ソフィーのさがしもの  gooブログに引っ越しました!

まだまだ続く・・・・なにかいいこと・いいものないかしら?

おじちょんツアー in みかん王国 ⑭

2011-10-29 21:28:06 | インポート

  いよいよラストか??みかん王国旅日記

種田山頭火について

実は一草庵を訪れる前の日、なにげなくホテルでテレビをみていると

山頭火検定試験と言うのがおこなわれたというテレビのニュースが流れていた・・・四国松山は俳句の国・・・山頭火も俳人の一人としてよく知られているようですね。

そんな人がいるのかくらいにしかおもっていなかったが、翌日一草庵を訪れ、たまたま祥月命日の法要に出くわしたので、なんとなく縁を感じて、空港で本を買い、ネットで調べたりもしました。興味深い人生を送り、句を残した山頭火についてただいま勉強中です。

ひょいと四国へ晴れきっている

おちついて死ねさうな草枯るる

放蕩の限りを尽くし、死に場所をもとめて四国松山を訪れたという山頭火・・・・四国に根を下ろし、一草庵を終の棲家として、一年余りで、脳溢血のため死去。享年59歳。望みどおりの酒を飲んでの「コロリ往生」だったという。

一草庵を後にして、熟田津の道を道後にもどります・・・・

Dsc01983 途中でまたにゃんこさんたちに出会いました。

団体さんです。

Dsc01984_4

親子ですね

ママといっしょでいいね

しあわせな子猫たち

Dsc01987 こちらも親子

こちらは父と息子

パパと一緒でいいね

Dsc01989

道後にもどって

「なも」という喫茶店でちょっと早いお昼をたべました。

タコメシ味噌の風味がかわっていておいしかったですよ~~

Dsc01980_3

お遍路さんの姿が似合う松山のまち

そろそろお別れです。

2009_1386

道後でひろりんともさよならです・・・

電車にのって

空港へのバスの乗り場へ向かいます・・・

電車から見える松山城

さようなら

こんど来るのはいつかな??

楽しかったみかん王国の旅

まだまだ行きたいところ、見たい所があります

ひろりんが暮している町・・・・みかん王国  ひろりんをよろしくお願いします

また来ますね・・・・・

ただいま~~~~

2009_1218_2 マルコ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おじちょんツアー in みか... | トップ | 秋色レッスン ~北大にて~ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう[E:happy01] (ふるる)
2011-10-30 05:26:20
おはよう[E:happy01]
旅日記大変楽しく読ませていただきました。
お疲れ様。
わたしは、九州宮崎生まれなのに田舎にいたときは
一度も四国を訪れたことはありませんでした。
こうやって、読んでいたらホントに行きたくなりましたよ。

ところで、やっぱり猫好きはどこへ行ってもネコの写真撮りますね(笑)
もう、みかん王国のみかんは美味しくなってますかね。
取り寄せてみようかな…[E:delicious]
14回に渡っての「おじちょんツアーinみかん王国... (RED)
2011-10-30 13:35:49
14回に渡っての「おじちょんツアーinみかん王国」一緒に旅しているみたいで楽しかったです[E:good]
わたくしも20代の頃、数年家族と離れて暮らしていたので、後ろ髪を引かれる気持ち、解ります[E:sweat02]
ふるるさんへ (ソフィー)
2011-10-30 19:59:28
ふるるさんへ
ながながとお付き合いくださってありがとうございました。
四国はなかなか、魅力的なところです。というか・・・・日本全国各地、魅力的な場所やものにあふれていると思います。それを旅行で見つけるというのは人生最大の楽しみであるように思います。これからも、旅に出かける機会をたくさんもてたらいいな~そうそう!!九州はまだ行ったことないので、是非行ってみたいです!!宮崎県も魅力的です!!どこへいってもであった猫ちゃんにはカメラ向けるでしょうね、きっと[E:happy01]
子供がいる街を探検するのは楽しいですね。 (あきばば)
2011-10-30 20:28:15
子供がいる街を探検するのは楽しいですね。
愛媛の旅を楽しく読ませていただきました。ありがとう~~

猫好きは全員ねこをみつけたら足を止めると思いますよ[E:happy01]
REDさんへ (ソフィー)
2011-10-30 20:48:14
REDさんへ
14回のながきにわたってのおつきあい、ありがとうございました。[E:happy01]
ひろりんは親元を離れ、実にのびのびやっているようです。子を離した、親ばかりが心配を重ねているようです。子は親離れはできたようですが、親のほうが子がいくつになっても、子がどのようであっても、子どものことは心配してしまうもののようです。
あきばばさんへ (ソフィー)
2011-10-30 22:28:07
あきばばさんへ
最後までお付き合いくださってありがとうございました。
子どもが住んでいる町・・・・いいところだなと思うとほっとします。
お外が暖かいせいか・・・・こちらよりもたくsんのにゃんこにあえるような気がします。
楽しく読ませていただきました!! (emi)
2011-10-31 15:31:24
楽しく読ませていただきました!!
息子さんの住む町・・・・素敵ですネ[E:heart04]
みかん王国で ひろりんは 家族を持つのかしら…
なんて 気が早いコトを考えてしまいました[E:catface]

ニャンコを見かけると 
つい立ち止まってしまいますよネ[E:cat] 
おっぱいを飲んでる1番手前のコ
我が家のモカ王子に似てますネ[E:lovely]

みかん王国の旅で
ますます 旦那さまとの絆が深まったのでは?!
ヒューヒュー[E:good][E:shine]
emiさんへ (ソフィー)
2011-10-31 18:46:54
emiさんへ
長い旅日記をよんでくださってありがとうございました[E:heart01]
暖かくていい町です!ひろりんはたぶん北海道には帰ってこないように思います。
お嫁ちゃん候補??と思われる彼女もおりましたが・・・・わりとあっさりさよなら~~でした[E:coldsweats01]どこがひろりんの第二の故郷になるかはまだわかりませんが、ひろりんのおかげでみかん王国に行けたというのはひろりんに感謝です!
おじちょんとは、けんかをしないで仲良く旅行ができました。はなまる~~[E:happy01]

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事