか~^^
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加