ソフィーのさがしもの  gooブログに引っ越しました!

まだまだ続く・・・・なにかいいこと・いいものないかしら?

北海道道央ドライブ三昧 ⑥

2009-08-31 21:50:35 | 旅行記

弟夫婦が帰ったあと、今度は妹たちと小樽へドライブ。

短い北海道の夏、とことんあそばなきゃね!!

先ずは小樽スイーツ!!「あまとう」ご存知ですか?

2009_110_2

クリームあんみつでしゅ~~おいしそうでしょ?このてんこもりのソフトクリームとその下にかくれているあんこのハーモニー絶品でございまするぅ~

うずまきつながりで、次は余市の柿崎商店、ツブのさしみです。

2009_113

この日もよくたべました。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

おひさしぶりです

2009-08-30 15:25:05 | 旅行記

仕事がようやく一段落つきました。(やれやれ・・・)

腰のほうも、落ち着いてきました。今日は整体にいって三回目の治療を受けてきました。普通の動きは大体痛みもなくできるようになり、いちばんつらかったいきなりでてくるくしゃみやせきにもいたまなくなりました。

まだ、ちょっとした動きに痛みが走ることもありますが、一安心です。でも再発したら恐いので、しばらく一週間に一度は治療に通おうと思っています。(だって、あんな痛い思い、したくないもの・・・

さて、札幌は週末から涼しいを通り越して、寒いくらいです。夏の思いでもさっさとまとめてしまわないと・・・季節はずれの出来事になってしまいそうです。

ではでは・・・・積丹・小樽を回った次の日は、洞爺湖に向かいました・・・・・・・

雨・・・

中山峠からも、洞爺湖についてからもな~~~あんにもみえません。

でも今日の一番のお楽しみは湖畔のお店でイタリアンを頂くこと!!

2009_088 2009_090 前菜は シーフードのサラダ

朝どりイカの釜焼き

これ、おいしかったわ~

2009_093

アンチョビたっぷりのピザ

2009_095

夏野菜のトマトパスタとバジリコのパスタ

色がとってもきれい

2009_097

これが一番おいしかった!アスパラと自家製生ハムのピザ!!生卵がとろ~りですよん。

デザートもなかなか!!

2009_098 アフォガード

2009_099

レモンシャーベット

おいしゅうございました!

INFORMATION

  La locanda del pittone TOYA(ラ ロカンダ デル ビットーレ 洞爺)

*洞爺湖を見下ろしながら美味しいイタリアンがいただけます。晴れていれば・・・

美味しいお食事あと、昭和新山にいきましたが・・・・こちらもすっかり霧に覆われて・・・・

2009_103

やっぱりなーーんにも見えませんでした。ざんねん・・・

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

腰・・・

2009-08-21 21:40:02 | インポート

おかげさまで、通常営業が、ほぼ可能になりました

まだ、痛い部分もありますが、楽になりました・・・今回の腰は、かなり痛かったです。もうこういう目にあわないように、普段から健康に留意した生活を送りたいとおもっております。

たくさんの皆さんからあたたかいお見舞いの言葉をいただき、感謝しています。ありがとうございます。無理せず、完治に向かいたいと思います。

さて、しばらく仕事のほうがかなりいそがしくなりそうです。更新もコメントのお返事も滞りがちになることが予想されます。申し訳ありませんが宜しくお願いします。

道央ドライブ三昧も、仕事が片付き次第、続きを書いていこうと思います。またよろしくお願いします。

では、まだ残暑の厳しい折です。みなさま、体に気をつけてお過ごしください。

2009_137

家の近くのひまわり畑・・・・きょう、すべて刈り取られていました。すべてが秋に向かって動き出した北海道です。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

北海道道央ドライブ三昧⑤

2009-08-20 22:21:18 | 旅行記

さて小樽ワインギャラリーのあとは、いよいよ小樽の町へ・・・・・

オルゴール堂

2009_069

きらきら輝く天使のオルゴール

2009_071

エレガントなオルゴールたちの中に・・・・・

2009_068

こういうユニークなものも・・・・小樽らしいといえば小樽らしいですが・・・

2009_073_2

北一ガラス・・・・ここにもキラキラがいっぱい・・・・たくさんあるけれど、お気に入りを探すのは結構むずかしいものです。心にぴったりくるそんな一品に出会えれば幸せですね。

小樽運河・・・今でこそ、有名な観光資源となりましたが、私が子どもの頃には埋め立てるか保存するか、かなり盛んに議論されていた時代がありました。私の父親などは「あんなくさいどぶ川みたいなのは、埋立ててしまえ!!」などと暴言をはいておりましたが、きっと先見の目のある方の保存という意見が残り、観光都市として小樽は生まれ変わることができました・・・・

2009_081

良かったね・・・埋め立てられなくって・・・・!

2009_078 2009_079                   

歴史を感じるロマンの都市としてこれからも、大切にされていくことになるでしょうね。

ぎっくり腰から、9日目・・ようやく、普通に動けるようになっていました。(パンツもはけます!!)でも、ときどき、ぐっきっと痛みが走ります・・・まだ完治ではありません。そろそろ温泉療法を始めてもいいかなあ???

gi

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

北海道道央ドライブ三昧④

2009-08-19 20:27:11 | 旅行記

きれいな海の積丹をあとにいつもおいしいものを仕入れる余市の柿崎商店に行きました。

美味しいうにやホタテをたんと仕入れて、さて二階の食堂でいざご飯!!と思ったのですが・・・・

さすが人気のお店、おまけに土曜のお昼時!!お客さんが1階のお店まで伸びてきています。1時間以上待つということなので、あきらめて・・・美味しい海産物は晩御飯のお楽しみということで・・・

2009_051

2009_049

前から食べてみたかった赤井川村の「お漬け物食堂」に行ってお昼ごはんを食べました。

お漬け物がバイキング形式で食べ放題!!赤井川村で取れたお野菜をお漬け物にしてあります。大根のハスカップ漬けなど、めずらしいものもあります。

ヘルシーで、おいしゅうございました

さて、赤井川村をあとにして、次に向かったのは、小樽ワインギャラリー。たくさんの小樽ワインをおしげもなく試飲させてくれるというところ・・・・うちら夫婦はふたりとも下戸ですが、弟夫婦はお酒をこよなく愛するお二人なので、たっぷりとワインの試飲を楽しみ、お気に入りをお買い上げ。

2009_066

2009_067

レンガ造りの素敵な建物です。ワイン好きな方には最高でしょう?玄関のところには、昔ワインをしぼったという木製の機械が

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加