不定期更新日記 evo

気ままに更新します

親父ミニカー会 遅延版

2014-01-03 21:02:32 | 親父ミニカー会
またまた海底に沈んでいました。
年末の忙しさも終わり、さらに年始のバタバタもひと段落。
明日からそろそろ通常の生活に備えて準備しようと思います。

さて今回は息子の作品です。


「ミニカーじゃないジャン」というツッコミが聞こえてきそうですね。
これはキャンピングカーなのだそうです。
実際、寝ているヒトもいます。


決して毒ガス攻撃で倒れているのではないようです。

実は1月3日が息子の誕生日だったので記念にUPした次第です。
さらに今回はiPhoneで作成しました。
ん~、入力しづらいです。

今月末に林野庁でプチプレゼンする事になったので20日更新はいささか不安ですが次回は遅れないようにがんばります。

親父ミニカー会 11月

2013-11-25 13:05:26 | 親父ミニカー会
長らくのご無沙汰です。
バタバタしており全然、準備ができていませんでした。

今回は、MIBさんから頂いたHWのM3を改めて公開です。
MIBさん。いろいろご配慮頂きありがとうございました。



こちらでは見た事がないHWのM3です。

M3にも様々な種類が存在します。
200psのM3 (ノーマル ゲドラグパターン)
200psのM3 (ノーマル Hパターン)
215psのエボⅠ
215psのエボⅡ
235psのスポエボ
大体、上記のどれかです。

その内、HW はエボⅠかエボⅡをベースにしていると思われます。
ちなみにDTMのレースカーになると、300~320psまでチューンされるようです。

次は息子が近頃よく遊んでいるのが、このランボLP5000のウォルターウルフです。
このランボはこのブログに2度目の登場です。
やはり子供は、このテのスタイルって好きなんですね。



流線型のボディに羽根が付いているんですから。
子供は正直です。

親父ミニカー会 10月

2013-10-21 22:16:35 | 親父ミニカー会
近頃、忙しさと放心状態の落差が激しいです。
ただ暇すぎるのは嫌な性分なので今の時間を満喫しています。

さて今回は私のミニカーコレクションの秘蔵っ子である alfa Romeo 1300GTA です。
ハコの状態で色気が出ています。


やはりアルファ=色気です。

ハコを空けてもレースカーの写真が貼ってあったり魅力度倍増。


色々のアルファを見てきましたが、白と緑ってのも中々良いですよね。


アルファ4つ葉のクローバーは、レースの成績が幸運となるように貼られているようです。
中々洒落てますよね。

最近、(映画)ブラックホーク・ダウンが放送されましたね。
私の最も好きな映画の1つです。
登場人物の中でも車両部隊のマクナイト中佐の言動が特に好きです。
銃弾の飛び交う中、平然と歩いてきて兵士を救出する姿なんて素敵です。
地獄の黙示録のキルゴア中佐にも似てますが、根本が違うと思います。
あんな感じで人生をすごしたいものです。

親父ミニカー会 6月

2013-06-23 12:08:36 | 親父ミニカー会
毎月20日は親父ミニカー会の日です。
6月20日更新のつもりでしたが、デジカメのバッテリー切れと面倒なお仕事で忙殺されて日曜日の更新となりました。

さて今回もミニカーのような違うようなモノの紹介です。


ペコロF40です。
これは約20年間も我が家のトイレに放置されていた一品です。



後ろには芳香剤の香りの出具合を調整する?バイザーもあります。
あの頃、オール阪神巨人がCMで、「車にポピー」とか出てたような気がします。

先日TVを見ていたら、とある芸人さんが「好きな芳香剤を買った後、1度詰め替えを買ったら次には新商品が出ている」と言ってました。
このF40も買った3ヶ月後には廃盤となり詰め替えぬまま放置状態です。
あゞ なんと悲しき現実。



近頃、お仕事で少しだけ気にしている事があります。
ニュースで震災復興予算が関係のない所で使われていると聞いた事がないですか?
何と私が今、携わっている事業がコレに該当しているようで来年の事業執行が気になります。

でも同じ県でもココまで悪質ではないです。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00247359.html

もう解散したそうですが、例のご当地アイドルって相当の不細工です。
高校の学芸会レベルです。

親父ミニカー会 5月

2013-05-20 21:41:36 | 親父ミニカー会
毎月20日は親父ミニカー会の日です。
さて今回は番外編として収納棚の紹介です。

写真の棚は洋間の一角においてあるものです。

改めて見ると、美しい流線型の車が少ないです。
BMW M3、alfa Romeo 1300GTA 1750GTV、FIAT ABARTH131、ハコスカ、カマロSS、チャージャー、マッハⅠなど。
例外はFerrari250GTOとPORSCHE911シリーズです。

流線型の速そうな車より無骨なハコが猛然と疾走する姿に憧れます。
そろそろ手狭になってきました。
序々に息子にコレクションの一部を渡して新しいミニカーを入庫させたいです。

近頃、更新が伸び伸びになっています。
仕事の忙しさも慣れて(麻痺してます)きました。
次こそは月イチの更新から脱出したいと思います。

...『14』さん
メロンおいしそうですね。

親父ミニカー会 4月

2013-04-20 21:34:49 | 親父ミニカー会
毎月20日は親父ミニカー会の日です。
さて今回は正体不明なミニカーについての考察です。

今回はコレです。


このフロントは何とも不恰好というかデザインセンスがゼロですよね。
雰囲気で言うと80年代の東欧風?
日本車で強いてコレと名指しするならコレでしょうか?
マツダ・カペラ3代目


この車をリアから見るとあら不思議!
アルファロメオ75にも見えてきます。
アルファロメオ75

ただアルファロメオの全体的に言える事ですが、均整のとれたデザインではないですよね。
逆にどこか不恰好で破綻してます。
そこがミラノの洒落なんでしょうかね???



葬儀や役所手続きと大変ですね。
奥様の実家の手伝いご苦労様です。
体調崩されませぬようお気お付けください。
私は、2日前からPPです。

近頃、仕事で☆が1つ増えたのでバタバタの毎日を過ごしています。
目上の人からも役職名で言われたりして。
よく大先生とか言われてバカにされている人がいるじゃないですか。
まるでそんな感じです。

親父ミニカー会 3月

2013-03-20 20:06:26 | 親父ミニカー会
毎月20日は親父ミニカー会の日です。
さて今回はPORSCHE 944 turbo 前期型です。





高校時代、PORSCHE の911 のカレラ2とカレラが併売されていた89年頃、私はPORSCHE944に夢中でした。
あの当時、 911より944turboの方が早かったんですよね。
標準の924はアウディエンジンですしナロー過ぎに比べ944は、928の片バンク使用した純ポルシェエンジンというのが良かった。

ただ気になるのは、やはりマツダのRX-7(FC3S)ですよね。
リアのプロポーションは比較的、別物のようにも感じますが、やはりフロントは「似ている」と言われても完全には否定できないです。
車を知らない人なら勘違いするでしょうね。

この 944 の元所有者は MIB さんでした。
今も大切に持っています。

MIB さんへ。
桜の咲く時期となり序々に温かくなってきました。
そろそろ一緒に活動しましょう。

親父ミニカー会 2月

2013-02-21 22:11:43 | 親父ミニカー会
毎月(21)20日は親父ミニカー会の日です。
さて今回はカバヤのオマケで付いていた プジョー4006 です。



背景は雛さんです。
プジョーの赤と雛さんの赤が妙にマッチしています。



スーパーのお菓子コーナーに置いてありました。
最初見た時、ルノーのカングーだと思ったのですが、よく見るとプジョーのマークが付いています。
素性も知らず買いました。
逆に素性を知らなかったので買ったという話もあります。

調べて見ると、コレって三菱のアウトランダーのOEMなんですね。
このミニカーを作っているのは、フランスの「マジョレット社」というレッキとしたミニカーのメーカーなんですが、どう見てもカングーであってアウトランダーには見えませんよね。



まあ、変り種という事でUPしました。

親父ミニカー会 1月

2013-01-21 18:40:31 | 親父ミニカー会
毎月(21)20日は親父ミニカー会の日です。
さて今回はワンダの景品の PORSCHE CUP カー のプルバックカーです。



コンビニに立ち寄り温かいコーヒーの所にプルバックカーのおまけ付きのコーヒーがありました。
中身は PORSCHE 。
缶コーヒーの中でも WANDA は買う気になれない銘柄ですがオマケ付きなので購入です。

翌日も購入。
その翌日も....4日が経った頃、ふと気づきました。

PORSCHE でも趣味の延長上にある PORSCHE CUP カーです。
ワークスや有名なプライベーターでもない単なるショップ対抗選手権みたいなモノです。
突然、買う気が失せました。
という事で、全6種類の内、4種類集めて終了です。

このプルバップカーも息子のおもちゃ箱に直行する予定です。

親父ミニカー会 12月

2012-12-20 20:33:23 | 親父ミニカー会
毎月20日は親父ミニカー会の日です。
さて今回は缶コーヒのおまけのミニカーです。



左よりルマン、童夢、ゼント、クラフト、ニスモです。



この年のメインスポンサーは 派遣会社、シートベルト、パチンコ、焼酎、日産関連会社でした。
今年も様々なスポンサーに変わっていますが、さすが自動車会社直系のニスモだけは殆ど変わらずです。

ただ良い成績を上げていないだけに今後の動向に変化があるやもしれません。
でも自動車レースである以上、自動車関連のスポンサーがメインに出て欲しいなぁと思います。
そう言えば、昔、OKマークの岡本ゴムなんてのもありましたね。

近頃は雪か雨の日が多くて嫌な時期になりました。
窓ガラスは氷でコチコチ、走り出したらABS無しの車なのに滑ったりグリップしたり変な挙動を示します。
これって氷で滑ってるんじゃ~あ~りませんか。
慎重な運転が求められます。

親父ミニカー会 11月

2012-11-20 22:50:55 | 親父ミニカー会
毎月20日は親父ミニカー会の日です。
さて今回はマイストのルノークリオV6 sport です。


これ実は、ダイソー100円ショップに売ってるんですよね。
ホットウィールと大差ない出来で105円なんですから上出来です。


実車のレギュラーモデルは、登録商標の関係で別名で売られていた悲しい過去があります。
日本の代理店は「ホンダのバカ野郎~」と思ったかもしれませんね。

そしてこの V6 sport は、サンク・ターボのリメイク版という車で、本来はFFのボディのリアに V6 エンジンを積んだスゴい車なのです。
日産で云うならマーチのリアにVQの3000ccを積んだようなものかもしれませんね。
私がよくお世話になっている自動車工場に止まっていてドアからリアタイヤの部分が普通じゃない空気をプンプン漂わせています。

親父ミニカー会 10月

2012-10-20 19:04:55 | 親父ミニカー会
毎月20日は親父ミニカー会の日です。
さて今回は秋カラーのKPGC10ハコスカGT-Rを紹介します。



以前も赤ストライプのハコスカを紹介しましたが、今回はイオン限定発売のハコスカにしました。
赤ハコスカよりも格好いいように思いませんか?





< 参 考 >
赤ハコスカ

ライト周りやオイル・クーラー周りがコテコテしてます。
リアも [PMCS] シールも貼ってあり完璧です。



最近、デザイン的に気に入っているのが VW の UPです。
グリルを全て塞いでしまうという所は斬新です。
個人的なイメージは、スカイラインの鉄仮面の現代版とでも言いましょうか。

逆に気に入らない車というのが、アウディのフロントデザインを模した近年のパクり車たちです。

audi A3
大きく開いたグリルの中央に黒いバンパーがアクセント。
http://minkara.carview.co.jp/car/audi/a3/spec/latest/

三菱
http://minkara.carview.co.jp/car/mitsubishi/galant_fortis_sportback/

トヨタ
http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/porte/

マツダ
http://minkara.carview.co.jp/car/mazda/demio/

某国の某メーカー ...ここは伝統的に仕方ないか。
http://minkara.carview.co.jp/car/hyundai/genesis_coupe/

せめて日本車くらいはポリシーを持って作って欲しいですよね。

親父ミニカー会 9月

2012-09-20 19:26:31 | 親父ミニカー会
毎月20日は親父ミニカー会の日です。
さて今回は以前から気になっていたブツをゲットしたので紹介します。
M2 Castlineという所が作った Ford Torino Cobra です。


メーカー名はよく分からないですかマテル社が関係してるんでしょうか?ナゾです。
マイナーなマッスルカーですが、筋肉モリモリの車種なので夏に出したかったのですが、不手際から初秋のこの時期の登場となりました。


価格の割りにディティールも精密ですし気に入っています。


「初秋」いい響きです。
車で30も走ればススキにコスモス...など秋を感じる事ができる時期になりました。
この時期になると、Judy And Mary の イロトリドリ ノ セカイ が思い浮かびます。
というか行き着けのスナッスの店員さんが歌うコノ歌が上手くて通っていたのを思い出しました。


最近は快適に過ごせるようになったので日曜日はM3を走らせました。
1速 7,000rpm、2速 7,000rpm、とくれば...3速もと行きたい所でしたが、前に遅いクラウンがいたので流れに乗ります。
その直後、クラウンの上からパトランプ登場です!!!

ダメかとも思いましたが、動きが何だか変です。
暫く見ていると、前の SUZUKI Kei のシートベルト違反を見つけみたいです。
SUZUKI Kei さんは不幸でしたが、自分じゃなくて良かったです。

親父ミニカー会 8月

2012-08-20 23:09:16 | 親父ミニカー会
毎月20日は親父ミニカー会の日です。
さて今回は準備不足だったので、息子のコレクションと職場の机に置いてあるランボの紹介です。

これは何に見えますか?


赤のハッチバックのようで、プリウスっぽいですよね。

次は何に見えるでしょう。


警察車両ですよね。

これは、バンダイから発売されているブーブというミニカーなのだそうです。
いわゆる変形ロボみたいなモノです。
ちなみに変形中はこんな感じです。


息子は今、コレにはまっています。

次にコーヒーだったか?忘れましたがランボのオマケのミニカーです。


左より
ムルシー、アヴェンタ、LP500 です。
この中でもアヴェンタドールの実車は発売されて間もないのでミニカーでも姿が新鮮です。
0-100km/h が2.9秒、MAX speed 350km/h らしいですが、ドコで発揮するのかナゾです。
きっと低速で走っても面白くないと思います。

私はホンモノで欲しいのが PORSCHE 911 Carrera GTS です。
楽チンとスピードと安全と豪華が高いレベルで融合してます。
買える訳ないですが。

親父ミニカー会 7月

2012-07-20 22:08:35 | 親父ミニカー会
毎月20日は親父ミニカー会の日です。
さて今回は暑さを吹き飛ばすPORSCHE 935を出品します。



2856cc のツインターボで 590ps を発揮しました。
ブーストアップの予選仕様で 900ps だとか。
1976年にこのような凄まじい市販車の殻を被ったスペース・フレームの化け物が炎を吐いて爆走していたのですからすごいですよね。



ちなみに過去にも紹介したモデルですが、右より 911 Carrera RS、911 RSR Turbo、935。
70年代当時の進化の過程です。





これぞ緻密で正確なドイツのクラフトマンシップの象徴です。


近況ですが今年は酷暑の中、中山間地の土地の境界を確定させる作業に勤しんでいます。
自分自身の土地なのに知っている人は既に故人だったり登記されている地形と現在の地形が違っていたりで思うようにはかどりません。
現場で事務所でアレやコレや云ってるのに突然、私が迷いだすと所有者や町職員やチームの仲間の統率がとれなくなるので内心ビクビクもので仕事しています。
おかげで偏頭痛の頻度が増えました。

ポルシェ・ファクトリーのように格好よく仕事がしたいものです。